気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

モンスターハンターワールドをちょっとだけプレイしてみた

 PS Plusでフリープレイになったモンスターハンターワールドをちょっとだけプレイ。
f:id:jikaseimiso:20200322211009j:plain
 ペケペケを倒したところまで。(3/25追記。正しくはプケプケという名前のモンスター。もうペケペケで覚えてしまったので以後、このブログではペケペケ表記で行きますw)

 私のモンハン歴はモンスタハンターポータブル2(P2)その続編のP2G、パソコンオンラインのフロンティア(ホオビーバグ・冤罪BANとかであきれて引退)、WiiのモンハンTri(Wiiでまともにプレイしたのこのソフトだけ)、Xbox360のフロンティア、最後にプレイしたのは2012年。
 8年ぶりかな。
 フロンティアも気が付いたら終わってたんだね。知ってたら360版の最後くらいはログインしたかも…。
 ぶっちゃけ狩りゲーの素材集めがあまり好きではないので。オンライン系なら効率重視の装備編成やハメ技を熟知していることが必須だったりするのがいろいろとキツくて。もちろん知識も含めたプレイヤースキルもね。
 狩りゲー系ではそのあとゴッドイーター2も少しやった。ソウルサクリファイス討鬼伝2もやったけど一瞬でやめた。
 めっちゃ久しぶりの狩りゲー。モンハン。さてどうなるものか。



 まずモンスターハンターワールドをプレイして驚いたのは、登場人物が日本語吹き替えでしゃべること。私がプレイしたヤツはいままでモンハン語で「ハァイ!」とか挨拶みたいなのをしゃべるくらいだった。
f:id:jikaseimiso:20200322211536j:plain
 モンスターのや背景グラフィックもすごいね。…PS4での最新作だからこれくらいは当然なのかもしれないけど。ぶっちゃけ、これが本当の意味でのどうぶつの森でしょ!
 キャラクリエイトも旧作より細かくなったっぽい。ボイスのテストどこでやるのか見つけられなかったけど。

 武器の種類が増えてる。フロンティアでも増えてたけど。
 武器はP2でも最初に選んだランスを選択。わが愛棒。突き・ステップは旧作とだいたい同じ感じで入りやすかった。8年ぶりだけど。…なんか突進が無くなってるんですけど…。(突進の操作もある模様) ガードは当然できるけど、やっぱりガード性能スキルとかあるのかな。現状だと一部攻撃でノックバックする。
f:id:jikaseimiso:20200322211505j:plain
 敵の背中に乗って攻撃することができる。これは知ってた。XXハンターの暴言動画で見た。コンナハズジャナイノニィ!

 採集が簡単なものなら一瞬で終わるようになった。走りながら〇ボタンを押していると薬草とかそういうものは走りながらそのままゲットできる。鉱石とかはつるはしモーション入るけど。採集したアイテムは自動で調合される? ハチミツ取ると回復薬グレートになったり。
 アイテム使用は食べる系は歩きながら使うことができるっぽい。アイテム使用後のガッツポーズの硬直もない! 砥石とかはちゃんとシュッシュッする必要アリ。ノーマルな砥石は使用回数∞
 モンスターに狙われてないときはスタミナ減少なしでダッシュできる。のかな?
 今のところいわゆる村の下位クエ的な状況だからなのかもしれないけど、地図は最初から持ってる。支給箱からとる必要なし。
 ステージは過去作ではエリアごとに区切られてたけど、ワールドでは全部つながってる。追いかけてくるモンスターはエリアまたいで追ってくる。

f:id:jikaseimiso:20200322212540j:plain
 光る粒子みたいな…説明ちゃんと見てなかったのでなんなのかはワカってないんだけど、それがモンスターの足跡追跡に役にたったり役に立たなかったりする。追いたいモンスターとは別の足跡ばっかりあると大変。
f:id:jikaseimiso:20200322212312j:plain
 というか関係ない奴の乱入が困る。
f:id:jikaseimiso:20200322211615j:plain
 モンスターはほとんど新種…てかほぼ全とっかえなのかな? いつからそうなってるのかわからないけど、最初はクック先生じゃないのか。
 モンスターに関しては最初「ペイントボール投げさせろ!」って思った。光る粒子での追跡はほんとにワカりにくかったので。敵を探すのに時間を食った。
f:id:jikaseimiso:20200322212332j:plain
 後になってからマップでちゃんと敵の位置がが表示されていて草生えた。光る粒子よりマップ開いた方がわかりやすい。
f:id:jikaseimiso:20200322212230j:plain
 モンスターは今のところ厄介な攻撃はない。ペケペケが毒使うくらい。亜空間タックルとかモーションキャンセル攻撃とかは今のところ見てない。
f:id:jikaseimiso:20200322212152j:plain
 部位破壊は健在。ペケペケは尻尾も切れた。
 気絶からの回復がいまだにレバガチャなのは驚いた。カプコンはいつまでこんなのやるんだい? コントローラーの寿命削るだけだよ。

 肉焼きの音楽が変更になっていた。旧作のほうが良かった。

 



 プレイしてみたらシリーズの正当進化作品だな、って感じ。面倒くさいところをけっこうカットしていったような。プレイが快適になるような工夫をしている。
 世界中で高い評価を受けているのがワカった気がしました。
 ちなみにプレイ中にかなり道に迷いました。
 モンスターが逃げるのは結構早いし、別のモンスターの足跡とかが追跡を妨げてくれるし。
 そもそもがゲーム的に方向音痴なのですごい迷った(別のゲームでも相当迷子になる)
 旧作と違い、マップが広く茂みをかきわけて進むところなどもあるのでそこも迷う原因だったかもしれない。
 今のところ森だけだけど、別のマップになったらまた迷子になるんだろうな。



 続きをプレイするかどうかは未定。
 女性ハンターでプレイしているので、エチエチな装備があるなら続けてプレイする可能性が(笑)
 ちなみにフロンティアでは課金装備がエチエチかつ乳揺れする(笑)ので購入してましたね。デュール装備とかバンパイア装備とかね。