気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた10

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX Game Passでいろいろなソフトをちょっとだけプレイしてみたコーナー、第10回。
 ほんとにちょっとだけプレイ(30分~1時間程度)なので面白さがわかる前に終わっている可能性あり。


Slay the Spire

 かなり有名なインディーズタイトル。
 プレイヤーキャラクターの冒険家を選んで、いろいろなイベントが発生するマップポインタを経由しつつゴール地点を目指す、というゲーム。
f:id:jikaseimiso:20210907224153j:plain
f:id:jikaseimiso:20210907224215j:plain
 モンスターとのバトルがあり、プレイヤーは手持ちのカードデッキから配られたカードを場に出して、攻撃や防御を行う。
 戦闘に勝つと新しいカードが手に入ったりするので、デッキ構築しつつ先に進んでいく。
 所持カードによって攻撃と防御を考えてプレイする必要アリ。
f:id:jikaseimiso:20210907224248j:plain
 バトル以外にも商人がいるマップポインタなどがあり、アイテムを買ったりもできるっぽい。
f:id:jikaseimiso:20210907224336j:plain
 プレイ時には強いモンスターと出会ってあっさりとやられました。

 死ぬと最初からやり直し系のゲームですが、プレイ時のスコアによっていろいろとアンロックはされていくようなので、繰り返しプレイである程度楽に進めるようにはなるのかもしれませんね。


library of Ruina

 よくわからない世界の謎の図書館。
 その図書館のドSな司書アンジェラにコキ使われることになるプレイヤー・ドMなフィクサーが、本を求めて来訪するゲストを手厚くもてなす…手厚くぶっ56すゲーム。
 ストーリーがあるのですが、我々の世界とは似ているようでまったく異なる陰鬱な世界観で、最初のチュートリアルステージのみのプレイなので、なんとも言えないので割愛。
f:id:jikaseimiso:20210907224635j:plain
 Slay the Spireと同じく、所持しているカードデッキで戦う系。相手によって弱点が違うので、そこをうまくついていくのがコツになりそう。勝利後には新しいカードが入手できるのもこの系統のゲームのお約束。
f:id:jikaseimiso:20210907224421j:plain
 イラストとかが日本のヲタ寄りに感じますけど、外国のゲームっぽい。文は日本語訳されていますが、言語は別。…これ英語じゃないよね…何語だろ?
 戦闘画面はともかく、それ以外の画面の操作がとっつきにくくプレイしにくかった。いろんなゲームをプレイしていると、経験や直感で「この画面からこの画面に遷移してこういうことをやれる」みたいになんとなくわかるのですが、このゲームはわかりにくい。
 チュートリアルステージをクリア後、どの画面から何をしたら次のストーリーに進めるのかがわからず、十数分間いろんな画面に移動したり戻ったりしたのち、プレイ終了。 
 わかりにくい。続きはプレイしません。


すすめ! じでんしゃナイツ

 二人の子供を操作して、いろいろな場所を探検して宝探しなどのレクリエーションで遊びまわるゲーム…だと思う。
f:id:jikaseimiso:20210907224831j:plain
 特性の異なる二人の子供を切り替えて、探検したりする。
 父親がゴルフ場跡に作ったレクリエーション施設で最初の宝探しをするところまでプレイ。
f:id:jikaseimiso:20210907224922j:plain
 長靴で水たまりを弾き飛ばす子と、フリスビーを投げて攻撃する子を切り替えて、敵…というか的を倒して進んでいく。
 タイトル通り、自転車で走り回ったりできる模様。
 独特なタッチのイラストには好き嫌い分かれそう。
f:id:jikaseimiso:20210907224950j:plain
 子供がプレイする分には冒険へのドキドキ感とかがあってよいのではないかと思います。大人のプレイヤーは少年時代の小さなボウケンを思い出しながら楽しめるかも。子供の頃はみんなボウケンして遊んだよね。TVゲームもいいけど、外で遊ぶのも楽しかったよねぇ。


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

 このゲームは要するにドラクエ+マインクラフトみたいなもの。ドラクエの世界観でビルダーとして様々な素材を集めて、いろんなものをクラフトしていくゲーム。
 世界観はドラクエ2の未来の話っぽい。ハーゴンとシドーが勇者たちに倒された未来だけど、ハーゴン教団は細々と永らえており主人公のビルダーはその残党の船に捕えられていた。
 なんやかやで船から脱出し、謎の島に流れ着いた主人公はシドーと名乗る粗暴な少年と出会う。
 この島で暮らしていくために、主人公はシドーとともに素材を集め、食料やベッドを作っていくのだった。

 とにかく素材を集めて作業台で作っていくゲーム。
f:id:jikaseimiso:20210907225210j:plain
f:id:jikaseimiso:20210907225227j:plain
 ストーリーがチュートリアルになっている。そのうち、ストーリーと無関係にいろいろ作れるようになるんだろう。
f:id:jikaseimiso:20210907225137j:plain
 モンスターとの戦闘もあり、ドラクエ従来のコマンドバトルではなく、アクションバトルになっている。武器や防具もおいおい自分で作っていくのだと思う。
 素材集めは自分が採取したものと同じものをシドーが採ってきてくれる。

 マインクラフトはまったくハマらなかったのですが、ドラクエビルダーズ2はいろいろととっつきやすく感じた。
 もしかしたら続きをプレイしてみるかも。


Craftopia

 これもクラフト系ゲーム。現在、アーリーアクセスでの配信で、まだ完成には至っていないゲーム。
 やはりいろんな物を作っていく系で、ドラクエビルダー2同様戦闘要素もアリ。
f:id:jikaseimiso:20210907225300j:plain
 キャラクリもあり。
f:id:jikaseimiso:20210907225436j:plain
 まずは斧やつるはしを作成して木や石を破壊して素材を集める。ゼルダのパラセールみたいなのを作って高いところからの滑空もできるようになる。
 ストーリーがあるかどうかはわからないのですが、どうやら文明レベルを上げていかないと作れるものが増えていかないらしい。
 レベル・成長要素もあり、様々なスキルを習得することでより快適にプレイできる模様。

f:id:jikaseimiso:20210907225507j:plain
 ↑で書いた文明レベルを上げるための建物をクラフトして設置したらゲームがフリーズした。
 ま、まあ、まだアーリーアクセスだし…。

 続きをプレイするかはわかりません。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com