気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

モンスターハンターライズ 体験版

 Switchで3/26に発売予定のハンティングアクションモンスターハンターライズの体験版が出ていたのでプレイしてみました。
 モンハン歴はポータブル2と2G(PSP)、Tri(Wii)を村クエストのみ全クリア。P2Gの最後の村クエがキツかった思い出がある。
 あとフロンティア(PC、Xbox360) Fは女性キャラ用の課金防具での乳揺れのためにプレイしていたような感じだったな(笑)
 PS4モンスターハンターワールドもフリープレイになったときに1時間ほどプレイ。
 PSPの3、3DSとかで出ていたXやXXはまったく未プレイで(XXハンターというネタプレイヤーのことは知っている)、モンハン空白時代は多分、8年くらいはあると思う。
 ライズなんですが、いままでのモンハンよりも和風要素が強いという事で、そこが気になっていました。太刀とかある世界観なんで和風要素もっと出してもいいのよ、って思ってた。

 で、ライズの体験版。
 体験版はプレイ期間が2/1までで、クエスト受注回数が30回まで。クエストは初心者向けと上級者向けが一つずつとチュートリアルが二つ。
 スタート画面ではヒロイン?と思しき和風女性が登場。
f:id:jikaseimiso:20210119215308j:plain
 まあまあ美人じゃね? 声優の田村ゆかりっぽくてちょっと笑ってしまったけど。ワールドの相棒よりは美人。海外では美人キャラが出ると文句言ってくる輩がいるようなんだけど、大丈夫なのかね。
 チュートリアルとしては狩りの基本部分と操竜というモンスターの背中に乗って一時的に操る操作に関してのみ。
 薬草とかを拾うと自動的に回復薬に調合してくれるのはワールドと同じ。大型のモンスターの場所が普通に表示されるのも良し。キャンプへのファストトラベルよし! 砥石無限もよし。この辺りは手間が無くていいね。
 なんか環境生物?のようなものに触れると一時的にパラメーターを強化するシステムもある。
 オトモの犬に乗れるのが大きい! ハァハァ言いながらモンスター追っかける必要なし。時代に合わせてストレス感じる部分を改善しているのはいいね!
f:id:jikaseimiso:20210119215438j:plain
 翔蟲とかいうのに関してはまだよくワカってない。ジャンプとかをできるような移動に一味つけるようなシステムっぽい。ワールドの光蟲もよくわからんかったけど、プレイしていけば大体ワカるんだろう。
 ハンターさんは結構しゃべる。大技が来るときに「やばいのが来るよ!」とか言ってくれるの助かるわ。
 オトモはネコとイヌがついてくる。二匹とも有能でタゲ結構取ってくれる。でもイヌの騎乗が便利すぎてネコがやや空気。
 武器ごとのチュートリアルがあるのかと思ったらなかったので、適当にプレイ。…ここもうちょっとなんとかならんかったのか…。
 体験版でプレイしてみたのは太刀、ランス、ガンランス、ハンマー、弓、チャージアックス

 昔からランサーだったのでランスは外せない。
f:id:jikaseimiso:20210119215550j:plain
 ガード、ステップ、突き、上突きはある。突進どうやるのかわからんかった。
 初心者向けのクエストだったんで、それらの操作で普通にクリアできた。

 ガンランス
 ランスと似ているようで操作方法が違うので混乱した。ってか、昔もランスとガンランスはかなり混乱してた思い出。

 弓。
f:id:jikaseimiso:20210119215632j:plain
 ビンの装備方法がわからぬ! チュートリアルちゃんと入れといてよ!
 ポータブルやフロンティアと違って敵との距離感がつかみにくくてプレイしにくかった。
 多分、このゲームでガンナーやることはもうないだろう(あきらめの境地)

 太刀。
f:id:jikaseimiso:20210119215719j:plain
 気刃斬りがまったく迫力無くて吹いた。ポータブルシリーズだともっとかっこよかったのに。でも体験版でプレイした中では一番扱いやすかった感じがある。
 製品版買ったら太刀厨になるな、これは。
 
 ハンマー。
f:id:jikaseimiso:20210119215739j:plain
 頭に張り付いてごっつんごっつん殴るのぎんもぢい゛い゛~っ! 縦三ばっかりやってた。頭へごちん!
 狩り終盤になってようやくZRボタンがタメ操作だという事に気が付いた。チュートリアルちゃんと入れてくれよ、マジで。昔のヤツは攻撃ボタンおしっぱがタメだったんだよなあ。
 めまいをおこす!(フロンティア風に)

 チャージアックス
f:id:jikaseimiso:20210119215801j:plain
 ようわからーん! マジにチュートリアルを入れてくれ!マジで! 意味深なゲージはなんなんだい?
 通常時は片手剣みたいに盾と剣で、それを合体させて斧にして殴るって感じなのか? 斧にするとXボタンが縦、Aボタンが横振り…なのか? わからーん。 
 このわからん武器をプレイしてみたのは、チャージアックスのハンターさんの装備がエロかわいいから。
f:id:jikaseimiso:20210119215856j:plain
 おっぱいおっぱい!!

 上級者向けのタマミツネというヤツにも行ってみた。まったく上級者じゃないんですけどね。
f:id:jikaseimiso:20210119215936j:plain
 この敵が厄介すぎる。泡にあたるとフラフラになったり、スタミナ消費が激しくなったりする。
 水のブレスとかも威力高い。
f:id:jikaseimiso:20210119220010j:plain
 なんとか足引きずりまで追い詰めたのですが、最後に睡眠爆破に失敗。投げクナイがあたらーん。自分ごと爆破したのち攻撃されて3乙。
 製品版でリベンジだ!

 上級向けの方はリオレイアが徘徊していたので倒してみた。
f:id:jikaseimiso:20210119220031j:plain
 昔のリオレイアよりは飛ぶようになってるね。あと尻尾回転の前動作がわかりやすくなってる感じがした。

 

 久しぶりにモンハン買ってみようかなあ。やってて少し興味が出てきたよ。
 回線がクソなのでソロ専門になるのと、素材集めが面倒くさそうな感じがあるんだけどね。
 ただこれ買えば半年は遊べる感じがあるんだよね。
 問題は発売日がバランワンダーワールドと同じ日ってことかなあ。