モンスターハンターライズのプレイ感想2
前回、ライトボウガンでプレイ開始しました、という事を書きました。
で村クエ6まで、一通りライトボウガンでプレイした結果。
モンハンライズちょろいっす。
となった。
いやー、ライトボウガンで中~遠距離で戦うと大抵のモンスターがちょろいっすわ。下位扱いの村クエなんでそうなんでしょうけど。
下位なんで特に属性弾とか意識しないで通常弾2とか3とか、貫通弾、散弾、徹甲榴弾とかであんまり悩まずに戦える。
通常弾が扱いやすいし、散弾で近距離戦も楽しい。貫通弾を使う時だけ縦長に撃ちぬけるポジション取りとかが必要。
なんなら斬裂弾で尻尾を斬ることさえできる。
ソロなんで麻痺弾は一切つかいませんでした。睡眠ボマー信者でもないので睡眠弾も未使用。
拡散弾がP2Gとかに比べると迫撃砲チックな撃ち方になり、モンスターの挙動によってはあっさりと避けられてしまうことがある。
私が使ってた鉱石系ライトボウガンでは反動とかブレがきついってこともなく。
Aボタンで使える地雷設置も適当に仕掛けておいても勝手にモンスターが引っかかってくれることもある。
ライトボウガンはモンハン初心者にお勧めのベストセラー武器といえるのではないかと。
離れて戦うことで、モンスターのアクションの挙動をよく見ることもできる。
ライトボウガンでモンスターの動きを予習してから、近接武器で狩りに行くというのもアリだと思う。
ライトボウガンの難点といえば、戦い方がほとんどの敵であまり変わらないことかなぁ。
モンスターの攻撃を食らわないように立ち回りつつ、弾丸が有効な距離からぶち込んでいくという。
オトモが結構ターゲットをとってくれるので、村クエソロはライトボウガンで楽にクリアできます。
あとガンナー用のスキルがまとまっているアルブーロ装備というのがあるのですが、露出が多くてエチエチなのが良い! 良い! …まあ、揺れませんけど。
他に使った武器は大剣、ランス、ガンランス、弓。
大剣はよくわからんかった。P2Gハンターなのでひたすらタメサンばっかり狙っててよくモンスターに吹っ飛ばされて泥沼な狩猟を体験していました。大剣だけに!
ランスはP2からの愛棒なので普通に戦える。新規のアクションとか使わずともステップと突き、ガードで立ち回れば良い。時代遅れのP2Gハンターにも安心して使える良武器。安全性が高い武器なので好きなのですが、武器出してる時の機動力は相変わらず低め。好き嫌いが分かれる武器なのかもしれない。
ガンランスは浪漫。でも使ってみて面白かった。普通の砲撃よりも普通に武器当てたほうが火力が出ることがある。竜撃砲はさすがに強い。多段ヒットすると脳汁漏れそう。従来の突き以外にも叩きつけや横に振り回すアクションが追加されてました。
弓。…ライトボウガンのほうが使いやすい。弓もP2Gの時は相当使ったし楽しかったんだけど、ライズのは微妙。弓に限っては操作方法昔の作品のままのほうが好き。なんかうまく使えず、接撃ビンで近接攻撃してたほうが強かったし上手く戦えたくらい。
今回はやりこんでるわけでもないのに武器の事をあーだこーだ書いたけど、次回はモンスターについて書こうと思う。
その次にゲーム全般の感想を書いてモンハンライズは終わりにします。
村クエで終わり。それ以上プレイするほど面白くは感じなかった。