気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

セールで購入したSwitchソフトをわずかだけ遊んでみた4

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 Switchのセールで安く購入したソフトの感想その4
 前回と同じく30分未満のわずかなプレイ時間です。参考にはなりません。
 今回からセールでも廉価とはいいがたい価格のソフトも入っています。

 ここまでちょっとだけプレイ…というか体験プレイみたいな感じでやってきて、プレイ継続しないゲームとか容赦なく削除してるんですけどね。
 100円セールとかでお安い感じでもさ、明らかに自分に向いてないゲームを購入するのはほんとにアカンな、と思い知った。


GANGSTA PARADISE

 100円セールで購入。
 ガンマンになって迫りくる暴徒?みたいな連中をひたすら撃ち殺していくゲーム。

 2Dなので相手の頭を狙いやすい。ヘッドショットで大ダメージを与えることができる。他、お金を消費してグレネードを投げることも可能。銃弾のリロードもあるので、テンポよく敵を撃ち殺していくのがキモになる。
 ステージクリアの報酬金で銃の強化などが可能。
 序盤プレイでは特に苦戦することもないのだけど、ガンマンの前のバリケードが破られたら敗北っぽい。敵は突っ込んでくる連中ばかりで、銃で応戦してくるようなヤツはまだ出てきていないので楽。
 ある意味シンプルで気楽にプレイできるゲーム。
 続きをプレイするかは考え中。


ハードコア・メカ

 多分セールで2000円くらいになったときに購入。
 2Dロボットアクションの割に容量が11GB以上でびっくり。最後までプレイしてないのでゲームのボリュームがどれくらいあるのかわからないんですが。Switchで11GBってかなりですよ。もっと複雑そうな内容のロボゲー・デモンエクスマキナは6.8GBに収まってる。それ以上の何かがこのハードコア・メカにあるとは思えないんだが。
 主人公は傭兵でロボット乗り。火星で行方不明になったある人物の捜索・救出のミッションに行って、そこで戦争に巻き込まれていく…系のストーリーだと思う。

 ロボットのアクションはまあいい感じじゃないかと思いましたね。あとは慣れて自在に動かせれば楽しくなっていくのかな。殴る・撃つ以外にもホバリングとかいろいろとアクション要素はあるので。
 続きは後々プレイしてみますけど、一旦SDカードから消去しました。このゲームに11GB占有されているのは重過ぎる…。再プレイするときにまた11GBをDLするのを考えるとちょい気が重い。



ロードランナー レガシー

 500円くらいのセールで購入したと思う。
 みんな大好き金塊探しゲー、ロードランナーの系譜のゲーム。

 地面掘って敵を穴に落としたり、金塊のところまで掘り進んだりする。ただし真横とかには掘れないしジャンプで登ったりすることもできないので、掘る順番を考えないといけないパズルゲー。
 というわけで脳みそ死んでるおぢさんにとっては苦手ジャンルということで。続きをやるかはわかりません。
 


ゾンビパニック イン ワンダーランドDX

 1000円くらいのセールで購入。
 モモタロウとかのおとぎ話の登場人物を操作して、突如現れたゾンビたちを銃で撃ち殺していこうぜというゲーム。
 主人公が画面手前にいるので、左右に動かして敵をかわしつつ照準を合わせて撃っていくというもの。

 プレイしてすぐに違和感があって、こりゃダメだと感じました。キャラの移動と照準の移動がどっちもLスティック操作。撃ってる最中は移動できず、移動すると照準も同じ方向に移動する。なんで操作一緒にしたんでしょうね? やりづらくて仕方ない。
 かわいい女の子キャラでプレイできるような感じだったので購入してみたのですが、ロックされていました。おそらくストーリーモードクリアしないとアンロックされないんでしょう。
 うーん…。これ、続きやるか…続きやれるのか? 無理かもしれん。



マイティガンヴォルト バースト

 100円セールで購入。
 2Dドットアクションゲーム。前回書いたMETAGALと同じくロックマン系といってもいいかもしれない。
 アクションゲームに定評のあるインティクリエイツ社のソフトで、同社が関わったマイティNo.9の主役であるベックとガンヴォルトシリーズの主役であるガンヴォルトを操作していくゲーム。
 敵と戦ったりステージを探索したりする。ステージ最後には当然ボス戦が待っている。
 METAGALは最初からやたら固い敵が出てきたりしてたけど、マイティガンヴォルトは最初のステージは練習含めて易しめになっていて好感触。以後のステージはまだやっていない。
 DLC追加キャラクターでコールちゃん(マイティNo.9のヒロインロボ)があったので購入して、コールちゃんでプレイしてみた。


 プレイしてみた手ごたえが結構良く感じた。↑の通り最初のステージは易しめだったし、おそらく段階踏んで難しくなっていく系だと思う。このあたりは今の時代向けの調整で好ましく感じました。
 このゲームはいずれ続きをプレイしてみたいですね。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com