気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた9

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX Game Passでいろいろなソフトをちょっとだけプレイしてみたコーナー、第9回。
 ほんとにちょっとだけプレイ(30分~1時間程度)なので面白さがわかる前に終わっている可能性あり。


Myst

 根本的な解決にはなりませんよね、のミストさんではなく。
 プレステやセガサターン時代に発売されたパズルアドベンチャーゲームMystのリメイク。
f:id:jikaseimiso:20210830204219j:plain
 謎の島にある仕掛けの謎を解いて、その島で起こった出来事を紐解いていこうというゲーム…のはず。
f:id:jikaseimiso:20210830204238j:plain
 いろいろやってて、なんかの暗号キーかなんかが表示されたところまでプレイ。
 いや、これ難しいわ。もうちょっとヒントが欲しいところ。
f:id:jikaseimiso:20210830204258j:plain
 でも一番ハマったのはエレベーターの操作。ボタン押しても動かない! …あ、これドア閉めてから押すのね…。

 ちょっと私には難しすぎるかもしれない。
 いやぁ…Mystは強敵でしたね。


Destroy All Humans!

 宇宙人を操作して、地球人を56しまくるアクションゲーム。
f:id:jikaseimiso:20210830204338j:plain
 かつて初代XBOXPS2で発売された作品のリマスター。
f:id:jikaseimiso:20210830204356j:plain
 地球に降り立った後、牛をキャトるのかと思ったら普通にサイコキネシスで殺害。
f:id:jikaseimiso:20210830204418j:plain
 あとはビームで感電死させたり、56した地球人から脳みそ取り出したりいろいろ。
 UFOに乗っての攻撃もある。

 実はこのゲームの原盤ははじけまくった吹き替えローカライズで有名。
 声優の山口勝平氏たちがなぜか関西弁でしゃべったりする。
 残念ながらこのリメイク版は英語音声・日本語字幕。…残念。


No Mans Sky

 地球侵略した次は、宇宙に出ていくぜ!
f:id:jikaseimiso:20210830205630j:plain
 見知らぬ宇宙・惑星を探索していくゲーム、No Mans Sky
 ちょっとプレイしてみたところ、私には合わないゲームでした、と。未来SF系で横文字たくさん並べられるとわかんねーんだわ。スキャナとかはさすがにわかるけどさ。
f:id:jikaseimiso:20210830205659j:plain
 サクっと死んだり、延々と必要な資材探し求めたりしていましたね。気温50度以上の惑星で。

 合わないゲームだった、と一言で終わらせるのはアレなんで補足。
 このゲーム、リリース当時は散々に叩かれたゲームだったりします。発売前のPVと内容が違うのではないか? とか、中身スカスカとか。
 制作サイドはその批判をしっかりとフィードバックし、数年かけて大型の無料アップデートを繰り返し、地に落ちた評価から一転、良作ゲームといわれるくらいまで持ち直した作品です。
 こういう制作側の努力には賛辞を贈りたい。ただ、それでちゃんと収益出ているのかが心配でもある。
 とにかく、現時点のこのゲームはそういう努力のおかげで良作ゲームになっているので、興味のある方は購入してプレイしてみてはいかがでしょうか。


Tetris Effect

 新時代のテトリス
 私はゲームボーイ時代にテトリスはかなりやりこんだので、久々のテトリスに胸が熱くなった。のだけど。
 …
f:id:jikaseimiso:20210830205604j:plain
 なんか、ピカピカ光ったり急に色が変わったりですごい見づらく感じた。これがEffect要素か。そもそもワイド画面にコレは表示が小さすぎ。
 表示サイズとかこの光ったりする演出をカットすることできるんでしょうかね。もうアンインストール済みなんでわかりませんが。
 ゲームボーイの白黒テトリスが恋しい。


UNDERTALE

 全世界が泣いた、くらいに高い評価を受けているらしいことは知っている。
 インディーズのRPGで、敵との戦闘を回避できるゲームだとか聞いた気がする。
 かつてモンスターと人間が争った世界で、主人公の少年はモンスター側の世界である地下に落ちてしまった。
 そこで主人公はモンスターたちと戦うのか、共存していくのか?という感じのストーリーだと思う。

 プレイ開始してすぐに戦闘を回避できるという話を忘れてしまい、モンスターを倒してしまった。…もう、全部倒してくか!(開き直り)
f:id:jikaseimiso:20210830204915j:plain
f:id:jikaseimiso:20210830204941j:plain
 防御の際は、画面下にある枠の中のハートマークを操作し、敵が降らせてくる弾幕を回避していくことでダメージを抑えることができる。弾幕シューティング苦手なんで…。
f:id:jikaseimiso:20210830205018j:plain
 キャラクターグラフィックはMotherっぽさがある。画像右のモンスターが主人公を保護して必要以上に親切にしてくれるんだけど、すげぇうさんくさい。

 続きをプレイするかはわかりません。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com