気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ルーンファクトリー4スペシャル 感想5

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ルーンファクトリースペシャルをプレイ中。
f:id:jikaseimiso:20190826232607j:plain
 実は前回からほとんど進んでいなかったりします。
 ストーリーが一段落して、ようやくスローライフできるな、ってことでいろいろやってはいました。
 夏が過ぎ風あざみ秋が来て、そろそろ冬になるってところです。
 現実でも夏の終わりが近づいてますなぁ。むふふ、ガクセイ諸君、そろそろ夏休み終わりますぞ。むふふ…。

 まずは台風の話。
 現実でも台風でひどい目にあったわけなのですが…。私の地域は台風そのものの影響よりも、台風前の酷暑で大変でした。
 ゲーム内の台風。最初よくわからなかった。
f:id:jikaseimiso:20190826232658j:plain
 気がついたら畑の作物が一部消滅してて、あっ、これ台風でやられたんか!? ってなった。育てていたリンゴとブドウの木が犠牲になった。なぜかオレンジは全部無事。この後、俺んちオレンジ農家になったよ。
 台風が行った後に、依頼でようやく台風対策の方法がわかった。
 ヴァリアブル剤というのを撒けばいいのね。でも材料のサクラ草というのがどこで手に入るのかわからず、ここから台風に怯える日々がしばらく続いたのだった。
 そのうち、依頼をこなしてるうちにサクラ草のタネが雑貨屋に入荷し、ようやく台風に怯える日々が終わるのだった。
 台風のせいで、リンゴとブドウがいまだに育成中。はよ収穫したい…。いろいろと使うので。

 次は枯草の話。
 いままで枯草は見つけたら肥料入れに突っ込んでた。
 がしかし。
 枯草は非常に重要なアイテムだったのだ!
 枯草を畑においてクワで粉砕すると、栄養が土に行きわたって作物のHPが回復するのだ!
 作物のHPが0になると枯れてしまうのだけど、これで回復できる。
 ホーホーの巣に毎日何個か生えてるのでホーホーの巣通いが日課になった。
 安心してオレンジ農家が続けられる。

 モンスター。
 このゲームではモンスターを仲間にできます。
 で、鶏系のモンスターを仲間にするとモンスター小屋に毎日卵が!
 牛系のモンスターを仲間にすると毎日牛乳が!
 というわけで、ニワトリ、ホーホー、牛などを仲間にして毎日卵と牛乳もらってます。
 卵と牛乳は料理でめっちゃ使う。これがないと話になんない。
 ちなみにモンスターは酪農業だけです。一緒に戦うとかない。モンスターより女の子連れてくし。
 なんかモンスターには乗れるんですよね。…モンスターより女の子に乗…いや、なんでもないです。

 料理。
 ついに念願のホットケーキを焼けるレベルまで到達。
 このゲームの目標の一つがセルザにこれをあげることだった。達成できて満足です。
f:id:jikaseimiso:20190826232915j:plain
f:id:jikaseimiso:20190826232929j:plain
 セルザに渡したらめっちゃ喜んで奇声あげたわ(笑) HP99999も回復してたし。
 このゲームでは好きな料理をあげるとめっちゃ回復するんだけど、99999は初めて見たわ。

 交友関係。
 ヒロイン全員(+リンファさん)好感度レベル7以上になった。
f:id:jikaseimiso:20190826233004j:plain
f:id:jikaseimiso:20190826233017j:plain
f:id:jikaseimiso:20190826233033j:plain
 あとダブルベッドも用意した。このゲーム、キャラが目を空けて眠るので怖い。
 誰を選ぶかってところですね…。まあ、まだ恋人にもなってないのでじっくり考えますわ。みんないい子なんだよなー。
f:id:jikaseimiso:20190826233051j:plain
 コハクちゃんはふんたーさんだった?
 バレンタインデーとホワイトデーのイベントもあった(秋なのに) これはもらったクッキーを別の誰かにプレゼントするカオスなイベントだった(笑) フォルテさんには手作りのチョコクッキーをちゃんと渡したけど。
f:id:jikaseimiso:20190826233107j:plain
 攻略させろ。

 イベント。
 リンファさんのダンナ(シャオパイの親父)が登場。ご存命でしたか…。チッ
f:id:jikaseimiso:20190826233131j:plain
 ダメ親父っぽさが半端なかった。自分の家の温泉旅館に売り物の桶を売るオヤジ。ダメでしょ。
 母と娘のほうが収入多そう。
f:id:jikaseimiso:20190826233151j:plain
 他にもちょこちょこイベントあり。レオンのイベントが無駄に何日も浪費するものでめんどかった。

 そして突如ストーリーの続きが発生した。
f:id:jikaseimiso:20190826233233j:plain
f:id:jikaseimiso:20190826233247j:plain
 ああ、やっぱりあるのね、続きが。これ徒歩で街を出ると発生するのか。いつも飛空艇使ってたからわからんかった…。
 ゼークス帝国というところの陰謀にどう立ち向かっていくのか。そして再び倒れるセルザ! どうなっちゃうの!?
 


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com