気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

METRO QUESTER(Switch版) 感想2


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 前回強敵にボロクソにやられて続きはやらないと書いたのですが、反響が多かったので続きをプレイ。前回、やたらと辛口だったし。
 なによりこのゲーム、2000円近く(10%オフ)したのでそのまま放り投げるのはちょっとアレなんで…。
 今回は1サイクル終了までの感想。10日で目標の食料100集めるのが一つのサイクルになっています。…なぜか100を超えた余剰分の食料はサイクル終了と同時に資材に変換されちゃうんですけど。これは繰り越してほしかったなぁ…。
 どうやら仲間が増えるたびに必要な食料ノルマが増えていく模様。…繰り越して欲しかったなぁ…(大事なことなので)

 食料に関しては8日目で100達成できました。正直、あんまり余裕がなかったと思う。

 前回はちょっと運が悪かったのかもしれない。と思ったけど、あれが普通なのかもしれない。どっちだ(苦笑)

 赤シンボルの強敵が出ないときもあれば、複数出て進路を通せんぼすることもある。単純に運の問題なのかな。
 何度か赤シンボル撃破に成功したのだけど、前回書いた通り強い。こっちの攻撃がかなり防がれる。勝っても何人か戦闘不能になっている。


 このゲーム、戦闘不能で終わったメンバーには経験値がはいらないのでそれも厳しい。特にタンク役は真っ先にやられる運命なので経験値入らないのはキツイ。かなり貢献してるんですけどね。やっぱ昔のゲームという印象。

 タンク役の貢献と書きましたけど、タンク以外のキャラが攻撃を受けると、一発で瀕死になるのでほんとにタンクキャラが割食ってるのはなんとかしてほしい。
 浄化燃料という探索に必須のステータスがあるのですが、戦闘不能から起こすのに一人当たり30くらい消費する。逃走で20消費。きつい。燃料が0になるとその日の探索は強制終了。
 前回も書いたけど、逃走成功したら敵シンボル消して欲しいんだけど…。
 ※追記。前回消費アイテムを使うスキルを持つ博士が役に立たないと書いたのですが、消費アイテムは戦闘毎に最低限の数量は復活する模様。博士のドローン爆撃なら爆弾と電池、銃器なら弾丸、回復スキルなら薬品など戦闘終了後最低限度は補充されます。他、浄化燃料を消費して戦闘中に消費アイテムを確保することも可能。

 探索中にモンスターの巣から装備を見つけることがあった。
 シリンダスピアという武器は攻撃の他に単体回復スキルも使用可能になる。これは博士に装備させて、博士がようやく満足に働けるようになった。
 他に見つけたのは自作拳銃。これは弾丸が必要で、弾丸を生成するにも浄化燃料を使うらしい。まだ使ってないですね。
 新規加入の仲間「お巡りさん」の初期武器の太刀は没収して乱暴者に装備させました。太刀の攻撃スキルは出血という追加ダメージを与える。
 防具?とかも新しいの入手しないとこの先ジリ貧になっていくと思われる。
 探索中にカギを入手することがあり、それで扉を開いて先に進むことができる。
 
 新しい拠点、ギンザを発見しました。お巡りさんはここで合流。

 探索の開始拠点を設定しなおすことができるのですが、それには食料が30必要。30は重い…。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com