気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵(Switch版) 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com
 
 ライザのアトリエ3はカーク群島の探索が一時終了し、クレリア地方サルドニアの街の町長代理であるフェデリーカと出会い、クレリア地方に冒険の場を移したところまで進みました。


 実はここに至るまでにかなり作業プレイというか、稼ぎプレイをしておりまして。
 錬金術ゲームなんですが、実質的にスキルツリーを解放していかないと思うようにいいアイテムを調合できないんです。
 というわけで、まずはスキルポイント稼ぎから始まり、調合アイテムの品質上限をあげ(スキルツリーで解放)、高い品質・全能力++などの特性をまとめた中和剤や材料を調合しつつ、リビルドや複製(スキルツリーで解放)が可能になったらジェム稼ぎもするという。
 それをやりつつ、クーケン島やクレリア地方の行ける場所を探索しランドマークを解放(ファストトラベル地点)し、素材集め。
 フェデリーカ加入時にはレベルは50を超え、武器・防具・装飾品・攻撃アイテム・探索道具もそれなりの出来の物をそろえることができた。回復は豆なんかを食ってなんとかする。


 このあたり、かなり作業プレイでVTuberライブ配信とか視聴しながら延々とプレイしていたのでした。
 特にサザエ漁師(王冠サザエ)をやっていた時期が長かった気がする。王冠サザエはジェム還元のポイントはいいし、三種類の属性を持つ素材で、全能力+系の特性が多くついてて便利だった。
 作業期間が長かったおかげでストーリーが少しうろ覚え状態なんですが、ここからしばらくは装備強化しなくても行けそうな感じ。
 サルドニアでは主にガラス細工勢力と魔石細工勢力の工芸派閥争いに巻き込まれていく感じのストーリーになりそう。多分。

 作業プレイをしていて気になった部分として、斧やハンマーなどの探索道具の切り替えが相変わらず手間に感じた。簡単操作なのですが頻繁に切り替えることになるので…。
 あとエリアマップが見づらい。もうちょっとマップなんとかならんかったのか?
 お金(コール)の使いどころがわからない。いまのところお店で購入するものが無い。

 今作の目玉である鍵…キーメイクが追加になった。
 ランドマーク周辺の力を取り込んで生成したり、弱らせた敵から力を奪って生成したりする。


 ですが、この鍵の使い方がよく理解できていないので調合や戦闘ではまだ使ってません。新しいのが覚えられないのはやっぱり加齢が原因なのか?
 装備するタイプとフィールド上で結界やアイテム箱をあけるのはわかるんだけどね。

 水上移動をサポートしてくれるイルカやショートカット移動のジップライン、珍しい素材場所に誘導してくれる動物、ランダムクエストなど新しい要素もある。

 よその地方に拠点のアトリエを建てる建築要素も追加になった。…ソフィーみたいにアトリエテント作ればいいんじゃね? って思ったけど不思議シリーズの錬金術士が異常なんだよなぁ…。 


 
 次回
jikaseimiso.hatenablog.com