気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた18

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX Game Passでいろいろなソフトをちょっとだけプレイしてみたコーナー、第18回。
 ペルソナ3をクリアしたので、Game Passは解約します。その前にいろいろとね。
 以前も書いたと思うけど、現状のXBOX Game Passのラインナップには個人的に魅力を感じない。日本のゲーム少なめだし、その中で特に美少女や美女が活躍するゲームは少ないし、日本語ローカライズさえされていないゲームもあるし。
 一応、ソウルハッカーズ2がラインナップ入りしたんだけど、これもPS4版をやったんで。
 PS Plusの最上位プランをセールの時に1年分加入したし、そっちのほうが日本のゲームもたくさんラインナップにあるのでね。
 XBOXそのものが現状使っているXBOX ONEで終わりになるかもしれません。
 今回はGame Pass以外に、GOLDメンバーシップで無料DLしたソフトの内容も書いています。例によって30分程度のプレイから書いているものもあるので、参考にはしないでください。

 一瞬ペルソナ5Rもやりかけたのですが、PS4版をクリアしてから1年くらいしかたってないし、やりだすとクリアまでかるく100時間はかかるので思いとどまった。名前入力して、例の女検事が来たところで終了。

 やりたくなったらPS4版をもう一回やればいいや。
 ペルソナ4ゴールデンはSwitch版を購入して後日プレイする予定です。


ゴールデンアイ007 Game Pass

 みんな大好きニンテンドー64の大人気FPSゴールデンアイの移植作品。後にSwitchなどでも発売予定らしい。
 原盤はローカルでの対戦プレイも大好評で、Game Pass版もローカル対戦プレイはあり。ただオンライン対戦は実装されていない模様。
 今回はキャンペーンの最初のステージ、ダム編のみプレイ。

 N64当時は画期的だったんだろうなぁ。DOOMとか昔からFPSはあったけど、対戦プレイは当時は画期的で様々なルールで遊べるソフト。
 グラフィックは近年のゲームとは比較にならないけど、楽しさは映像だけではないってことですよ。
 ちなみに日本語ローカライズはされておりません…。日本マイクロソフトォ…。



Robo Quest Game Pass

 ロボットを操作して敵ロボットたちを倒してステージを進んでいくゲーム。FPSです。
 ゲームレビュー版…つまりアーリーアクセスでまだ未完成状態の模様。

 このゲーム、私は結構好きでして。なんか操作感がすごい好き。銃を撃ったりリロードしたり近接格闘したり、そういう動き一つ一つが好き。
 グラフィックはカートゥーン調で、ボーダーランズとかに似ている感じ。

 音はもちろんあるんだけど、銃を撃った時にBUNBUNBUNっていう擬音文字が表示される。リロード中はガチャガチャとかね。漫画チックで面白いね。
 難点は日本語ローカライズが無いこと。一応、人間の少年が仲間? 主人?いて会話するんですけどね。
 もう少し遊んでみようかな。このゲーム好きだ。



Yooka-Laylee GOLD

 いつだったかGOLDなら無料で配信されたソフト、ユーカレイリー。
 トカゲとコウモリのコンビを操作していろいろやろうぜという、アクションゲーム。…要するにバンジョーとカズーイです。
 キャラクターはアメリカアニメなんかでよくあるデザイン。キャラクターたちは謎の言語で会話する。
 虫を食べてライフ回復、トカゲの尻尾での攻撃、トカゲが回転して坂道を登ったりアクションはいろいろ。二段ジャンプは最初から使える。
 戦ったりジャンプでアイテムを収集したりするゲーム。
 アクションはまあいいんですがストーリーがあるのに、このゲーム日本語ローカライズされておりません。全部英文です。このソフト、他の機種でも日本販売されているので他機種は絶対日本語訳されているはず。なんでXBOXはこう…。
 続きはやりません。
 
 

HOVER GOLD

 ジェットセットラジオというゲームを今風にした感じのパルクールアクションゲームです。
 グライド移動とかペイントで落書きしたりとかほんとにジェットセットラジオに影響受けすぎな感じ。好きな人にはハマるゲームだと思います。協力プレイとかもできる模様。
 特徴的なのはリワインド…レースゲームとかによくある巻き戻し能力なんですが、下にあるドアの開閉ボタンを押してからリワインドで元の位置に戻って開いたドアを通過する、主人公だけが巻き戻る。そういう能力もある。
 このソフトはちゃんと日本語あります。
 続きはやりません。



POOLNATION FX GOLD

 ビリヤードゲーム。
 ナインボールの練習を一人でやってプレイ終了。
 ボールがポケットに入る瞬間スローモーになる演出がある。

 3!( 0M0)
 日本語なし!



