気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イースIX -Monstrum NOX- 感想5

前回 jikaseimiso.hatenablog.com イースⅨ 第Ⅵ部《背教者》編、第Ⅶ部・監獄狂想曲まで終了。 《背教者》を仲間に加えて、アドルたちはバルドゥーク監獄とグリムワルドの夜の秘密に少しずつ迫っていくのだが…。 まさかアレがああなって、あの人があんなことに…

発売済みのゲームの体験版をやってみた

タイトルどおり発売済みのゲームの体験版をやってみた話です。全部今年発売のゲームです。鬼ノ哭ク邦(Switch版) スクウェアエニックス アクションRPG 開始10分で終了。 プレイしてみた感じですが、敵の攻撃を回避するためのダッシュがボタン押してから一瞬…

イースIX -Monstrum NOX- 感想4

前回 jikaseimiso.hatenablog.com イースⅨ 第Ⅴ部《猛牛》編。 ついに五人目の仲間、《猛牛》仲間入り。 打撃属性のパワーファイター。そのぶん足は遅い。前作のサハドっぽい。速さと手数の白猫か、一撃と耐久力の猛牛か、好きな方を選んでくださいな。 猛牛V…

LOVER 感想4(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com LoveR(ラヴアール) 全キャラクリア。トロフィーコンプリート。 100点満点で45点。いろいろ残念だった。この点数のとおりあまりいい話はしてないので注意。 前作と書いてるのはPS VITAのレコラヴ、フォトカノKissのことで…

ゲームの話

最近のゲーム関連のニュースでいろいろ考えることがあった。 来年1月に発売予定のPS4ソフト、神田川JET GIRLSを購入するかどうか迷っている。これは閃乱カグラを作ったマーベラスのチームの新作ゲームで、やっぱりおっぱい大きい女の子たちが水着でぷるんぷ…

八月のシンデレラナイン(アプリ) 第4回 外野手編

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 久々に八月のシンデレラナインの続き。 ストーリーに関しては、今メイン枠にあるものは終了。 ただしメイン枠にあるって言っても、期間限定扱いだったヤツの復刻とかもあり、ブツ切になっていたりします。実装当時からプレ…

Rabi-Ribi ラビリビ(PS4版) 感想1

Rabi-Ribi ラビリビのPS4版をプレイ開始しました。 これは台湾のメーカーが製作した2D横スクロール型のアクションゲーム。いわゆるメトロイドヴァニア系のゲームです。 PS4版がセールになっていたときに購入して積んでいました。 プレイ開始したのは本日10/1…

イースIX -Monstrum NOX- 感想3

前回 jikaseimiso.hatenablog.com イースⅨ 第Ⅳ部の《人形》編まで終了。Ⅴ部は《猛牛》編っぽい。 今回もネタバレはできるだけ回避。 Ⅳ部は怪人の名を騙る盗賊の追跡をする話です。 その過程で、満月のグリムワルドの夜と遭遇。これはいままでの防衛戦とは違…

ルルアのアトリエ アーランドの錬金術士4(Switch版) 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ルルアのアトリエ、少しばかり進行したので続きを。 といっても発売から1年たってないソフトなのでストーリーに関しては控えめに紹介。 ストーリー。 アトリエの運営許可を得るためにアーランドへ旅立ったルルア。 道中、…

レコラヴ 感想13

前回 jikaseimiso.hatenablog.com レコラヴDLC追加キャラ感想。 今回はGold Beach版の五十鈴心美(先生・合法)とBlue Oceanの藍田美由璃のお話です。心美先生はBlue OceanにもDLCストーリーあるのですが、今回はGold Beachのほうだけ。 心美先生は幼い外見…

イースIX -Monstrum NOX- 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com イースⅨをじわじわプレイ中。 このゲームは一気にプレイではなく、じっくり遊んでいく予定。 今回は第Ⅲ章の《鷹》編が終わったところまで。 出たばかりのゲームなので極力、ストーリーに関するネタバレは避けていきます。 …

ルーンファクトリー4スペシャル 感想6

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ルーンファクトリー4スペシャルの話。 ゼークス帝国編でいろいろあった末にセルザがいなくなってしまった。帝国編のラスボス、個人的にはまったく共感できなかった。 そしてセルザを取り戻すためにルーンプラーナというダ…

ルルアのアトリエ アーランドの錬金術士4(Switch版) 感想1

積んでいたルルアのアトリエのプレイ開始。 ガストのアトリエシリーズ最新作であるライザのアトリエを購入してしまったわけなのですが、その前に積んでいるネルケかルルア、どちらかを消化してからプレイ開始するという自分ルールを決めていたため。 ゲーム…

自分メモー2019/10月版

結局、ライザのアトリエ購入しました。SwitchのDL版。 ただこれをプレイする前に積んであるアトリエ2作品のうちどちらかは消化してから、と決めているのでそっちのほうをプレイ開始しました。 そういう状況なので、イースⅨはあまりプレイしていませ…