気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

METRO QUESTER(Switch版) 感想3


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 例によって雪が降り積もり除雪作業の影響で、更新頻度が下がります。

 いまうちのブログはこのゲームでアクセスしてくる人が多い。いつもは廃深とかのパンツゲーでばかり来るのに…。
 初回感想では辛口で書いたんですけど…続けてプレイしていると妙な味みたいなのが感じられて、プレイを続行中。
 手放しでほめられるゲームではないのは初回感想から継続しているんですけどね。まあ昔の理不尽なDRPG(ウィザードリィなど)に比べると、まあ…まあまあまあ…て感じですかね。
 食料集めは今のところなんとかなっています。キャラが増えるとノルマがあがっていくのですが、その分強くなっていく敵が落とす食料も増えているので。食料のノルマの目途が付くまでは食料探し、ある程度集まってきたら未踏破エリアの探索重視に切り替える感じでなんとかなる。

 武器は敵のドロップ以外に金庫から手に入る。金庫は鍵開けチャレンジが発生するので泥棒系のキャラは一人は入れておきたい。
 同じ武器同士組み合わせて強化することも可能。組み合わせるとバール+1というような表記になる。それをさらに強化するにはバールではなくバール+1が必要になる。+2以上に強化するにはいろいろと大変。

 今まで書いてなかったかもですが、敵シンボルが湧くポイントは大体決まっているっぽい。
 敵シンボルの色(青→赤紫→赤の順で強くなる?)がおそらくランダム。
 現時点で赤にも勝てるようにはなって来てるんですが、やっぱりタンク役が集中攻撃を浴びて死ぬ可能性が高め。
 蘇生スキルを持つ仲間が加わったので、タンク役が死亡で経験値未入手で損をする可能性は低くなった。
 位置固定の中ボスもいる。


 こいつらに勝利することでレベル上限が上がったり、浄化燃料の上限が上がったり、新しいエリアへ進めるようになったりする。

 新しいエリアでは当然のように敵が強くなっていく。敵のHPに対して火力が不足気味になってきた。これはマズいかも…。

 一応、ストーリーっぽい話とかもあるけど、多分気にしなくてもいい感じだと思う。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com