気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン(Switch版) 感想5


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 リベンジオブザセブン、ストーリークリア。せんせい、七英雄の記憶コンプリート。

 歴代皇帝の貢献が表示されて嬉しい。
 スタッフロール後、なんかまだもう少しだけ続くんじゃ的なムービーが挟まった。
 …。
 ま た ア リ か 。
 アリよりも七英雄を罠にはめたアイツを処するアナザーストーリーやってほしいんだけど。このままじゃアイツ一人勝ちじゃん、許されるのか!?

 ラスボス戦はしんどかった。まあ見切りのおかげでなんとかなったけど、相手の攻撃回数がどんどん増えていってきついのなんのって。

 前回前々回も書いたけど、あまりにもなプレイ内容になってしまったので2周目行きたいんですけど…アリかな、その前に。アリか…。

 エンディングでは皇帝退位で共和国化したそうなんだけど、普通は皇帝退位で各地の結束が乱れて内乱か分裂になりそうなんだけどね。

 最終皇帝は共和国化で「私は忘れられた存在」みたいに言ってたけど、そのオッパイで忘れられるわけないんだよなぁ…。




 ゲームそのものの感想を少しだけすると、良かった。
 総合的に見てストーリーも良かったし、選択によって解決方法とかも変わってくるのでまだ別ルートで楽しめるのも良いね。
 キャラクターモデリングも良い。特に女性キャラ。ロックブーケちゃん大好き。
 気になった点を挙げるていくと。
 ・武器固有技を閃いても訓練所に登録できない。その武器装備中じゃないと使えない。
 ・序盤から中盤まで、特定の武器だけ新しいものが入手できず戦力的に微妙になってしまった。
 ・敵シンボルへの先制攻撃がしにくい。敵シンボルを画面全部に入るようにしてからじゃないと先制攻撃のアイコンが出てこない。これやりにくい。
 ・同じエリアに獲得技術点があからさまに低い敵がいて、こいつらで戦闘回数増やされるのは納得いかない。
 ・敵の攻撃よりも混乱や魅了された味方の攻撃が強烈すぎて、バランス悪く感じる。
 ・石化攻撃に対する対処法がないのは問題。
 と、いろいろ不満点を挙げたのですが、バランス調整はうまいこと出来ていたのではないかと思います。難易度ノーマルが本当にノーマル。
 原盤は難易度がおかしかったので、現代向けにうまいことリメイクしたなという感じです。あっぱれ。



 次回、2周目?