気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた7

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX Game Passでいろいろなソフトをちょっとだけプレイしてみたコーナー、第7回。
 ほんとにちょっとだけプレイ(30分~1時間程度)なので面白さがわかる前に終わっている可能性あり。
 定額ゆえにちょっとだけ遊んでお試しプレイができるという、贅沢なサービスが嬉しい。日本のメーカーももっと参入してくれるとなお嬉しいんですがね。


Darksiders Genesis

 ※8/15でGame Passから除外されました。
f:id:jikaseimiso:20210819214138j:plain
 アクションアドベンチャー、ダークサイダーズシリーズの四作目。ではあるものの、ジャンルがハックアンドスラッシュ系のアクションRPGになった作品。視点もトップダウンビューに変更。
f:id:jikaseimiso:20210819214330j:plain
 私はシリーズの1・2作目をプレイ済み。3は未プレイ。2もハクスラ要素はありました。
 しかしダークサイダーズらしさは変わっておらず、シリーズのお約束のアクション、乗馬・ライフの減った敵への処刑・滑空・登攀アクションなどは健在。
f:id:jikaseimiso:20210819214239j:plain
 アクションも小気味良く動いて気持ちいい。
f:id:jikaseimiso:20210819214400j:plain
 二人の主人公、射撃が得意なストレイフと肉弾戦タイプのウォーを切り替えてプレイすることが可能。
 ステージクリア型で、ステージ内でクリア以外にもサブの達成目標などが追加されています。
 難点はシリーズ過去作品から視点が変わったため、操作キャラや敵キャラの表示が小さく見にくくなっていること。
 最初のステージのボス戦までクリア。
f:id:jikaseimiso:20210819214422j:plain
 繰り返しますけど、ダークサイダーズらしくてプレイしてて楽しかった。
 あと大きな特徴として、洋ゲーなのにしっかりと日本語吹き替えがしてあること。

 ただXBOXでやるよりはSwitchでやったほうがいいような気がした。もしかしたらSwitch版買うかも。


NARITA BOY

 2Dアクション。メトロイドヴァニア系になるのかな。
 主人公のNARITA BOYを操作して電脳世界内の敵対的なプログラム?的な存在と戦いを繰り広げる探索バトルゲーム。
 剣技と剣から発射するショットガンと貫通レーザーで戦っていく。
f:id:jikaseimiso:20210819214506j:plain
f:id:jikaseimiso:20210819214525j:plain
 進行によって空中ダッシュなどが解放されていく。
 ちょっとだけプレイしてみた感じでは、ありがちな探索アクションだと思いました。

 一応、ストーリーもある。
 舞台は80年代で、クリエイター(電脳世界を創造したプログラマー)が敵対的な赤のプログラムの手によって記憶を奪われてしまった。
 記憶を奪い返すために、ゲーム好きの少年が選ばれ電脳世界に引き込まれる。
 少年はNARITA BOYとなって、クリエイターの記憶を取り戻すために戦い続ける。…たぶんこんな感じ。

 続きは…たぶんやらないかな。悪いゲームではないですよ。


OMNO

 探索型アドベンチャー。状況説明ほぼなしの状態で始まる。
 杖を持った人物が主人公で、いろんなステージを探索しつつ進行してくゲーム…らしい。最初のステージで終了したので、戦闘とかそういう要素があるかも不明。
 白い物体を杖でエネルギーに変換して収集したり、ステージ内に生息している生物を調べたりする。
f:id:jikaseimiso:20210819214631j:plain
 ステージ内の白い球を回収していくことでステージクリア可能。
 動かせるブロックで足場を作ったり、亀の上を跳んで進んだり、いろいろ。
 雰囲気ゲーの一種なのかな?

 続きはやらないと思います。


THE ASCENT

 SFもののトップダウンビュー型アクションRPG
 主人公は強制労働送りにされた人物…というか、はっきり言ってしまうと奴隷みたいな待遇。
 簡素ながらキャラクタークリエイト有り。
f:id:jikaseimiso:20210819214839j:plain
 このモヒカン男が私です。世紀末っぽいでしょ。
 収容所みたいな仕事場で危険な生物の駆逐業務とかをさせられる。命がけ。
 武器は銃。この手の視点のゲームの銃エイムが非常に苦手なので、プレイしていて結構しんどかった。
f:id:jikaseimiso:20210819214731j:plain
 弾は無限。ただしリロード時間はある。
 レベルやスキル習得などで強くなっていく。

 最初のボスを倒したところで終了。
f:id:jikaseimiso:20210819214751j:plain
 ちょっとだけ興味はあるけど、続きをやるかはわかりません。


塊魂アンコール

 塊を転がして、いろんなものを巻き込んでいって大きな塊にするゲーム。これを一番最初に思いついてゲーム化したアイデアはすごいとは思う。
f:id:jikaseimiso:20210819214655j:plain
 チュートリアルステージ終了までプレイ。
 好きな人はめっちゃ楽しめるらしいのだけど、続きはやりません。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com