気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

イースⅩ ノーディクス(Switch版) 感想3


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 イースⅩ ノーディクスの続き。
 DLCコスチュームの水着が配信開始されたので購入。


 うーん、いいねぇ! 舞台は海原の島々なわけで、違和感も少なめ。
 多分あと2,3回はDLCあると思うんでイースはゆっくり進めていく感じです。
 今回はテルミナ島の冒険が終わって、強烈な海流であるタイラントを突破して脱出したところまで。
 船医と船大工(仮)が加入。

 新しいマナ能力、浮遊スケボーが登場。

 これで水の上やちょっとした亀裂なんかを移動できるし、特定のポイントのマナ溜まりで大ジャンプしたりマナのラインの上を走行したりできる。

 その能力を獲得するために例によって謎の老人がいる憧憬の島へアドルの意識が飛んでいくのですが、今回憧憬の島のダンジョンで宝箱全部取る前にイベント起こしてしまって、取り損ねがある…。
 憧憬の島は今のところ自由には行けないので、紙片(アクセサリ装備枠を増やす)みたいな重要アイテムを逃していたりしたら目も当てられない。

 グリーガー軍、三人目の人間型幹部・オーズが登場。タカ・トラ・バッタ! タトバ、タトバタットバ!

 こいつがめっちゃ強い。すごい勢いで攻撃し続けてくる。…まあ、負け戦闘なんですけどね。

 オーズはアドルやカージャの欠点を指摘した上で、アドルに三か月で死ぬ呪いをかける。要するにそれまでに強くなって俺を倒しに来いという、まあ戦闘狂ですかね。ワムウ思い出した。

 船では食事会とかがある。食い物系素材を利用してクルー全員で食う。海戦とかのステータスにボーナスがついたりする。

 海戦では頑丈な船が登場。こういう船に対しては接舷して乗り込み、Wave戦で敵を全滅させて略奪する。…これもアサクリでよくやった。
 当然、船は強化が可能。素材とかが必要。船で海原を散歩したりできるのですが、船がボロいので行ける海域に制限がある…という設定。強化しないとね。

 釣りも解放。…まあ、いつもの釣りです。

 こいつはテルミナ島のボス、マグナディーガ。


 開幕、なんか周りのゴミにぶつかって大ダメージ食らった。最初、何が起こったのかわからんかった。ちょっと他のボス戦と違う感じで戸惑った。
 砂の中に入って吸引してくる攻撃あり。

 バルタ水軍の拠点ではやたら浮気をしたNPCが擦られているんですが。
 多分、肉体関係に及んだとかそういうのではなくて、ちょっと粉かけたくらいの浮気だと思う。

 こっちが奥さん。浮気された側。

 こっちが浮気相手。
 …ま、まあ、わかるかも。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com