気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ルーンファクトリー4スペシャル 感想4

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ルーンファクトリースペシャルをプレイ中。
 前回停滞していると書いたのですが、地道に鍛冶・装飾のクラフトレベルを上げて新しい武器防具を作り主人公を強化。
 仲間キャラに武器や防具をあげると装備変更してくれるのに気が付いてフォルテさんも強化。
 そんなこんなでヨクミール洞窟とかその後のダンジョンも攻略し、ついにセルザを復活させることに成功。
f:id:jikaseimiso:20190815214132j:plain
 スタッフロールが流れて今はクリア後のフリーモードに突入したのかな、多分。

 って書くと順調に進んでるんだな…って思うじゃん。
 実のところは停滞期間中にさらに停滞していた時期があって全然順調じゃなかった。
 前回、キャラクターイベントでフォルテさんが象を倒した、って書いたのですが。
 実はその時にフォルテさんを仲間に誘う事ができなくなるという現象が発生。どうやらこのキャラクターイベントが発生するとその対象のキャラ、どころかイベントで少しでも出番があるキャラを仲間に誘う事が出来なくなってしまうっぽくて。
 ある日突然、マーガレット以外のヒロインキャラを誘う事が出来なくなる現象が発生。
 で、「あ、誰かのキャライベント発生するのか?」と構えていたのですが、イベントが発生する様子がまったくなく。
 仲間が誘えないのでその期間は延々とクラフト上げや金策とかして悶々と過ごすことになった。
 ほたる祭りだったかの後で、ようやくイベント発生。ピコのラクガキイベントだったのですが、これでほとんどのヒロインキャラひっかかってんのね…。
f:id:jikaseimiso:20190815214305j:plain
 キャライベントが発生すると自室のセーブポイントに「街の状況」というメッセージが出るのですが、今回これが出なくて何が起こってるのかわからんかった。
 イベント終了後、ようやく仲間が誘えるようになった。長かった…。
 キャライベントの仕様はわかるけど、発生するなら待機時間とかなしでとっとと発生してほしいもんです…。

 マーガレットさんしか仲間にできなかった時期が長かったわけで、主人公と彼女の仲は急接近。
f:id:jikaseimiso:20190815214404j:plain
f:id:jikaseimiso:20190815214420j:plain
f:id:jikaseimiso:20190815214445j:plain
 マーガレットさん改め、メグも好きですよ。
 他のヒロインも基本的にすこ。
f:id:jikaseimiso:20190815214511j:plain
 このゲームでは恋人になって、そのあと結婚とかもできるらしいのですが、誰を選ぶか迷ってます。
 コハクちゃんもいいんですよね。俺ロリコンじゃないけど。
f:id:jikaseimiso:20190815214547j:plain
 コハクちゃんは夏の野菜祭りで優勝しました。主人公は2位。画像の後ろで剣構えてるのはフォルテさんです。しまって。
 シャオパイも好き。ドジっ子かつアホの子でちょっと笑えてしまう。
f:id:jikaseimiso:20190815214608j:plain
f:id:jikaseimiso:20190815214622j:plain
 彼女は温泉旅館の一人娘。マーマがエチエチボディなのにシャオパイちゃんは…。てか、フォルテさん剣しまって!
 マーマのリンファさん。
f:id:jikaseimiso:20190815214655j:plain
 シャオパイのドジはリンファの遺伝。…リンファさん攻略対象外っぽいんですよね。残念なことに。仲間に入れると槍で戦ってくれます。
 リンファさんの旦那って見たことないんですけど故人なんですかね? だったら攻略対象に入れてくれてもいいと思うんですが。むしろシャオパイと親子d…いやなんでもないですはい。
 ちなみにリンファさんの台詞に「一番のうっかりはシャオパイが生まれたこと」っていう台詞がある。冗談としてもちょっとヒドい台詞に感じるし、出来婚で旦那のことも本気ではなかったのではと、とれる感じ。それならなおさら攻略出来ても…。

 ストーリーが落ち着いたので、これからはヒロイン全員に粉を懸けていく二股三股四股の蒸れ蒸れびしょびしょプレイになっていく予定です。
f:id:jikaseimiso:20190815214838j:plain
f:id:jikaseimiso:20190815214853j:plain
 誰と結婚目指していこうかな…。エ□ゲならハーレムルートとかあるんでしょうけどこれ健全なゲームなんで。
 あとはほとんど手付かずの料理スキルをあげて、セルザに好物のホットケーキをプレゼントすることが目標。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com






 あとすげぇネタバレを見てしまった。
 ギャラリーモードを見てみろ、っていうサブクエストがあって、見てみたら…。
f:id:jikaseimiso:20190815214922j:plain
 セルザ人間モードwwww ええーっ、こんなところでネタバレェ…。