気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた11

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX Game Passでいろいろなソフトをちょっとだけプレイしてみたコーナー、第11回。
 ほんとにちょっとだけプレイ(30分~1時間程度)なので面白さがわかる前に終わっている可能性あり。


Mechwarrior5:Mercenaries

 ロボゲー、メックウォリアー5 マーセナリー。
f:id:jikaseimiso:20210921205702j:plain
 (一部の界隈で)有名なロボットTRPGバトルテックが原作らしい。すげぇ昔に遊んだわ、バトルテックTRPG 内容覚えてないけど、熱の管理とか割と複雑だったような記憶がかすかにある。
 
 で、チュートリアルをプレイしてみたのですが。
 まずこれ日本語ローカライズされてない。全部英語。まあ、それはおいといて。
 プレイヤーが最初に動かすロボットの操作が難しい。何が難しいって、歩くことが。
 ロボゲーといいつつ、実質三人称視点のロボの背中を見ながらのカメラで、この手のゲームの例によってLスティックでロボの移動、Rスティックが視点移動。
 なのですが。
 Rスティックで視点移動すると、ロボの腰から上がぐるりと回転して視点移動する。つまり下半身、足はそのまんま。
 なのでこの手のゲームのお約束的に視点を動かしつつLスティックで動かそうとするわけなんですが、視点は右を向いても足はそのまんまなので前に動かそうとしても「そっちじゃない!」ってなるわけですよ。
 文字で説明して伝わるかわからないのですが、この手のゲームに慣れてる人は戸惑うはず。

 まずそっからして受け付けなかったので続きはやらないです。
 というか、射撃訓練とかしても面白そうな雰囲気は感じられなかった。チュートリアル後のイベントムービーのロボバトルを見ていても微妙感が漂うロボゲーっぽく感じた。
 Game Passにはタイタンフォール2(正確にはEAパス)という名作ロボゲーがあるわけで、久しぶりにBT-7472と冒険したくなってきたわ。


Hades

 全世界がざわめいたというインディータイトル。
 いわゆるローグライク系アクションなのかな。死んだら初めからやり直し。でも一部引き継げる要素があるかんじ。ローグライトかな?

 トップダウンビューのアクション。各種ボタンで攻撃したり回避したりしつつ敵を倒していく。
f:id:jikaseimiso:20210921205952j:plain
 主人公は冥界の神ハーデスの息子で、オラこんな村いやだ、とばかりに冥界からの脱出を目指します。
f:id:jikaseimiso:20210921210017j:plain
 その途中で、オリュンポスの神々から様々な支援を受けて自己強化して、脱出の成功率を上げていく、みたいなゲーム。
 失敗すると自宅に戻されます。

 ちょっとだけプレイなのでまだ魅力に気が付いてないだけかもしれません。
 世界中で高評価を受けているらしいので、そのうちもうちょっとだけプレイしてみるつもりです。


Wreckfest

 よくわからんレースゲームだな、と思ってプレイしてみたところ、なんかの実況動画でみた記憶があるカオスなレースゲームだった。
 私がみた実況動画ではMODなのかもしれないけど、現実ではありえないようなかなり独創的な車がたくさん走っているレースだった。
 まあ、多分アレはMODなんだろうけど。

 ただ最初のレースは小型カートで他の選手を全員リタイヤに追い込むぶつけ合い殺し合いのレースでカオスで楽しかった。ドライバーが飛んでいくww
f:id:jikaseimiso:20210921210055j:plain
 その後普通のレースが続いてつまらんなー、と思ってたら。
 今度は普通車で他の選手を全部スクラップにするぶつけ合い殺し合いのレースでやっぱり楽しかった。最後、タイマンになってからちょっとダレたけど。
f:id:jikaseimiso:20210921210134j:plain
 普通のレースはつまんない(ヘタクソで勝てない)から、こういうゲームは面白いね。


Skatebird

 鳥+スケボーというカオスなゲーム。
f:id:jikaseimiso:20210921210343j:plain
 なぜか鳥がスケボーに乗って走るよ。コケると鳥は地面に転がって悶えて死ぬ。…飛べよ。
f:id:jikaseimiso:20210921210403j:plain
 スケボーゲームなので、例によって鳥ックをキメると高得点。
 鳥なので羽ばたいてちょっとだけ滞空時間を延ばしたりできるっぽい。いや、飛べよ。
f:id:jikaseimiso:20210921210423j:plain
 鳥やスケボーのカスタマイズできます。

 オリンピックでスケボーに興味をもった方にはお勧めかもしれない。
 海外ではEAパスでSkateが配信されていますが、なぜか日本には来てないです。おま国。なので、Game Passでスケボーしたきゃこれ一択。
 


I Am Fish

 タイトル。私は魚。
 ペットショップの売れ残りの金魚が、金魚鉢を中から転がして海へ脱出するゲーム。オラこんな店いやだ!
f:id:jikaseimiso:20210921210507j:plain
 金魚鉢なので高所から落ちると割れて金魚君は投げ出され地面に転がって悶えて死ぬ。…なんか↑の鳥と同じ末路だな。
f:id:jikaseimiso:20210921210523j:plain
 屋根の上とかをうまいこと転がって海を目指す。途中でパンの欠片とか回収物もあるっぽい。
f:id:jikaseimiso:20210921210547j:plain
 あぶねええええ!! ただいま秋の全国交通安全運動中でえええええす!!
 海まで脱出してステージクリアしました。が、どっかのクソガキに金魚鉢拾われて誘拐された。脱走劇は終わらない。

 続きをプレイするかはわかりません。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com