気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた4

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 とあるゲームをちょっとプレイしてみたくなり、再びXBOX Game Passに加入しました。
 そのゲームはPS4版もSwitch版も出ているのですが、お試しプレイならGame Passがお得だな、と思いまして。
 XBOX Series X/Sの発売でGame Passがお得なサービスですよ!みたいにアッピルされていて、その通りではあるのですが。
 これラインナップが変わるのが気になる。
 前回Game Passの話をした時にはレッドデッドリデンプション2とかがラインナップにあったのですが、今は無くなっている。つまりは期間限定配信なわけですよ。ウマい話ばかりじゃないってことですね。
 で、マイクロソフトのホームページ(日本語版)なんかでチェックしても、このソフトはいつからいつまでの配信ですよ、っていう期間に関しての表示が無いんです。私が見つけられていないだけかもしれないけど…。そこが問題じゃないかな、と。
 あとはやってみたいゲームでも、日本語ローカライズされていないものがあります。ここも個人的にマイナスポイント。

 何はともあれ、ラインナップの中から興味があったものをちょっとだけプレイ(1時間程度のプレイ)してみたのでその話を。


インディヴィジブル

 開発会社のLab Zero Gamesの代表のセクハラ問題で開発スタッフが一斉離脱し、追加コンテンツの配信予定が消滅したゲーム、インディヴィジブル。
 日本のアニメ・ゲームの影響を受けているっぽいので、Game Passに入っていたのでちょっとやってみるか、と。
 ジャンルは2D探索型のアクションRPG
f:id:jikaseimiso:20201014232649j:plain
 探索部分はアクション操作でジャンプや壁キックでさらにジャンプしたり、斧を壁に突き刺して登ったりといろいろできる。
 戦闘になるとRPG的な画面に移り、味方キャラクターに攻撃や防御の指示を出して戦う。
 なかなか面白そうではあるんだけど…。

 … 

 ↑で書いてはいるのですが、このゲーム、英語版なんです。
 PS4とかでは日本語吹き替えのローカライズ版で販売されているんですけどね…。なぜかXBOXは英語版なんですね。日本マイクロソフトの怠慢ですね。これだから日本では売れない。360の頃はまだこういう部分でも頑張っていたんですけどね。
 というわけで、早々と打ち切り。
 ちなみにストーリー展開に関してはOPアニメを見ておおよその予想はついた。少年漫画系にありそうなストーリー展開になると思う。日本の漫画・アニメ好きがあのOPアニメ見ればおおよそ予想がついちゃうと思う。
f:id:jikaseimiso:20201014232741j:plain
 乳揺れあります。一番前の女性キャラ。


Subnautica

 サブノーティカ。未知の惑星でのSF海洋サバイバルゲーム。一人称視点。
 宇宙船が墜落し、脱出ポットで未知の惑星に漂着した主人公が、ポッドに搭載されているファブリケーターという資材作成用の機械(3Dプリンタ的な)で様々なものをクラフトして生存・脱出を目指すというゲーム。
f:id:jikaseimiso:20201014232813j:plain
 この惑星はほとんどが海なので資源などは海の中の鉱物や植物、生き物から取得する。
f:id:jikaseimiso:20201014232833j:plain
 そういうわけなので、海に潜るために酸素ボンベや足ビレ(フィン)などの装備を作ることも必要。

 飢えと渇きがないモードでちょっとプレイしてみたところ、重要アイテムっぽいリペアツールのための素材がどこにあるかわからず停滞。
 海の探索は綺麗で未知のキモイ生物とかいて面白いけど、今のところ直接襲ってくるような敵対生物には会っていません。
 個人的には続けてやることはないかなぁ、という感じ。


New Super Lucky's Tale

 二足歩行キツネのような主人公ラッキーが、いろんなステージでアクションしてコイン集めたり魔法書のページを集めたりするアクション。
f:id:jikaseimiso:20201014232856j:plain
 ジャンプして敵を踏みつけたり、尻尾で叩いたり、土の中を潜って移動したり、ステージの仕掛けを解いたり。

 …

 マリオのパク…オマージュ作品ですな。
 キャラをアメリカ人が好きそうなデザインにしただけのように感じました。
f:id:jikaseimiso:20201014232919j:plain
 ちょっとだけプレイではそれ以上、特に書くこと無いです。もっとプレイすると新鮮味のある要素が出てくるのかもしれませんけど。


Touhou Luna Nights

 同人弾幕シューティングゲーム、東方プロジェクトの2D探索型アクション…メトロイドヴァニア系。
 主人公が時を操る能力を持っているので、短時間加速したり短時間時を止めたりできる。時を止めている最中にナイフ投げすると某DIOみたいに敵の目の前でナイフがピタリと止まった状態になる。時が動き出すと…。
 時を操る能力でステージ中の仕掛けとかを解いて進んでいく。
f:id:jikaseimiso:20201014232948j:plain
f:id:jikaseimiso:20201014233007j:plain
 徐々にスライディング移動とかいろいろと新しいアクションを覚えていく。
 敵や敵の弾にギリギリまで近づくとボーナスが得られるのは原作要素なのかな。
 この手のジャンルにありがちなゲームだけど、続きをプレイしてみようかなあ…。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com