気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた8

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX Game Passでいろいろなソフトをちょっとだけプレイしてみたコーナー、第8回。
 ほんとにちょっとだけプレイ(30分~1時間程度)なので面白さがわかる前に終わっている可能性あり。


THE GARDENS BETWEEN

 パズルアクションゲーム。
 不思議な世界に迷い込んでしまった少年と少女のコンビを、ステージのゴールに導くゲーム。
 ゲームの要素として「時間」の概念が大きくかかわっており、主人公たちを進めると周りのオブジェクトもそれに合わせて変化が起きる。主人公たちを前の位置に戻すと、それに合わせて周りの時間も戻っていく。
 ゴールには謎の光の玉をカンテラに移して運んでいかなくてはならない。この光の玉を吸収してしまうオブジェクトがあったり、光の玉を置くと主人公たちに合わせてジャンプ移動していく台座などがある。
f:id:jikaseimiso:20210826000514j:plain
 少女は活発でカンテラを持って常に先頭を歩く。少年は知性派のようで、少年でないと動かせない仕掛けがある。
 光の吸収を避けて台座などのオブジェクト、時間を進める・戻すを上手く使って主人公たちを光の玉をゴールまで運んでいく。
 ステージは少年少女の思い出とか関連する場所とかをモチーフにしているっぽい。
 今のところ一切ストーリーのようなテキストや台詞は出てこない。雰囲気で察していってほしいというのが開発側の意図なんだと思う。
 
 多分続きはやらないです。雰囲気ゲーが好きな人には刺さるかもしれません。


SUPRALAND

 スプラです。
 模型のような世界で主人公のミニチュア人間を操作する一人称視点探索アクションゲーム。
f:id:jikaseimiso:20210826000601j:plain
 剣で戦いジャンプやキューブを出現させる能力などでエリアを探索していく。
 収集物の樽を拠点に持ち込むことで特殊な能力を習得可能。ほか、フィールド上に落ちていたり敵が落とすコインで二段ジャンプなどのアクションを覚えることが可能。
f:id:jikaseimiso:20210826000622j:plain
 ストーリーは多分、赤(主人公側)と青の村の対立をどうにかするものになるんじゃないかと。
 序盤で青の村人が赤の村の設備を破壊したため、青の王にどういうことなのか聞きに行く、というところなのですが。
 青の村に向けて進んでいくのですが、コインが溜まるたびに赤の村に戻ってコインスキル(二段ジャンプ・移動速度アップ)を覚えるために戻るので序盤のテンポは悪いです。
 そのコインスキルを覚えないと結局は先に進めない仕組みになっているため。あと最初はコインは30枚しか持てないので、いっぱいになったら戻らざるを得ない。

 続きはやりません。
 あとスプラトゥーンじゃないです。嘘つきました。ごめんなさい。


Cris Tales

 アニメとカートゥーンを合わせたようなビジュアルのコマンドバトルRPGです。
f:id:jikaseimiso:20210826000724j:plain
f:id:jikaseimiso:20210826000740j:plain
 少女クリスベルが巻き込まれていく戦いの物語…になる模様。
 ある日、時間を操る能力を得たクリスベルは村に侵攻してくる謎の軍団と戦うことになり…。
 クリスベルの話なのでクリステイルズだと思われる。もう一人、クリストファーという少年も登場するので、ダブル主人公なのかもしれません。

 クリスベルは時間を操ることができる。
f:id:jikaseimiso:20210826000834j:plain
 通常の画面は三分割されて表示され、中央が現在、右側が未来、左側が過去になる。左側に表示される人物は若く表示され、右側は年をとった姿で表示される。
 簡易なタイムトラベルも可能で、未来からアイテムを持ってきたりとかできる。
 戦闘画面でも時間を操る能力を使用でき、未来の姿にすると敵が年老いて有利に戦えたりする。
 おそらくボス戦は勝つには時間を操る能力を正しく使わないとならない。一手間違うだけで大きく戦況が変わる、それくらいバランスがギリギリに感じられた。
 ストーリー上で未来に家が壊れてしまう運命の家庭を助けられるのは一軒だけ、どっちを助けるの? という大きな選択肢を選ぶシーンがある。おそらくそういう選択がこのゲームの要素で、それによっていろいろ変わってくるんだろうと思う。

 続きは…どうしようかな。


The Wild at Heart

 探索ゲーム。
f:id:jikaseimiso:20210826001013j:plain
 家出少年のウェイクは森をさまよっているうちに不思議な人物ハイイロコートと出会う。そこは謎の精霊が住む不思議な世界だった。
 その謎の世界でウェイクの冒険が始まる。

 ウェイクはお手製の吸引装置でいろいろなものを引き寄せることができる。他にはキックもできる。
 謎の世界には精霊が住んでおり、その精霊を味方につけて投げることで、敵を攻撃させたり破壊可能なオブジェクトを破壊することができる。
f:id:jikaseimiso:20210826001038j:plain
 …要はピクミンである。

 このゲーム、ちょっと気になるんだよね。
 続きをプレイするかもしれません。


Forager

 2Dクラフト系ゲーム。
f:id:jikaseimiso:20210826001109j:plain
 マップ上に出現する石を割って石材を、木を倒して木材などの資源を入手。そこからカマドをクラフトして、さらにカマドで鉄の棒などを作って、そこから新たな道具や料理を作って…。という。マインクラフトとかに近い感じかな。
f:id:jikaseimiso:20210826001137j:plain
 空腹の概念あり。プレイ中に腹減りが限界まで来てしまったのでそこでプレイ終了しました。割と出やすいベリーとかで空腹は回復できるのですが、運が悪いと食料が無くなってしまう。
 罠とかも作れるので、おそらく進行により敵とかも出てくるんだと思う。

 この手のゲームが好きな人はハマるかもしれません。
 続きはやらないと思います。


The Falconeer

 ファルコンにのって空中戦をする兵士を操作する、フライトシミュ系のシューティングゲーム
 フライトシミュ系は心底苦手なので、チュートリアルステージ終了と同時にさっさとプレイ終了。
 ストーリーがあって国を守る兵士として戦うわけなのですが、チュートリアルで女王の乗る船がテロリストに落とされてしまいます。マモレナカッタ。
 弾薬の数がきまっているようで、チュートリアルの後半ですでに弾切れ起こしていました。そっからなんもできずに飛んでいただけ。
f:id:jikaseimiso:20210826001208j:plain
 以降のステージで弾の補充とかできるんでしょうかね? そういう要素がないと下手なプレイヤーにはつらいゲームになりそう。

 続きはやるとかやらない以前に、無理。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com