気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

時代遅れのおっさんがプレイするモンスターハンターライズ 【4】(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com モンスターハンターライズの感想まとめ。 ただし里クエストのみ。一応、集会所の下位クエストもいくつかやってます。受付嬢妹のほうが好きなので顔見に行くついでに。 集会所もソロプレイなので感想としてはあんまり参考に…

ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士DX(Switch版) 【4】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士DX ストーリーとかはかなり進行しています。 でも今回はドールメイクの話。PS4版の感想でも書いていますが、プラフタを改造するシステムです。 あなたの笑顔を見るためなら私はモ…

デスマッチラブコメ(PS4版) 感想

ノベルアドベンチャーゲーム、デスマッチラブコメを全クリアしたので感想を。 販売メーカーのケムコは低価格短編RPGの販売で有名なところ。 デスマッチラブコメはケムコにしては3000円と低価格というか中価格(とでもいうのかな)なのだけど、それだけ文章量…

スカーレットネクサス(XBOX ONE版) 【3】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 忘れかけていたSCARLET NEXUSの続き。前回の続きでフェイズ1のスタンバイフェイズの話。相変わらずあんまり進んでいない。 夏が来て、猛烈な暑さが続いているのでゲームをプレイする気力がなかなか出てこない…。つらい。 …

コール オブ デューティ ワールドウォーⅡ(PS4版) キャンペーン感想

セールで購入して積んでいたCoD WWⅡのキャンペーンをプレイ。FPSはいつものようにキャンペーンしかプレイしないですね。 通常の難易度で一周、収集物とかはとくに集めませんでした。 第二次世界大戦、特に欧州戦線をテーマにしたドラマ、バンド・オブ・ブラ…

ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女【3】(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女 クリア感想。 楽しめました。 ストーリーに関してのネタバレは…リメイクものといっても今年発売したばかりなので控えておきます。 今風のキャラクターイラスト、フルボイスに背景や…

時代遅れのおっさんがプレイするモンスターハンターライズ 【3】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com モンスターハンターライズのプレイ感想3 今回はモンスターについての感想などを。 全部詳細に描くと面倒くさいうえに長くなるので一言コメント程度に済ませてあります。一度しか狩ってないモンスターも多いし。 見たことが…

XBOX Game Passでいろいろやってみた6

前回 jikaseimiso.hatenablog.com XBOX Game Passでいろいろなソフトをちょっとだけプレイしてみたコーナー、第6回。 ほんとにちょっとだけプレイ(30分~1時間程度)なので面白さがわかる前に終わっている可能性あり。River City Girls 熱血硬派くにおく…

時代遅れのおっさんがプレイするモンスターハンターライズ 【2】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com モンスターハンターライズのプレイ感想2 前回、ライトボウガンでプレイ開始しました、という事を書きました。 で村クエ6まで、一通りライトボウガンでプレイした結果。 モンハンライズちょろいっす。 となった。 いやー、…

スカーレットネクサス(XBOX ONE版) 【2】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ※前回「討伐軍」と書いているところは正しくは「怪伐軍」でした。 SCARLET NEXUSの続き。フェイズ1の途中まで。あんまり進んでいない。 プレイしていて感じたのはこのゲーム、意外と難しいな、と。 戦闘シーンでサクサク動…

スカーレットネクサス(XBOX ONE版) 【1】

SCARLET NEXUSというソフトをプレイ開始。今回はチュートリアルステージのフェイズ0終了まで。 このソフトのことはまったく知らなかったのですが、酔っ払った勢いでDL版を購入した模様。 …いや、ほんとなんで購入したのか自分でもよくわかってないのよ、酔…

時代遅れのおっさんがプレイするモンスターハンターライズ 【1】

モンスターハンターライズをついにプレイ開始。職場の後輩がもうやらないってことで、ソフトを買い取ったのです。 後輩がなんかいろいろ喋ろうとしていたのを遮って、余計な情報なしでプレイ開始。 記事のタイトルの「時代遅れのおっさん」というのは、私が…

ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士DX(Switch版) 【3】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士DXはついにプラフタ人形化! プラフタ人形化に関しては仲間たちが総出で協力してくれてイベント自体が面白い。 そしてソフィーもニューバージョンに。 いろいろ薄着になってかわ…

Until Dawn -惨劇の山荘- 感想

100円セールの時に購入したアンティルドーンを一周だけプレイしてクリアしたので感想。 これにてこのゲームはプレイ終了。やり込みとか全員生存とかの周回プレイをするつもりはないです。 ゲームの紹介で印象的な画像とか紹介しようかと思ったのですが、実在…

ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女【2】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女 7章突入まで。何章まであるのかわからないけど。 前回書いてないけど、主人公の少年探偵は女子高生の絞殺死体の捜査をしています。探偵の先生は時効寸前の別の事件の捜査があるとい…

