気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵(Switch版) 感想1

 前作感想
jikaseimiso.hatenablog.com

 ようやくライザのアトリエ3をプレイ開始。
 プレイ開始が遅くなったのはXBOXのゲームをプレイしていたこともあるけど、DLC衣装のチェックをしていてセリ(前作のパーティメンバー)がプレイアブルから外れていることが大きく影響した。
 いつもの四人に加えてボオスが加入で、リラさんもメンバーに復活、パティも継続…で、セリちゃんは? なぜリストラした。シリーズ最後なのに。
 そういうわけで、プレイ前からやる気が落ち込んだのですよ。
 前情報は一切なしです。ニンテンドーダイレクトもまったく見ていません。
 今回はレント、クラウディア加入までの感想。

 前作前々作からの続き物なのでストーリーやシステムに関してはあまり言及しません。戦闘や調合も過去作とベースは同じ感じなので。
 舞台は再びクーケン島へ。
 ある日突然、クーケン島の近海に謎の島々が出現した。
 ライザが島へ近づくと謎の頭痛と、謎の声が脳裏に響き渡る。これは錬金術が関わっていることが明らかだ。

 謎の島々の影響で、クーケン島を管理する機能にも影響が及び始めており…。
 この問題を解決するために、ライザたちの新たな冒険が始まる。
 
 ライザは相変わらず、下半身がヤバい。

 ガストもその強みをいかすために、ローアングルカメラで攻めてくる。ガストはようやっとる。
 ボオスもプレイヤーキャラクターに。

 これはライボオあるか!?
 今回は早々とメンバーが揃う。おそらく前作の後からクラウディアやレントも王都周辺に残ってたんだろう。
 四人の友情に対してちょっとボオスが一歩引いて、一時的にパーティを離脱するよ。

 クラウディアは相変わらず可愛い。

 DLCは水着衣装だけ購入。

 クーケン島が舞台という事で、懐かしいキャラクターたちも再登場する。
 アガーテ姉さん。

 仲間になりませんか? 水着きませんか? …ダメですかそうですか…。
 ライザの両親も登場。ようやくCV緑川光の伏線(考えすぎ)が明かされるか!? リディスーのオヤジ子安はストーリーにガッツリ絡んできたからなぁ…。
 古老…。頭が固い、固すぎる。暮らしが便利になるのに、伝統がどうとか…。こういうお年寄りはほんと老害っていっていい。
 今作は「たる」にパーティメンバーも反応するようになった。

 なんか戦闘でダメージ受けると汚れるのだけ気になる。まあ、戦ってれば汚れるのは理解できるけど…オプションでカットさせてほしいんだけど。アプデで対応してくれないかなぁ。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com