気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

時代遅れのおっさんがプレイするモンスターハンターライズ 【1】

 モンスターハンターライズをついにプレイ開始。職場の後輩がもうやらないってことで、ソフトを買い取ったのです。
 後輩がなんかいろいろ喋ろうとしていたのを遮って、余計な情報なしでプレイ開始。
f:id:jikaseimiso:20210620200533j:plain
 記事のタイトルの「時代遅れのおっさん」というのは、私がまともにプレイしたモンハンがP2Gで終わっているためです。
 そこから先のモンハンについてはほとんど知らない。
 ちなみに私が一番最初に視聴したニコニコ動画モンスターハンターアンサイクロペディアを動画化したもので、2007年のことでした。懐かしい。

 初めてプレイしたモンハンはポータブル2(PSP
 最初はそんな難しくはないなあ、とプレイしていたのが村★1の運搬クエストで乱入してきたティガレックスで超ビビる。運搬クエなので倒す必要はないのですけどね。初期装備で食らうダメージ量に唖然。
 アレで完全にティガレックスがトラウマになってしまった。
 当時はgooブログで感想をあげており、ランスでディアブロスに45分かかったとか書いていた。懐かしい。

 ポータブル2でハマったためP2Gも購入。
 この頃にはだいぶ慣れてきて、ランス、太刀、弓はそれなりに使えるようになっていた。狩猟のお約束テクニックなんかも頭に入っていた。
 村は全クエストクリア。集会所もけっこうソロでクリアしていたハズ。
 村上位最後の四頭連続狩猟で20回くらいやり直した思い出がある。

 その後は実はTriもやった。クラシックコントローラーで。
 Wii買ってまともにプレイしたソフトはTriのみ。他のソフトはWiiリモコンのセンサーがうまく働かずまともにプレイすることはできなかった。そのため今でもWiiに関してはいい思いはない。みんなは後継のWiiUを叩くけど、俺はWiiのほうが気に入らなかった。
 Triは思い出がほとんどない。そこまでやりこまなかった。水中戦とかあったのは覚えてる。新武器のスラッシュアックスは一切使用せず。
 これも村クエは全部クリア。
 水中戦とかモンスターの刷新とかいろいろあったと思うけど、ほとんど覚えてねぇ…。中ボスがラギアとかいうやつだったのは覚えてるけど、真のラスボスは名前が一文字も出てこねぇ…。

 オン専用のフロンティアもやった。
 昔、PC版もやっていたのですがホオビーバグとかで呆れて引退。は?レイアは?
 そしてXbox360版で帰ってきた。たしかHR500を少し超えたあたりまでプレイ。HR500からは秘伝技という特殊アクションが使用可能になるんですが、よく覚えていない。フォワード2くらいだったかな?
 アクラとかめんどくせえモンスターには辟易した。
 課金者だったので、課金装備でよくプレイした。フロンティアでは片手剣と大剣以外の武器を一通り使用。でもやっぱり弓とランスが得意だった。
 ちなみに女キャラで課金防具だとおっぱい揺れます。谷間ががっぱり開いた防具でもうぷるんぷるんと揺れます。デュール装備とかモリガン装備でぷるんぷるん揺らしていました。このためだけにフロンティアをプレイした。割とマジで。
  
 その後の3DSとかのXXは某XXハンターのクソ動画で少しだけ見た。
 なんかキャラがぴょんぴょん飛んで切ってたり、モンスターの背中に乗ったり、出血とかいうパラメータ異常とか、エターナルファランクスとかいう新アクションとかが追加されていた模様。

 ワールドはフリープレイになったとき2時間くらいだけ。なので、よくわからんかった。



 
 XXとかワールドとかからのアクションとか常識とかまったく欠けているというわけで、今回のライズは武器をライトボウガンにしました。
 ライトボウガンはP2Gとかからあんまり変わってない印象。
 昨今のFPS/TPSに操作系統を合わせたようで、ZLでエイム、ZRで発射になった。Aボタンで地面にトラップを仕掛ける?っぽい。
f:id:jikaseimiso:20210620200435j:plain
f:id:jikaseimiso:20210620200457j:plain
 弾丸ごとの適正な距離を保って戦うくらいなんで楽だわー。時代遅れの俺でもボウガンならなんとかなるわー。拡散弾撃ちてえなぁ(まだ拡散撃てるボウガンがない)






 というわけで、今回は今までプレイしてきたモンハンシリーズの思い出とライズではライトボウガンを使ってます、という話のみです。
 百竜夜行とか装備とかエリアマップとか初見モンスターなんかの話は次回以降していこうと思います。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com