気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ファイアーエムブレム エンゲージ 感想1

 ファイアーエムブレム エンゲージをプレイ開始。まだちょっとしかやれてないのですが…。
 購入する予定ではなかったのですが、ポケモンバイオレットの時にカタログチケットで購入したので、もう一枚をこれに使いました。

 いつものSRPGなのですが、旧作とのコラボ系の番外作品っぽい。
 紋章士という、スタンドチックな存在として旧作の人気キャラクターたちが登場します。
 主人公は紋章士と力を合わせることで強力な必殺技を使えたり、武器を切り替えて様々な戦況に対応していく…っぽい。
 ちなみに前作の風花雪月と、その無双版は購入済みなのですがほぼ積んでます。
 武器の三すくみとか弓の飛行特攻などは健在。なんか、武器の使用回数が無いっぽい。

 ストーリーは、1000年前に邪竜と戦った後、永い眠りについた神竜の娘・リュール(性別・名前は選択できる)が目覚めるところから始まる。
 リュールは目覚めたときには記憶を失っており、何もわからない状況で従者たちと出会う。
 母親である神竜王に会いに行く途中、リュールと従者たちは謎の敵に襲われて戦わざるを得なくなる…。
 その後、母親と再会し紋章士の力の使い方などを練習し始めた矢先、拠点が復活した邪竜?の手先に襲撃され、紋章士の指輪は奪われ母親も死んでしまう。
 ここから紋章士を取り戻し、邪竜を倒す旅が始まる…って感じ。まだそこまでしかプレイしていない。

 今回はキャラクター紹介と雑感。 

 主人公のリュールちゃん。私はデフォの名前でスタート。

 音声がエリィ・マクダエル(英雄伝説 零の軌跡)と同じ、遠藤綾さんなのは個人的に嬉しい。

 可愛いししっかり自己主張しているお胸とか絶対領域とか、すごい好み。ただ髪の色がフレイザード(ダイの大冒険)みたいになってるし左右の眼の色も違ってて中二もりもりなのがちょっと草。
 マルスとエンゲージ(合体)すると白タイツになってしまうのはちょっと微妙。神々しいエフェクトみたいなのは綺麗だけど。


 イベントシーンも戦闘シーンもいい動きをしている。これはどのキャラもそうなんだけどね。

 紋章士マルス

 初代様です。緑川光の声で「一緒に戦おう」とか言ってくれる。
 専用武器はレイピア…。1000年前はファルシオン使ってたんだけど。
 マルスと一緒にいると回避が上がるんで、ひらひらよくかわしてくれる。必殺技は連撃系。

 紋章士シグルド。
 聖戦の系譜から登場。FE無双では聖戦関係はまったくでなかったから、今回ちゃんと出てきてくれて嬉しい。
 ママンの紋章士で一緒にいると移動力が上がるっぽい。馬のおかげかな。

 シグルドにこのセリフは…。

 従者のヴァンドレ。

 騎馬系。武器は斧。固いし移動距離もあるしでいろいろと使い勝手がいいおっさん。
 ジェイガン系なのかな。

 従者の魔導士クラン。
 魔法で戦うわけなのですが、正直強い。打たれ弱いことだけ気にしないといけないかな。

 意味深。

 クランの双子の妹?フラン。

 杖での回復役なのですがシスターではなく、モンクという職業。体術で攻撃を仕掛けることも可能だけど、兄と同じで打たれ弱そうなので無茶はさせられない。
 チェインガードという、HPが満タンの時のみ隣接する仲間を守る(代償でHPが少し減る)能力を持っている。
 かわいい。

 アーチャーのエーティエちゃん。

 よその国からの来訪者で、襲撃されている時に救援で加入してくれる。
 お腹だしてる(笑) かわいい。
 今作、キャラクターデザインが風花雪月よりも好みなんで、女性キャラはみんなかわいい感じ。
 エーティエちゃんの他に二人男が仲間になってくれる。次回当たり紹介するかも。

 まだ見ぬおっぱい仲間もいる。





 次回、近いうちに。