気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

テイルズ オブ アライズ(XBOX ONE版) 感想1

 本日発売のテイルズ オブ アライズをプレイ開始。
 数年前にはバンダイナムコのソフトを発売日に購入するなんて考えられませんでしたが、バンナムに対するわだかまりみたいなものがだいぶ薄れてきているので。
 何年ぶりかのテイルズ新作ですしね。
 前情報の収集は一切なし、体験版未プレイの状態でだいたいプレイ1時間での感想です。

 ストーリー。
 ダナ人という人たちがレナ人という超科学技術を持つ異星人に侵略されて、奴隷労働者として死ぬまでコキ使われている世界。
 奴隷の一人である青年、鉄仮面は記憶喪失で自分の名前も世界の詳しい情報もよくわかっていない。
 名前の由来は頭に被って取ることができない鉄の仮面。そして、彼はなぜか痛みを感じない体質。
 強制労働の毎日を送る鉄仮面だったが、ある日、レナ人の女性・シオンが起こした騒動に巻き込まれ、彼女やダナ人の抵抗組織のメンバーたちと一緒に奴隷キャンプを脱出する。
 謎の力を持つシオンとともにレナ人の支配者たちを倒すための戦いが、いま始まる…。って感じ。

 戦闘は前作ベルセリアの改良版…というか、リメDやらグレイセスやらの流れを受け継いだ感じになっている。
 通常攻撃3回から特技の連携はいままでのテイルズみたい。ただし、通常攻撃のボタンがRBボタンになっている。これは戸惑う。
 特技はベルセリアと同じくワンボタンで発動する。今のところ、一度にセットできる技は三つ。特技の使用はAGを消費して行う。AGは自然に回復していく。今のところAGは三つ。
 4コンボ以内に同じ技を発動させた場合は効果が下がるっぽい。つまりいろいろな技で連携していけ、ということですね。
 RTと方向レバーで回避行動。ジャスト回避でノーダメージになる。
 回復術に関してはAG以外にもキュアポイントとかいうのがパーティ共有で設定されていて、そのポイントが尽きるまで使用可能。キュアポイントは宿屋とかで回復する。
f:id:jikaseimiso:20210909230604j:plain
 鉄仮面は主人公らしくオーソドックスに剣、ヒロインのシオンちゃんは銃と術で戦う。
 まだ始めたばかりで解放されている要素も少ないので、戦闘が面白いかどうかは現段階ではなんとも。

 テイルズ恒例のスキットイベントはこんな感じの画面になりました。
f:id:jikaseimiso:20210909230015j:plain
 …スカーレットネクサスとちょっと似ている。まあ、同じ会社のソフトですからね。


 ヒロインのシオンちゃん。…ヒロイン、なんですよね? テイルズでは美人で健気でヒロインっぽいのにヒロインではありませんでしたとプレイヤー(どころかゲーム情報誌すら)を騙した事件が過去にあったので…。
f:id:jikaseimiso:20210909230052j:plain
 最初、囚われの姿で登場します。ぐへへ。彼女を拘束していたのは同族であるレナ人。レナ人同士の権力争いみたいな話になってくるっぽいね。
 てか、おっぱい!
 で、ダナ人の抵抗組織の介入でシオンちゃんは脱走。
f:id:jikaseimiso:20210909230114j:plain
 おっp(略)
f:id:jikaseimiso:20210909230149j:plain
 脱走の末、シオンちゃんは崖から下の列車に飛び降ります。親方、空から女の子が!
f:id:jikaseimiso:20210909230211j:plain
 そこに居合わせた主人公の鉄仮面くんは、成り行きでシオンちゃんを助けてレナ人の兵士と戦うことになります。
 ちなみにシオンちゃんは呪いのような、触った相手を感電させる力を持っています。でも鉄仮面は痛みを感じないので問題なしです。
 
 逃走の末に敵集団に包囲され、な、なんとシオンちゃんの胸に矢が!
f:id:jikaseimiso:20210909230253j:plain
 たたた、大変! おっp心臓マッサージと人工呼吸をしなきゃ! 十二宮を突破してアテナの盾を持ってこなきゃ!(錯乱) 
 …
 まあ、シオンちゃんが心臓に隠し持っていたマスターコアというもののおかげで無傷で済んだのですがね。
 このマスターコアから出てきた炎の剣の力で敵集団を一掃。某Fateの宝具やんけ!
f:id:jikaseimiso:20210909230355j:plain
 ただし炎の剣は使用者の体も焼くという諸刃の剣。でも鉄仮面は痛みを感じないので使いこなせるっぽい。痛みは感じないといっても火傷はするので、シオンちゃんに回復してもらってましたけどね。
f:id:jikaseimiso:20210909230411j:plain
 このマスターコアの力でレナ人の五人の支配者を倒す…倒そうぜ! という話になっていくところで今回は終了。



 DLCコスチューム。
f:id:jikaseimiso:20210909230429j:plain
 髪型を変えたら鉄仮面外れたんやけどww いいのか、これw
 ちなみにイベントシーンではちゃんと仮面被ってくれます。
 さすがに雰囲気ぶっ壊しだろうと感じたので、仮面付けなおしました。

 シオンちゃんにミニスカ学生服のコスチュームがあったので、もしかして見えるんじゃ、と。
f:id:jikaseimiso:20210909230501j:plain
 はいスパッツ。はいはい、わかってましたよ。そうですよね。ええ、わかっていましたとも。
f:id:jikaseimiso:20210909230529j:plain
 でも水着はオッケーとか、ゲーム業界のエロ規制がよくわかんね。
 パンツそのものよりもスカートの中を覗こうというセクハラ行為がNGなのかねぇ。 



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com