Goat Simulator GOLD

 ご存知ヤギゲー。ヤギを操作して暴力と破壊の限りを尽くすゲーム。バカゲー。山羊には悪魔のイメージがあるけど、この主人公はまさに悪魔よ。
 ガソスタ爆破していろんな人を頭突きで倒して車だのを破壊しまくったのち、メエェェェと鳴いて空を飛んで終了。

 日本語はありますが、ところどころ文はおかしいです。まあ伝わるんで問題なし。


 
ファントムダスト GOLD

 数年前にGOLDなら無料で提供されたアクションゲームで、元々はXBOX無印のゲーム。
 世紀末な世界で特殊能力を使える主人公たちが、人が済めなくなった地上世界を探索する物語。
 今でいうローグライトゲームな部分もあり、フィールドに出現する何種類かの能力を四つのボタンに割り当てて攻撃したり防御したりする。

 モンハンのようにミッションを受注して、目的を達成したら帰還してクリアという感じに繰り返していく感じのゲーム。
 難点としてはキャラクターのセリフの吹き出しの色が青く、文字が見にくいことかな。
 続きは多分やりません。




CrackDown3 北米Game Pass

 日本でいうライオットアクトの三作目。
 超人ヒーローが悪党たちを叩きのめすオープンワールドアクション。
 ジャンプしたり壁登ったりもちろん車で移動したりして、マップに点在するオーブを回収してパワーアップしていくのは前作と同じ。
 様々な銃器や拳、そこら辺にあるオブジェクトを持ち上げて叩きつけたりという戦い方の基本も前作と同じ。
 前作からグラフィックなんかを強化した作品って感じかな。

 アクションが悪いわけでもなんでもないんだけど、似たようなゲームがいろいろと出ている中でそこまで際立っているわけでもない感じ。
 北米版なので日本語無しです。日本では販売されていません。



SDガンダム バトルアライアンス Game Pass

 ガンダムのお祭りゲー。
 ガンダムの歴史が改変されかかっており、主人公たちはそれを阻止して正史に戻そうとする、という感じのストーリー。
 歴史改編で宇宙世紀のストーリーにアフターコロニー(ガンダムW)のモビルスーツが乱入してきたりと、そういう感じ。

 リーオーだ! わぁい、私リーオーだいすき!

 主人公は新型MSジムの実験部隊の小隊長。ブルーデスティニーが始まるかと思ったけど別人だった。…残念なことにかっこよく登場したジムが次の瞬間にはSD化しちゃうんですけどね…。
 アクションRPGでキャラや機体のレベルを上げて強化することが可能。
 アクションとしては射撃・格闘・特殊武装を使い分けて戦う。ジャンプ、加速や回避でブーストゲージを消費。ロックオンは当然あり。リペアキットみたいなので回復も可能。
 現在使っているフェニックスガンダムは割と動きが良くてアクションの操作感も悪くない感じではある。ガードと回避をよくわすれるんだけどね。

 設計図を入手することで新しい機体を作ることが可能で、味方NPCを乗せて一緒に出撃もできる。

 オペレーター役にしてヒロインのユノちゃんがかわいいから続けてプレイしてみるかもしれない。おっぺぇもでかいし…。
 ガンダム作品の中には全くの無知のもの(ターンAや00、AGE、鉄血)などがあるので、そこで置いてけぼりにされそう。なんだけど、NPCの中にガンダム知識を披露してくれるAIキャラがいるのでなんとかなるか…?
 敵キャラでマーキュリーというヤツが出てきたんだけど、これが今流行ってる最新作・水星の魔女か…って思ったんだけど、男のパイロットじゃん、どうなってんの!?

 オルガだけはわかる。止まるんじゃねぇぞ!



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com