気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

テイルズ オブ アライズ(XBOX ONE版) 感想11

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 久しぶりのテイルズ オブ アライズの感想。
f:id:jikaseimiso:20211117223738j:plain
 今回はこのゲームの問題点を挙げてみる。


 戦闘に関して。
 作戦がダメ。
 このゲームの雑魚戦はいかにしてブーストストライク(仲間で協力してのトドメ技)をスムーズに出すかが重要。
 で、そのブーストストライクのゲージを溜めるには集中攻撃をしていく必要があるわけなのですが。
 このゲーム、オートキャラがバラバラに敵を攻撃し始めるんです。
 なので、いちいち操作キャラで仲間が攻撃している敵にターゲットを変更して集中攻撃をかけるという一手間が毎回のように必要になる。
 いままでのテイルズなら(操作キャラと)「同じ敵を狙え」という作戦があったのですが、今作は無し。無いんです。なんで?
 集中攻撃するうまい方法があるなら教えてほしい。
 毎回ターゲット合わせから始まる戦闘はテンポが悪く割とストレスになる。アクション戦闘はテンポが重要だと思うよ。
 
 あるダンジョンの特殊仕様。
 終盤のあるダンジョンに入ると、なぜか強制的にキャラが武器を構えて各広間でひたすら戦闘を繰り返しながら進むことになる。
f:id:jikaseimiso:20211117223945j:plain
 このダンジョン、常にキャラが戦闘態勢でありメニュー画面とかも使えず一度入ったらボス部屋までずっとそのまんま。途中で脱出とかできず。
 このダンジョンが登場する時点では内部の敵のレベルが主人公たちよりかなり高い状態であり非常に苦戦する。プレイヤーはそんなレベルが上のダンジョンとは知る由もなく入っちゃう。そして脱出不能。なにこの罠。
 そのうえ、ダンジョン内部の景観がほぼ同じで、同じような大きさの広間を延々と進み続けるため、一度戦闘をすると自分がどっちの部屋から来たのか方向感覚を見失い彷徨うことになりかねない。
 武器を構えている状態では通常マップの時のようなダッシュもできないので、道を間違うと余計な時間を浪費することになる。
 この特殊仕様にはウンザリとさせられた。

 超大型ボス。
 終盤のあるダンジョンで登場する超大型ボス。
f:id:jikaseimiso:20211117224235j:plain
 こいつとの戦いはボスが召喚してくる雑魚をひたすら倒し続ける耐久戦。トドメだけ特殊演出から。
 もうちょっといいアイデアなかったんか。
 雑魚倒し続ければボスが弱るとか、よくわからんよ。雑魚召喚するよりその巨体で戦った方が絶対有利でしょうし。

 金(ガルド)がどんどん飛んでいく。
 まずい戦いをしてCPが枯渇するとオレンジグミなどでCPを回復させる必要があるんだけど、オレンジグミ高いんだわ。
 武器の作成も金かかるし、当然防具も。装飾品も強化していくとやはり金が。
 ズーグル(モンスター)は金を落とさない。レナ人の敵は換金アイテムを落とすし採掘でも換金アイテムがでることはある。でもそれでも足りない。稼ぎプレイをしなくてはならない。
 幸いなことに防具は割と宝箱から拾えたりする。
 装飾品は宝箱から出るものは追加効果がついていないので、役に立たず売却することになる。いい金になる装飾品は終盤にならないと出てこない。
 金が無い → 装備買えない → 苦戦する → グミ高い! の悪循環よ…。
 そこでキャンプメニューでDLCの宣伝が流れてくるわけですよ。DLCでガルド買えるんで。買わないけど。
 DLCありきの調整がされてるんじゃないの? という疑惑が常について回っていたよ。
 ところでスカーレットネクサスのDLCはいつなんですか?バンナムさん(テイルズとは無関係)



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com