Dying Light:The Following Enhanced Edition(PS4版)の思い出

2016年に発売されたDying Light:The Following Enhanced Editionをプレイしたときの思い出を語ろうというコーナー。 いわゆるゾンビパニックの一人称視点オープンワールドアクションゲーム。洋ゲーの定番のいつもの特殊ウイルスで住民ゾンビ化アウトブレイ…

近況とか今年やりたいこととか

以前モンハンライズとかルーンファクトリー5とかやってみたいとか書いてましたが、結局のところスルーしている今年。 今年はあまり新作ゲームの購入はしない…と思う。 とはいえ、モンハンライズは評判が良さげなので、数年ぶりにハンター復帰する可能性はゼ…

ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士DX(Switch版) 【2】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士DXの続き。 追加要素のおばあちゃんの服を調合しました。新鮮ピチピチのおばあちゃんの服! いいね、これ。 でも背中にしょった小さなリュックがこの衣装だと無くなっちゃうんだ…

デモンゲイズ 感想5(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 途中で投げ出していたデモンゲイズの続き。 9月にPS4とSwitchで追加要素アリのデモンゲイズ エクストラが発売になるということで、思い出してプレイ再開。 本編クリアまではプレイ済みですが、それ以降のやり込み要素(村正…

竜星のヴァルニール(PS4版) 感想【5】(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com プレイ再開した竜星のヴァルニールをクリア、トロフィーコンプリートしたので感想を。 狂気、ノーマル、トゥルー&各ヒロインエンド、クリア後ダンジョンの順で攻略。 妹魔女の狂気からの失踪イベントは見ました。ただし肉…

竜星のヴァルニール 感想【4】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 途中で放り投げていた竜星のヴァルニールの続き。 なぜ今再開するのかというと、これのSwitch移植版が5/27に発売になるそうで。それで放り投げていたことを思い出してプレイ再開ですよ。 前回、2年半前なんですねぇ…。 内…

イースⅧ ラクリモサ・オブ・ダーナ Switchいっせいトライアル【3】(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 本日の17時59分まで行われたいっせいトライアル。ストーリートゥルークリアまで到達。 大体26時間ちょっと。レベルはレギュラーの三人が75~76 クリア後の隠しダンジョンはやってません。イオ、沈黙の塔のボスは撃破済み。 …

イースⅧ ラクリモサ・オブ・ダーナ Switchいっせいトライアル【2】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com な、なんとか当初の目標であるオケアノス討伐までたどり着いたぜ。 やってて思ったのは、相変わらずオケアノス戦は微妙だなあと。もうちょっと面白くできたんじゃないのかなぁ。 ダメージ与えて落として頭殴って浮上して…。…

イースⅧ ラクリモサ・オブ・ダーナ Switchいっせいトライアル【1】

PS4版感想 jikaseimiso.hatenablog.com ファルコムのアクションRPG、イースⅧのSwitch版が期間限定フリープレイのいっせいトライアルになったのでプレイ開始。 Switch版は日本一ソフトウェアによる移植・販売です。移植当初は深刻なバグがあった模様。ファル…

ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女【1】

14日に発売されたファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女のSwitchリメイクをプレイ開始しました。 推理物のコマンドアドベンチャーゲームです。 … 失敗しました。 このリメイクは消えた後継者と、うしろに立つ少女の2作同時発売なのですが。 なぜか2作目の…

ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精(Switch版) 【5】(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ライザのアトリエ2の感想まとめ。 期待していた通りの前作の進化系であり、個人的には前作よりも楽しめた。 難易度ノーマルでストーリークリアまでで100点満点で70点くらい。 一応、クリア後の追加ボスも撃破。 昨今のアト…

ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精(Switch版) 【4】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ライザのアトリエ2の続き。 フィーちゃんが体調不良に。それを解決するためにもライザたちは遺跡の調査を続ける。 ちなみにフィーちゃんを応急処置するためのアイテムを作る場面、必要なアイテムが一つ足りなくてレシピも…

変身少女(Switch)をプレイしてみた

本日からSwitchで配信が始まった変身少女というソフトをプレイ開始。 ブロック崩しゲームです。 ボールをバーで跳ね返してブロックに当てて消し、跳ね返ってきたボールをまたバーで…を繰り返す。下の空間にボールを落としてしまったら1ミス。 懐かしいなぁ…

廃深 【5】(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 美少女ホラーアドベンチャーゲーム、廃深をなんとかクリア。 ホラーが苦手なので個人的には怖かった。 低価格ゲームなりの作り・ボリュームながら、個人的にアドベンチャーゲームとして価格相応に楽しむことはできました。 …

廃深 【4】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 美少女ホラーアドベンチャーゲーム、廃深の続き。 ホラーが苦手なので酒の力に頼ってプレイしました。なので、昨晩のプレイ時の記憶が若干怪しい。いま動画を見返して感想を書いています。これを上げたらまた酒の力で続きを…