気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

イースⅩ ノーディクス(Switch版) 感想4


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 イースⅩ ノーディクスの続き。
 先週のDLCはコスチュームなかったのが残念。まあ、水着で最後までいける。
 今回はロザリンド救出した第Ⅳ部終了まで。


 カルナックの幼馴染組はあと一人なんですけど、アイツめっちゃあやしいんだよなぁ…。

 発売されたばかりのゲームなのでストーリーの詳細部分については控えるとして。
 序盤のカルナックで気になったキャラクターとかが仲間入り。…あの神父とかね。
 灯台守の親子とか名前のあるキャラクターもそうなんだけど、序盤ではモブっぽく名前が表示されなかったキャラクターとかも加入。モブじゃなかったんかーい。
 例によってピッカード飼育とか、宝の地図とかが追加。バルタ水軍ではない普通の海賊なんかも登場。

 マグロ、ご期待ください。

 あとイースⅧ、Ⅸにあった防衛戦要素である、奪還戦が登場。
 敵に占領されている島を奪還するというそのまま。
 最初は海戦で敵のバリアピラーという防衛拠点みたいなのを潰していく。その後は敵の砦に乗り込んで、数カ所のエリアの敵を殲滅していく。
 海戦では前作の防衛戦のように仲間になったキャラクターが特殊なスキルで援護してくれる。


 クリアランクによって報酬がいろいろもらえるというものです。

 隠された物を見つけ出すマナ能力が追加。
 これによりダンジョンやフィールドでの隠された宝箱を入手することが可能。
 隠しアイテムの近くを通るとアドルやカージャが「何かありそう」みたいなことを言う。

 なぜか地面から空に落ちていくバグに遭遇。なんじゃこりゃ。

 ボス戦は基本的にコンビガードしてリベンジゲージをあげてからコンビスキルで削っていくのが鉄板。

 あとボス戦に限らず、敵のスピードアタックをジャスト回避するとカウンターが仕掛けられるっぽいので、そこも狙い目。ボスは結構スピードアタックも使用してくるのでコンビガードだけでは対応できない。

 第Ⅳ部の某ボス。鯖折りで拘束攻撃を仕掛けてくる。数秒間拘束されるのがキツイ。いやぁ、愛されてるなぁ。
 戦闘に関しては、状態異常がキツイ。毒とか効果時間長すぎて草。いや、草じゃないんだけどさ。今ある解毒薬はどうやらこの効果時間を50%にするやつらしい。一発で解毒できないのキツイ。

 船に関してはまた後でまとめて書くかもしれないけど、とにかく移動速度が遅くてしんどい。
 加速要素あるんだけど、使うとチャージ時間がそれなりに必要。マップ埋めとかシリーズで一番めんどいかも。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com