気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

テイルズ オブ アライズ(XBOX ONE版) 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 テイルズ オブ アライズの続き。
 今回は最初の領将(レナ人の領主。スルド)であるビエゾを倒して、次の地域へ旅立つ頃まで。
 なんか今年はもうアライズだけで遊んでいけそうな予感がするな。

 今回のあらすじ。
f:id:jikaseimiso:20210912135233j:plain
 水着を着せられているのが嫌で仕方ないシオンちゃんのためにレナ人の服を探しに遺跡探索。
 その後、ダナ人の反抗組織・紅の鴉は鉄仮面の炎の剣を頼りに起死回生の大勝負に打って出る。
 反抗組織の兵力全てで陽動をかけている間に、鉄仮面とシオンの二人だけで敵の城に潜入し、ビエゾに炎の剣をぶちかます、という作戦。
 作戦は的中し、鉄仮面たちはビエゾを追い詰めるがこのタイミングでダナ人から搾取していた星霊力が暴走し炎の巨人と化して鉄仮面たちに襲い掛かってくる。
 ビエゾを倒し炎の巨人の星霊力を炎の剣に吸い取った鉄仮面は、その力をそのまま炎の扉にぶつけて、扉を破壊。
 ビエゾの死によりレナ人は統制を失いよその地方へ逃亡。炎の扉が壊れたことにより隣の地方であるシスロディアとの行き来が可能になった。
 それから一週間寝たきりだった鉄仮面は自分の名前を思い出し、アルフェンと名乗る。ついでにビエゾ戦で鉄仮面が半分割れて素顔が見えるようになった。
f:id:jikaseimiso:20210912134715j:plain
 支配から解放されたダナ人たちはこれからの事を考えていたが、そんな時にシスロディアからリンウェルという女の子が助けを求めてやってきた…。


 戦闘に関して。

 さっくりと雑魚戦で全滅したため、難易度を下げました。テイルズってこんな難しかったっけ…。
f:id:jikaseimiso:20210912134741j:plain
 雑魚の攻撃一発でHPの1/3くらい持ってかれてるような気がした。
 ちなみに全滅した場合はCPを強制消費させられたうえで近場に復帰する。

 ブーストアタック、カウンターレイド、協力技のブーストストライクが解放。

 ブーストアタックはキャラクター専用のBGを使って行う特殊技。これを使うとAGが回復するので、コンボの間にブーストを挟んでAG回復して技をつなげていくという戦いが可能になる。
f:id:jikaseimiso:20210912134808j:plain
 鉄仮面のブーストは渾身の振り下ろし、シオンちゃんは拡散レーザーを撃つ。

 カウンターレイドはジャスト回避の直後に攻撃ボタンでカウンターを発動する技。前作ベルセリアのロクロウのアレより発動タイミング緩い。
 防御から攻撃に転じるアクションは好き。イース8、9とかもそういうアクションが好きだった。

 ブーストストライク。
 攻撃し続けてるうちに敵にSTRIKE表示が出ることがあるので、その時に十字ボタンで発動可能。大ダメージを与える…雑魚は一撃死かな? ヴェスペリアのフェイタルストライクに似てる感じ。
 STRIKE表示はヴェスペリアのフェイタルよりは表示が長めなので発動に余裕がある。
 でも発動の長い技とかを使っている最中だと間に合わないことがある。
f:id:jikaseimiso:20210912134857j:plain
 協力技なので仲間がいないときは使えないと思われる。複数人仲間がいる場合は十字ボタンの方向で発動メンバーを選べるっぽい。

 主人公が炎の剣を使えるという設定をそのまま反映して、特技のあとに追加で炎属性の技を発動することが可能になった。
 ただし痛みは感じないけど火傷は負うので使用するとダメージを受ける。使いどころが大事かな。

 いままでのテイルズだと戦闘後はメンバー全員がポーズをとって勝利の掛け合いなんかをすることが定番だったのですが、テンポを良くするためかカット。
 戦闘終了後はすぐにフィールド画面に切り替わり、掛け合いは会話だけで済まされる。リザルトや獲得アイテムなどの表示もフィールド画面で表示される。
 テンポはいいんだけど、あっさりすぎてちょっと拍子抜けした。



 他に称号からのスキル習得、サブクエスト、武器の作成、料理などが追加。
f:id:jikaseimiso:20210912135018j:plain
 シオンちゃんの得意料理はおかゆ。小麦の粥なのでオートミール的なものなのかな。
f:id:jikaseimiso:20210912135041j:plain
 なお、シオンちゃんはこの量では足りなかったらしい。へごってます。腹ペコキャラか。


 シオンちゃんの基本服装。
f:id:jikaseimiso:20210912135102j:plain
 DLCなしだとここまで白ワンピ。それもいいと思うけど、この服装いいね。
 そういえば、前回は気が付かなかったのですが、フィールドではジャンプできるんです。
 というわけで飛んでもらいました(カラーバリエーション衣装)
f:id:jikaseimiso:20210912135129j:plain
 …
 これ多分、パンツじゃないんですよね。レオタード的な衣装だと思うんで。でもいいじゃあないですか!!

 アルフェンに詰め寄られて動揺するシオンちゃんかわいい。
f:id:jikaseimiso:20210912135146j:plain
 かわいい。

 新キャラのリンウェルちゃん。
f:id:jikaseimiso:20210912135201j:plain
 …もしかして声優さん飯屋?(アイドルマスターシンデレラガールズ本田未央役の人)
 たぶんそうだと思うんだよね。テイルズのメインキャラやるなんて出世したなぁ。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com