気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ルーンファクトリー4スペシャル 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ルーンファクトリースペシャルをプレイ中。
 なのですが停滞中…。
 セルザがある理由で体調不良になってしまったのですが、その後のストーリーダンジョン・ヨクミール洞窟がきつくて…。
 敵が強いというか、こっちの装備が貧弱すぎるっぽい。防具いまだにシャツだし。
 店売りの武器・防具も大したことなく(鍛冶屋の怠慢。ほんとにアイツサボリすぎ)これは自分でいいのを作れ、ってことなんでしょうけど。
 金稼ぎも素材稼ぎもいい方法がまだ見えてないんですよね。素材が無いとクラフトができない。クラフトレベルがあがらないといい装備のレシピが覚えられない。
 ここから長丁場になりそうな予感。
 セルザがずっと倒れたままってのが一番きつい。早くなんとかしてあげたいのにぃ…。
 そうこうしてるうちに夏になった。
 水着だ! ひゃっほおおおおおおい!!
f:id:jikaseimiso:20190731204626j:plain
f:id:jikaseimiso:20190731204639j:plain
 あ~いいすね~^^
f:id:jikaseimiso:20190731204722j:plain
 ミニキャラはもうちょいデザインなんとかならんかったのか?
f:id:jikaseimiso:20190731204758j:plain
 水着嬉しいんだけどセルザをなんとかしたい。
 スローライフ系のゲームだと思ったんだけどスローライフしてない感じがする。もっとじっくりとストーリー進行するべきだった。

 第三のボスで一度敗退。こいつも多段ヒットの攻撃をしてくる。
 二人でダメなら三人で行くよ。
f:id:jikaseimiso:20190731204827j:plain
 第三のボスクリアでようやく回復魔法習得。ポット飲むより楽。
 女性キャラに粘着してたらマーガレットさんとコハクちゃんを誘えるようになった。
 吟遊詩人?のマーガレットさん。
f:id:jikaseimiso:20190731204852j:plain
 マーガレットさん戦闘中の掛け声が全部「ブラボー」で草生えた。
 第三のボスのダンジョンはホラー要素強かったです。
f:id:jikaseimiso:20190731204915j:plain
 フォルテさん勝手にエスケープの魔法で逃げて行ったの笑ったわ。すぐ戻ってきたけど。
f:id:jikaseimiso:20190731204945j:plain
f:id:jikaseimiso:20190731205007j:plain
 幽霊とかダメな人なんですよね。

 フォルテさんとマーガレットさんの家は把握した。
 これで朝いちばんに仲間に入れることができるようになった。
 飛行船の免許とった。これでダンジョンなんかに素早く移動できるようになった。
 
 キャラクターイベントもある。
f:id:jikaseimiso:20190731205027j:plain
 フォルテさん象を倒す。あなたは紛れもなく騎士です。くっころ

 大量釣り大会のイベント。
 一度様子見をしていたら優勝者が19匹釣ってた。2位が10匹で3位が4匹。なるほど。
 で、ロードしてやりなおし、2位狙いで12匹釣ってみた。
 結果。3位が14匹、2位が17匹、1位は前回と同じく19匹だった。
 …これ入賞できないようになってるんじゃね? そんなことはないんだろうけど、前回とあからさまに違う。

 ヨクミールの洞窟に来て装備の貧弱さを痛感。何回斬っても雑魚が倒れねぇ…。
 ここでも一度やらかして敗退。
 負けると街の診療所からリスタートになるのだけど…。
f:id:jikaseimiso:20190731205138j:plain
 目覚めた時に医者がいると治療費とられます。あまりにも高額だったのでリセットしました。
f:id:jikaseimiso:20190731205155j:plain
 ちなみに目覚めた時にいるのが看護婦だったら治療費サービスしてくれます。あなたが天使か。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com