気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ルーンファクトリー4スペシャル 感想6

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ルーンファクトリースペシャルの話。
 ゼークス帝国編でいろいろあった末にセルザがいなくなってしまった。帝国編のラスボス、個人的にはまったく共感できなかった。
 そしてセルザを取り戻すためにルーンプラーナというダンジョンに進んでいくわけですが。

 このダンジョンがオワタ式ダンジョンでひどかった。

 罠もそうだし敵の強さもそうだし、バランス調整が正直おかしいと思った。
 進んでいくたびに敵の強さが跳ね上がる。そのたびに武器防具を新調しないとやっていけない。
f:id:jikaseimiso:20191006000532j:plain
f:id:jikaseimiso:20191006000604j:plain
 結局、攻略サイトなんかで紹介されている竜の骨を武器の強化素材にした杖を作って攻略しました。普通の武器ではやってられない。
 各属性の耐性100%のアクセサリがないとかなりきっつい。
 戦闘ではついにモンスターを参加させることになった。といってもこのダンジョンではモンスターの力も及ばないのだけど…。
f:id:jikaseimiso:20191006000417j:plain
 このゲーム、農家やってるのはいい感じなんですが、戦闘方面がどんどんバランスおかしくなっていって微妙だったよ。
f:id:jikaseimiso:20191006000440j:plain
 ルーンプラーナのクリアでストーリーは完全に終了するのでこう書いちゃうけど。
f:id:jikaseimiso:20191006000633j:plain

 ルーンプラーナの攻略中は武器の強化素材集めやらいろいろに集中して、お祭りとかのイベントは無視して進行しました。
 その殺伐とした生活の中で、恋人とかもできましたけどね。恋人関係までなら攻略対象のヒロイン全員となれる模様ww
f:id:jikaseimiso:20191006000125j:plain
f:id:jikaseimiso:20191006000230j:plain
f:id:jikaseimiso:20191006000245j:plain
 恋人になると呼び方・呼ばれ方を変えることができる。これは面白いね。

 次回、結婚とかの話を書いてルーンファクトリースペシャルは終了する予定。
 ちなみにルーンプラーナを超えるオワタ式ダンジョンもあるのですが、さらにバランスがおかしいのでやるつもりはないです。そこまでドMじゃない。
jikaseimiso.hatenablog.com