気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの話

最近のゲーム関連で感じたことをいろいろ書いてみる。 ネガティブな話が多いので注意。 十三機兵防衛圏 明日発売のこのソフトなのですが、購入は見送りにします。 ストーリーとか気になる点はあるし、ドットグラフィックも良い。SLG的な防衛ゲームも体験版を…

幻影異聞録♯FE 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 幻影異聞録♯FE 第1章の感想。 第1章では主にヒロインのつばさちゃんを中心に話が進んでいく。 序章で斗馬やKiriaたちに助けられたイツキとつばさちゃんは、彼らのアジトに案内される。 そこはなんと芸能事務所! 芸能事務…

ボーダーランズ3(PS4版) 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 9月に購入したボーダーランズ3をプレイ中。 現在、惑星パンドラを飛び出して別の星へ移動したところです。 プレイヤーの拠点になると思われる宇宙船・サンクチュアリではいろいろな施設がある。 前作ではSDU(持てる弾丸…

メタルギアソリッド5TPPに改めて学ぶ重要な事

このブログの注目記事という欄に今年の初めに書いたこの記事があがってきていた。 で、ちょっと振り返って読んでみたら積みゲーこれだけあるよ、って書いているのだけどほとんど消化できていない。 というわけで、この中のメタルギアソリッド5TPPを急遽プレ…

幻影異聞録♯FE 感想1

任天堂のファイアーエムブレムとアトラスの女神転生シリーズが手を組んだ。 WiiUで2015年に発売された幻影異聞録♯FEのプレイを開始しました。 ファイアーエムブレムシリーズは手ごわいシミュレーションのイメージですが、この♯FEはRPGです。 女神転生の派生…

ファイアーエムブレム無双 感想1

任天堂とコーエーテクモのコンビによる無双アクションゲーム、ファイアーエムブレム無双。 そのストーリーモードのクリアまでの感想です。 このゲームはずっとチョコチョコ継続してプレイしていました。現在はヒストリーモードという別のモードで遊んでいま…

ゲームの話あれこれ

ちょっと前に最近のゲームの価格があがっている、という話をした。 で、最近のソフトの販売価格(DL通常版)を少し調べてみた。 PS4通常版¥9,000オーバーの面々。 十三機兵防衛圏 9,878(プレオーダー) FF7R \9,878(プレオーダー) ペルソナ5 ザ・ロイヤ…

Rabi-Ribi(PS4版) 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com Rabi-Ribi ラビリビ 現在チャプター3に入ったところ。チャプターいくつまであるのかわからないけど。 妖精のリボンのあだ名がリビ。主人公のエリナがウサギ=ラビットで、二人合わせてラビリビっぽいです。 前回かいてませ…

ルルアのアトリエ アーランドの錬金術士4(Switch版) 感想3

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ルルアのアトリエ…。 ライザの水着DLCが今月予定らしい。でもあんまり進んでない。とにかくライザをやる前にルルアはクリアします。 ルルアたちの水着はひとまず元の衣装に戻しました。ルルアの水着は谷間が見えないので微…

ルーンファクトリー4スペシャル 感想7

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ルーンファクトリー4スペシャル 結婚編。 ヒロインキャラクターと続々恋人関係になっていく鬼畜主人公レフトくん。 フォルテ、メグ、コハク、ドルチェ、シャオパイの順で五股プレイ。 結婚までしちゃいたい気持ちはあった…

Bloodstained: Ritual of the Night (PS4版) 感想1

BLOODSTAINED: RITUAL OF THE NIGHTをプレイ開始。 前々からこのソフトはSwitch版を購入するといっていたのですが、PS4版に切り替え。 理由はSwitch版は不具合が出ていてまともにプレイできないという噂があるため。もう一つ、Switchのメモリーカードの容量…

十三機兵防衛圏(体験版)

アトラスから11月28日に発売予定の十三機兵防衛圏。これの体験版が配信になっていたのでプレイしてみた。 結論から先に書くけど、戦闘パートは個人的に悪くない出来だと思った。体験版の数パートだけどプレイしてみて好きでした。 ただこのソフト、発売日に…

自分メモー2019/11月版

うちのPS4がうるさい。 初期型PS4でよくあることなんだけど、突然ピピピ、ピピピと警告音を発する。これが今年になってからかなり高い頻度で発生している。 さらにゲームをプレイ中にもピピピ、ピピピと鳴る上に、ディスクが勝手に排出動作を行う。ディスク…