気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ライザのアトリエ2~失われた伝承と秘密の妖精~(Switch版) 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ライザのアトリエ2の続き。
 前回、第一の遺跡をクリアしたのですが、そこでパトリツィアちゃん…愛称パティちゃんがパーティから離脱してしまった。
 じっくりDLC待ちながらプレイする予定だったのですが、タオと二人旅はキツい(いろんな意味で)のでパティちゃん再加入まで頑張ってみました。
 クラウディアはやく来てほしんだけどなあ…。
 第二の遺跡クリアしたところまでです。

 ライザの逗留しているアパートの家賃は月3500コール。
 そんな大金持ってないライザは家主のパティちゃんの父親の依頼を錬金術でクリアして、無料にしてもらった。
 そこから錬金術で依頼を受けて報酬をもらう仕事が始まる。まあ、アトリエシリーズのいつものやつですね。依頼では金いがいにもSPが入手できる。特定の依頼では街の人からの評判が上がる。
f:id:jikaseimiso:20201207202425j:plain
 食材の納品依頼でまさかの生ごみ納品可能でクッソ笑った。 

 新たな出会い。
f:id:jikaseimiso:20201207202525j:plain
 たぶんコレがサブタイトルになっている秘密の妖精・フィー(命名ライザ)
 ブルネン家から預かっていた宝玉が実は卵だった、という。
 間違いなくストーリーに関わる重要なキャラクター。

 カフェの店員・ゼフィーヌさん。
f:id:jikaseimiso:20201207202549j:plain
 美人、好き。

 姉妹で農作業をやっているカサンドラちゃん。
f:id:jikaseimiso:20201207202618j:plain
 男手を入れないのは男が妹たちに手を出すかもしれないから。毎日足腰アレがたたないくらい男をコキつかえばばええんや。

 再会。
f:id:jikaseimiso:20201207202859j:plain
 アンペルとリラも出るんか。でも仲間には入らない雰囲気だなぁ。
f:id:jikaseimiso:20201207202917j:plain
 ロミィさん前作よりも可愛くなったな。前作ではサブクエスト役のNPCでした。
 あと前作の終盤でちょっとだけ登場したパミラも引き続き登場。
 ヨンナさんも出して。

 遺跡の調査。
f:id:jikaseimiso:20201207202950j:plain
 手がかりを集めてまとめるパズル要素のようなものあり。
 …多分、手がかり全部集めて総当たりでもいけるっぽい。そこまでせんでも、ヒント多いのでそうそう間違えないけどね。
 フィールドの探索ではフックショットみたいなので紐をひっかけて離れたところにジャンプができるようになった。

 調合。
 調合中のライザの仕草が大人っぽくなってて成長を感じた。
f:id:jikaseimiso:20201207203112j:plain
 と思ったら唐突にヴァシュロンダンスみたいな動きをして笑ったよ。
f:id:jikaseimiso:20201207203133j:plain
 相変わらずふとももやべぇ! ハムじゃん!

 パティちゃんのパンティ!
f:id:jikaseimiso:20201207203011j:plain
f:id:jikaseimiso:20201207203027j:plain
 見えちゃうシーンあり。というか、やっぱり戦闘中もチラチラと見えてるわ。PS4版大丈夫? 規制されてない?
 黒です。
 別の衣装でも確認しました。
f:id:jikaseimiso:20201207203050j:plain
 黒です。
f:id:jikaseimiso:20201207204240j:plain
 パティちゃん居合みたいな技とかかっこかわいくて好き。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com