気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

オメガラビリンス ライフ 感想1

 本日発売のωLabyrinth Lifeをプレイ開始。
 かつてD3Pから発売されたωLabyrinth(PS VITA) ωLabyrinthZ(VITA・PS4)の続編です。
f:id:jikaseimiso:20190801214827j:plain
 このシリーズは学園もの+ローグライクで、美少女キャラがダンジョンに潜ってアレやコレやウフフなことをするゲームです。
 続編ではありますが、舞台は別の学園に変更になっております。一応、前作とはつながりがあります。理事長が前作の学園の久遠理事長の縁者であったり。ゆるい繋がりなので前作までを未プレイでも楽しめることでしょう。
 前作までが好きだったのでこの続編が発表された時点で購乳確定。楽しむために、そこから先は一切情報を遮断しておりました。なので、どういう風に変わったのかとかまったくの初見でプレイです。

 ストーリー。
 いままで転校生を一切受け入れなかった学園に転校生(主人公 紅月ひなた Cカップ)がやってきた!
 ひなたの転校の翌日、学園自慢の「枯れない花畑」が突然枯れてしまった!
f:id:jikaseimiso:20190801214924j:plain
 花畑が枯れたのは転校生のせいだ、という言いがかりで責められるひなた。
 ひなたは無実を証明するため、突如学園に現れたダンジョンに原因を探りに行くのだった。
 という感じ。

 前作と大きく違うのは、前作まではダンジョンに潜る→帰還→キャラの成長やアイテムの整理→ダンジョンに潜る…の繰り返しだったのですが。
 今作は学園パートが追加されており、ダンジョンから出た後に学園内を動き回って会話をしたり花壇に種をまいて水をやり収穫する…といった要素が追加。最近、似たようなゲームをやっているような…。
f:id:jikaseimiso:20190801215013j:plain
f:id:jikaseimiso:20190801215032j:plain
 学園パートではちょっとしたサブクエスト的なものも受けられる模様。
 他、前作と違うのはアイテムに化けるタイプのモンスターの登場。
 今作ではダンジョンに突入する二人のキャラクターをダンジョン内で自由にリーダー変更できること。
 ダンジョン内に主人公たち以外にもNPCとして学生キャラがおり、勝手に戦っていたりすること。NPCが敵を倒しても経験値が入る。
 ダンジョン内に花の種を入手できる花壇エリアが追加。
 一日一回、料理部に弁当を作ってもらえる。

 前作と少し違う部分。
 キャラの成長をする悶絶覚醒が開華という名前に変更。やってることはあんまり変わらない。タッチしてムフフするんだよぉ!
 開華に成功すると女の子たちがスプラッシュして「しずく」を得ることができる。…これって潮ふ…げふんげふん。しずくってようするに…いやなんでもない。この「しずく」は花を植えるときの水の代わりに使えます。えぇ~。
f:id:jikaseimiso:20190801215206j:plain
f:id:jikaseimiso:20190801215220j:plain
 前作の悶絶覚醒は悶絶香というアイテムが必要だったけど、今作では植えた花から収穫できる「みつ」ポイントを消費して行う。

 他は大体前作までを踏襲している感じ。
 ローグライクの基本要素はちゃんとあるし。
f:id:jikaseimiso:20190801215241j:plain
 案内役の妖精だったり
f:id:jikaseimiso:20190801215257j:plain
 温泉だったり
f:id:jikaseimiso:20190801215328j:plain
 ん? いまなんでもするって…からの
f:id:jikaseimiso:20190801215404j:plain
 未確認アイテムを鑑定するアレだったり。
 ωパワー消費で購買からシステム拡張を購入するのもちゃんとある。
 前作を楽しめた人には今作もすんなり楽しめるんじゃないかなあ。今のところはおかしいところはない…と思う。




 主人公のひなたって武道か何かやってたんでしょうか?
 芋虫モンスターを初見で素手でひねり潰したんだけど。
f:id:jikaseimiso:20190801215429j:plain
 鍛えてますからシュッ!

 復活した聖花フローラ様、これで幼いとか言われてるけど。
f:id:jikaseimiso:20190801215450j:plain
 どう見ても大きくね? どこがとは言わないけど。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com