任天堂とコーエーテクモのコンビによる無双アクションゲーム、ファイアーエムブレム無双。
そのストーリーモードのクリアまでの感想です。
このゲームはずっとチョコチョコ継続してプレイしていました。現在はヒストリーモードという別のモードで遊んでいます。
なぜ、今このタイミングでファイアーエムブレム無双の話をするのかはちょっと理由がありまして。その理由に関してはまた後日なのですけどね。
無双アクションというジャンルはストレス解消にもってこいで、敵雑魚がざっくざっくなぎ倒せるのが爽快。
一方で敵のボスに当たる武将・シャドーはやたら固い場合がある。ガードブレイクしようが三すくみで有利だろうがやたら固い^^; まあ、無双スターズに比べるとマシだけど(※ブレイブレベルだったっけ?)
ファイアーエムブレムが題材ということで武器の三すくみがある。剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い。
そして一番大きいところで飛行ユニットは弓にめっちゃ弱い。マジでやばいくらいの補正がかかるので、弓兵がいるところに飛行ユニットはいかせられない。絶対に。原作でもそうだったけどね。
MAP表示をみると操作キャラに有利な敵と不利な敵がよくわかるようになってるので助かる。特に飛行に対する弓や特攻系の武器(アーマーキラーなど)が効く相手ははっきりとわかる。
飛行ユニットは地上ユニットでは通行できない地形なども移動できる。
騎馬ユニットはダッシュで敵を跳ね飛ばしながら進んだりできる便利。
コーエーテクモの無双系ゲームはそんなにプレイしたことはないので比較はできないのですが。
ファイアーエムブレム無双は出撃する四ユニットまで操作を自由に切り替えてプレイすることが可能。苦戦してるエリアに近いユニットに操作を切り替えてすばやく救助に行ったりできる。無双スターズではひたすら走ってたので移動速度があがるキャラが優遇されていた。
操作キャラ以外には指示を出すことが可能。攻撃する敵を選んだり、味方を守るように指示を出したり拠点の峠を守備・待機させて回復させたりできる。
操作キャラ以外にもNPC枠で四人までユニットを配置することが可能(※ステージによってはその枠は重要NPCに割り振られることもあるが) そのユニットは操作切り替えはできないけど指示は出せる(※強制出撃のNPCにはできない場合あり)
多人数を巻き込む覚醒技などは従来の無双と同じように各キャラであります。
2キャラでコンビを組むダブルというシステムあり。他の無双でこれあったかどうかは知らない。
ダブルはコンビを組むことでユニットが一枠減るのですが、相棒が攻撃や防御をサポートしてくれたり、より強力なデュアル奥義が使えたりする。三すくみの有利不利ですぐさまキャラ切り替えで対応できるのも強み。
ただしユニットが一枠減るのでいろんな場所で乱戦が起こった場合対応できるユニットが一つ減るのが問題点。まあダブルはいつでも結成・解消できるので状況により使い分けですね。
キャラクターの成長はファイアーエムブレムのレベルアップによるパラメーターに加えてスキルやコンボルートの解放、専用武器の強化などいろいろある。
スキルの習得には素材を集める必要もある。レアなものは入手方法が限られるので結構大変。
キャラクター由来の素材はキャラクター同士の好感度上げなどで手に入る。みんな仲良しになろう!
ファイアーエムブレムの特徴であるクラスチェンジによる昇格もある。これにはマスタープルフという重要アイテムが必要。これの入手がけっこう大変だったりするけど。
レベルはゲーム内通貨であげることも可能。金は大事だ。
このゲームはファイアーエムブレムシリーズのキャラによるお祭りゲームなのですが。
登場キャラクターの参戦作品にめちゃくちゃ偏りがある。どうやら世界で売るためなのか、海外でも発売されているタイトルからのキャラ参戦が中心らしい。
海外で出ていない聖戦の系譜なんかは登場キャラ一切無し。他、蒼炎・暁の女神も無し。GBAの封印と聖魔も無し。封印の剣のロイは海外でも認知されてるキャラだと思ったけど出てないんだよね。
ぶっちゃけほとんどが暗黒竜と光の剣(初代・DSリメイク) 覚醒(3DS) 白夜暗夜(3DS)からの参戦。
私は暗黒竜・紋章の謎・聖戦の系譜・GBA三作しかプレイしていないので半分以上知らないキャラ。なので、初見プレイは愕然としました。キャラ出てくるたびに「誰?」ってなった。
もう一つ、ユニットの武器種にも偏りが多くてバランスが良くない。
FEシリーズの主人公はロードという剣で戦うキャラが多いのが影響していて剣キャラが圧倒的に多い。弓と斧は少ない。なんでこうなった…。剣ロードばかりだったせいでGBAでは斧ロードのヘクトルとか槍ロードのエフラムとかいたはずなんですけどねぇ…。
FEシリーズによっては複数の武器を持てるユニットがいましたが、このゲームは武器は一種の縛りがある。うーん…。
ストーリーは魔物に襲撃された王国を奪回するため、異世界から召喚された英雄たちと力を合わせて戦っていこうぜ! というもの。
無双スターズに似てるけど、あっちよりもっとわかりやすく入りやすい。FEシリーズのキャラに限定されているからかな。
ここからは注目のキャラクターを紹介する。
シーダ。
かわいい。原作では勧誘のプロだったけど、無双ではその仕事は無い。よく使った。
ちなみにシーダの登場前の飛行ユニットはティアモさんというペガサスナイトを使ってました。ティアモさんも好きやで。
FEのペガサスナイトは美人でカワイイ子が多いよね。
杉田クロム。
覚醒の主人公らしい。実はそれほど使ってないキャラクターなのだけど理由があってここで紹介しておきます。
この人よりも部下のグレートナイト、フレデリクのほうをよく使ってた。フレデリクの武器は小野斧。
マルス様。
かっこいいね! 登場してから最後までレギュラーで使ってました。やっぱりこの人が主人公やでぇ…。
実はこのゲームには仮面を被った偽マルスも登場する。偽マルスのほうが先に登場してなぜか女声…つか画伯の声で愕然としてSwitchの電源切ってしばらく放置したよ。何週間か後にストーリーを進めて偽者であることが発覚して安心したよ。
リアン。
ファイアーエムブレム無双のオリジナルキャラクターにして双子の主人公。この双子は声優も姉弟だったりする。
カミラ。
登場した瞬間、レギュラー確定。エチチチチチ。斧で戦うドラゴンナイト。暗夜王国のキャラ。
カムイ。このキャラクターは男カムイというキャラも存在する。ここではあくまで女の子として扱うよ。
よくわからないけどなんか魔物の力?見たいなものを使ってる。お尻エロい。
ラスボス。
モンハンじゃねーか!
ストーリークリア後はFEシリーズみたいに戦績…MVPが表示される。
FEの恒例のあのBGMも盛り上がるところで効果的に使用されていて良かった。