気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

時代遅れのおっさんがプレイするモンスターハンターライズ 【4】(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 モンスターハンターライズの感想まとめ。
 ただし里クエストのみ。一応、集会所の下位クエストもいくつかやってます。受付嬢妹のほうが好きなので顔見に行くついでに。
f:id:jikaseimiso:20210728204425j:plain
 集会所もソロプレイなので感想としてはあんまり参考にはなりませんね。HRは3
 里の住民にくらべると集会所の施設のキャラ薄目だなぁ。ちょっとエッチな先輩ハンターとかいるけどね。
 前回まで書いている通り、ほぼライトボウガンで攻略。
 武器とモンスターに関しては前回までであらかた書いたので、今回はそれ以外の話が中心。


 まずはペイントボール、ホットドリンク、クーラードリンクが無くなったこと。
 持ち物に毎回これらを突っ込むのは手間。特にホットとクーラーは必要ない場所では置いてきて、必要な場所では持つというのは忘れやすい。
 ペイントボールの代わりにペットのフクロウみたいなヤツが上空から偵察してくれて、大型モンスターの場所がわかるという仕様。これもわかりやすい。
 ワールドではなんか光蟲の痕跡がどーたらこーたらでわかりにくかったので、そこからさらに簡略化されたのは嬉しいところ。

 調合書も必要ない。
 旧作で狩りに行くのに調合書何冊も持って歩いてたのがおかしいんだけどね。
 ものによっては素材を採取した時点で自動で調合してくれるものもあり、便利。薬草とればそのまま回復薬に変換してくれたりね。
 村クエストでは採取した素材ポイントが時間で復活してくれるのもありがたいね。集会所クエストとかではそのへんどうなのかわからないけど。

 特産品に関しては卵とかの運搬系以外は入手した時点でポイントに変換してくれる。
 キャンプまで帰って納品する必要はない。これもいい。

 キャンプに戻るのに戻り玉も必要ない。周りに敵対しているモンスターがいなければファストトラベルできる。
 サブキャンプという仕様でスタート地点を選べるのもいいんじゃない。
 ガルクという犬のオトモに乗って移動できるのが便利。はぁはぁいいながら走る必要はないし、なんならガルクの上で飲食や研いだりできる。
 通常の移動に関してはできる限りストレスな要素を排除した感じで好感蝕。通常の移動に関しては。

 通常じゃない移動に関して。
 要するに翔蟲での移動なんですが。翔蟲で高所に登れる仕様のため、MAPに高低差がたくさんできて複雑化。それによって自分がいまどこにいるのかMAPを見ても把握しきれないという事が起こった。特に私は方向音痴なため、「ここどこ? わからん」ってなることがかなり多かった。
 そういう高い場所にはサブキャンプや過去のハンターの遺留物や、戦闘を有利にできる環境生物や特産品の採取ポイントがあることが多い。
 交易船を増やすために、必ず特産品集めをする必要がありこの特産品集めが非常に苦行だったと書いておきます。攻略サイトに頼ったのですが、方向音痴がひどすぎて攻略サイトみても「わかんねぇ…」ってなることが多かった。まーじーで、苦行だった。
 翔蟲便利なんですが、使うとリキャスト時間が発生するし通常で2匹、野生のを捕まえて3匹なんで高い場所に登っていくにしてもリキャスト待ちで移動のテンポ悪いことがある。
 翔蟲移動に関係して装備品に壁登り・壁走りにプラス補正かかるスキルがあって、それがないといけない場所とかもありそう。壁登りは限界に達すると反動でバックジャンプして落下するのも時々困った。それによって予想よりもずっと下に落ちていったりしてね。
 さらには大翔蟲という、ショートカットを自ら設定できる要素があるんですが、それも…。大ジャンプして移動したとして、方向音痴の自分はそこからどう行けば目的地にたどり着けるのかがよく「わかんねぇ…」ってなる。
 頑張ってマップ作りこんだんでしょうが、MAPが広がったのは方向音痴にはあまりありがたいことじゃないってことです。探索要素もモンハンには求めてないですしね。 
 マップ画面では特産品の収集ポイントとか採取ポイントを表示できる機能があって、大変便利なのですが、方向音痴には活かせなかった。特に特産品。
 普通にプレイできている人にはわからないでしょうけど、方向音痴からすると本当に苦行なんです。本当に。

 翔蟲についてもう一つ。
 なんとこの翔蟲というのは武器ごとに専用のアクションがある。回避とかにも普通に使うのに(というか、私は回避にしか使えない)武器専用アクションでも使う。
 なんかこう…翔蟲に依存しすぎじゃね?(使いこなせない時代遅れハンターの言い分)
 操竜も翔蟲、百竜夜行でもバリスタとか設置する高台に登るには翔蟲。うーん。

 百竜夜行について。
 モンハン+防衛シミュレーション。チュートリアルのヤツしかやりませんでした。
 モンハンにこれは求めてないなぁ。
 ちなみにバリスタとか砲台とか設置できるものを選べるのですが、バリスタの徹甲榴弾ののけぞりと、後退弾の足止めが便利でバリスタが鉄板なのかな。砲台とか使ってて微妙だった。
 HR4に上がるための試験もコレだったので、めんどくさくてそこで終了しました。
 要素としてあるのはいいんじゃないのかと思います。でも私はやりたくはないな。

 オトモに関して。
 連れていくオトモには装備着せてやるといい。
 交易とか探索とかに派遣するのはてきとーにやってました。
 ターゲットを結構とって攻撃を分散してくれるので大助かりですよ。
 ↑でガルクに乗って移動がサクサクと書いたけど、戦闘不能状態だと乗れない。乗れないとキツい。


 総合的な感想としてはゲームとしてだいぶストレスフリーになったような印象が強い。
 アクションについても私は時代遅れハンターで新要素についていけてないけど、立ち回り次第では昔からのアクションで十分なんとかなる(下位)
 逆鱗はあいかわらず出にくい模様。こういうのを集めるのに何度も同じのと戦うのは億劫なのは変わらず。
 方向音痴の人にはなかなか難しいゲームになるかもしれない。アクションよりも迷子で。