気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

イースⅩ ノーディクス(Switch版) 感想5


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 イースⅩ ノーディクスのⅤ部、Ⅵ部の感想。
 発売から一年…どころか一か月経っていないのでストーリーの詳細部分については控える。
 Ⅴ部では敵幹部のBBAと、Ⅵ部では敵幹部の一人ラーグとのボス戦があります。BBAは前回と変わらず大振りの攻撃が多めでヤリやすかった。ラーグがもうトリッキーなタイプでいやらしくて。同格の幹部のハズなのにこうも違うんかい。

 新しいマナ能力、マナセンスが登場。
 隠された仕掛けや、埋まっている宝なんかを見つける能力。

 さらにその発展系の能力で、時間の進み方を遅くする能力が登場。自動で閉まる扉をスローになっている間に越えて進んでいったりする。
 このスロー能力を活かして敵をやりすごすスニーキングミッション的なシーンもあるのですが、失敗の連続…。

 でも安心してください。何回か失敗するとスキップできます。このゲームにこういう要素を求めているプレイヤーはそんなにいないと思うので、余計なところをスキップできるようにしたのは英断。



 海洋冒険ものなら絶対入れたい要素、白鯨。

 あとサブクエストのなかにはショートストーリー的な物もある。



 Ⅵ部ではカージャが体調不良から判断ミスをして船が座礁。おや、カージャの瞳の色が…。
 いろいろあって、ついに一時的にマナの枷を外すことが可能になりました。これにより2ルートに分かれてダンジョン攻略したりする場面も登場。
 いろいろあって(便利な言葉だな)体調不良から回復したカージャ。ここのカージャめっちゃかわいい。



 ここからカージャのセリフが女の子っぽくなっていきます。これが色を知る年か。


 ロザリンドさんは何を想像したのかな?



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com