気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ナムコミュージアム(NINTENDO Switch版) 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 前回2年以上前なんですねぇ…。
 前回このソフトを購入したのはドルアーガ目的だというようなことを書いていたわけなのですが。
 実はあの後、中盤まで塔の攻略進んだのですが、操作ミスにより進行データをリセットしてしまいました。リセットしなければ死んでもフロアを選択してそこから再開することはできるのですが、リセットになってしまったんで…。操作ミスで…。
 というわけで、一気にやる気が冷めてしまって放置していたわけです。

 まだドルアーガを再開する気にはなれないのですが、最近ちょっとだけプレイでゲームをとっかえひっかえしているので、ここらでナムコミュージアム収録ゲームも一通りちょっとだけプレイしてみようかな、と。
 そういうわけでちょっとだけ再開。
 プレイ時間も全ソフト、ちょっとだけです。


ローリングサンダー

 ローリングサンダーといえば志那虎一城…。
f:id:jikaseimiso:20210821002219j:plain
 横スクロールアクション。悪い奴を銃で撃ち殺していくゲームですね。
 弾の数に制限あり。
 昔のゲームだけあって、二回ダメージを受けると死にます。なかなか難しいですね。



ローリングサンダー

 ローリングサンダーの続編。そこはスペシャローリングサンダーだるぉ!! 
 女の子が主人公。悪い奴を銃で撃ち殺していくゲームですね。
f:id:jikaseimiso:20210821002242j:plain
 画像は完全に銃口が悪いヤツの股間に向いていますね。つまりナッツショットです。
 ゲームシステムは前作とほぼ同じながらグラフィックとかは各段に進化していますね。



スカイキッド

 苦手なフライトシューティングなため語れることは無いです。



スプラッターハウス

 ホッケーマスクの男がスプラッターハウスで化け物たちを殺しまくるゲーム。
f:id:jikaseimiso:20210821002326j:plain
 パンチ、キックで攻撃できる位置に違いがあったり、落ちている武器を拾ってぶん殴ったりで化け物たちを殺していく。
 プレイ時には最初のステージの中ボス?の吸血ヒルの群れに吸われてゲームオーバーに。



ギャラガ88

 そこ、ギャラガやってるだろ!!
f:id:jikaseimiso:20210821002354j:plain
 ちなみに敵エイリアンの名前がギャラガ。とにかく撃って倒していくシューティングゲーム



タンクフォース
 
 戦車で、攻撃を仕掛けてくる敵戦車軍団を迎撃・破壊していく。
f:id:jikaseimiso:20210821002419j:plain
 自機がやられたり拠点を破壊されると負け。
 懐かしいなあ、これ昔かなりやったんだよね。
 これの海外版か海賊版かわかんないんですけど、昔の勤め先のパソコンにこれが入ってて夜勤の暇な時間にかなり遊んだわ。
 再びこのゲームをプレイできることに、喜びを感じる。



ディグダグ

 言わずと知れた名作ゲーム。好き。
f:id:jikaseimiso:20210821002507j:plain
 グダグダ言わずにディグダグしようか。