気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた6

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX Game Passでいろいろなソフトをちょっとだけプレイしてみたコーナー、第6回。
 ほんとにちょっとだけプレイ(30分~1時間程度)なので面白さがわかる前に終わっている可能性あり。


River City Girls

 熱血硬派くにおくんシリーズの外伝作品。2D横スクロール格闘アクション。
f:id:jikaseimiso:20210704191351j:plain
 熱血硬派くにおくんね…ファミコン時代からのシリーズもので有名。…なのですが、私はこのシリーズ一切知りません。
 なんかドッヂボールするやつが人気なのは知ってる。それ以外はまったく知らない。
 これは外伝だけあって主人公がくにおくんではなく、そのカノジョたちになります。
 くにおくんがライバル高校の不良に拉致されたため、取り戻すためキョウコとミサコがリバーシティを暴れまわりながら探索していくという暴力アクションゲームです。

 見た目が可愛いキョウコのほうでプレイ開始。
f:id:jikaseimiso:20210704191437j:plain
 格闘攻撃や武器を拾って攻撃や覚えている技で戦う。ダブルドラゴンとかベアナックル系。
 レベルアップ要素とかもある。
 他校の不良が敵のハズなんだけど、自分の学校で不良とかそうじゃないやつとかに襲われる。倒した雑魚を仲間に引き入れて、有利に運んでいくことが可能らしい。
 アクションはこの手のゲームとしては普通?に感じた。
 ただし、最初のボスのミスズとかいうやつに勝てなかったので、今回はそこで終了。
f:id:jikaseimiso:20210704191527j:plain
 ミスズがジャンプして押しつぶしてくる攻撃が避けられず。
 実はプレイ終了してからダッシュがあることを知った。ダッシュしてればミスズの攻撃避けられたんじゃね?

 もしかしたら続きをプレイするかもしれません。
 ちなみにこのゲーム、続編が制作されているらしいです。

 追記。クリアしました。
jikaseimiso.hatenablog.com


Haven

 SFものの探索型RPGなのかな。
 母星で結婚相手が勝手に決められることに反発した恋人、ケイとユウは宇宙船で母星を脱出。無人の惑星に到着し、そこで二人で生活を始める。
 しかし事故で住居を兼ねている宇宙船が破損。宇宙船の修理の材料集めや食料集めのために、二人はイチャコラしつつ惑星を探索する…というゲーム。
f:id:jikaseimiso:20210704191607j:plain
 …というところでプレイ終了。母星からの追手とかにおびえている主人公たちですが、果たしてこの惑星では何が起こっているのだろうか…。

 狂暴化した現地生物と戦いになることがあり、ダメージを与えていき沈静化する必要がある。
f:id:jikaseimiso:20210704191635j:plain
 移動に関しては謎の技術によるグライド移動でなかなか面白い。ドリフトとかもできる。
 キャラクターデザインは日本のオタク文化を参考にしたのか、アニメチックなものになっています。
 宇宙船内では主人公たちの会話を楽しむことができます。イチャイチャしすぎぃ!! 


Black

 Game Passに含まれるEAパス(エレクトロニックアーツ社)のソフト。
 XBOX無印時代に販売された特殊部隊系のFPSです。ようするにブラックオプス
f:id:jikaseimiso:20210704191710j:plain
 残念ながらCoD4MWの後の作品に慣れすぎたため、プレイしていてもいまいち楽しめず、あっという間にプレイ終了。
 XBOX当時ならいろいろと革新的だったのかもしれない。


Unravel

 これもEAパス。
f:id:jikaseimiso:20210704191750j:plain
 ヤーニーという毛糸玉の妖精みたいなキャラを操作して、様々なステージを進んでいく横スクロールのパズルアクション。
 そのままでは通行できない場所などがたくさんあり、毛糸をひっかけて登ったりスイングして飛んだりして進んでいく。
f:id:jikaseimiso:20210704191816j:plain
 本体が毛糸玉なので、毛糸が届く距離までしか移動できないけど、都合よくステージに予備の毛糸が落ちているので、補充しつつステージクリアを目指す。 
 最初のステージのみプレイしたので、ヤーニーに危害を加えてくるような敵がいるのかは不明。
 移動アクションが様々で、おそらくステージ中の高所とか隠された場所とかいろいろあって、そういう場所の探索とかで深く楽しめるかもしれない。

 頭が固いのでパズル苦手で…たぶん続きはプレイしないと思います。


Outer Wilds

 ※このソフトは先月いっぱいでGame Passのラインナップから削除されました。

 宇宙飛行士の主人公が宇宙に飛び出して自由に探索をするゲーム。…らしい。
 らしい、というのは最初の惑星で宇宙飛行の訓練をしている段階でプレイをやめたからです。画像は無重力訓練。
f:id:jikaseimiso:20210704191850j:plain
 このゲームの評判だけは聞いていて、何度もプレイしているうちにストーリーの秘密を知ることができ、それがとても良いとかなんとか。
 後々のストーリーはいいのかもしれないけど、プレイしていて楽しいゲームとは思えなかったので最初の惑星で終了。
 ゲームパスならではの打ち切り方。これが通常の購入だった場合は元が取れるまで(面白くなるまで)やったのかもしれない。

 毎回、このXBOX Game Passでいろいろやってみたってことで、ちょっとだけプレイしたゲームを取り上げては打ち切ってるけどゼイタクすぎる気がしている。
 XBOX Game Passはゼイタクなんだよ!!



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com