気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ -THE END OF SAGA- 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 英雄伝説 閃の軌跡
 前回序章をクリアしたと書いたけど、実はあの時点ではまだ序章だった^^;
 リィン教官がまさかの拘束プレイ中。
 クロウはしっかり記憶を取り戻したようで、蒼wのwwジークwwwフリードwwwwとか名乗るのはやめた模様。その方がいい。草が生えなくて済むから。
 で、第Ⅰ部開始。イストミア森林の手配魔獣倒したところ。
 帝都各地に旧Ⅶ組が散らばりリィン奪還へ動き出す! 三週間以上無断欠勤していると思われるアリサちゃんとマッキー仕事大丈夫か? 帰っても席が無かったりしてな! ユーシスも領地とか心配だ。勤め人はこういう時に不便だな。
 新Ⅶ組のほうは昏睡状態で失われた体力など(要はレベル)を取り戻すため、魔女の里でダンジョン攻略という名のリハビリ。
 ダンジョンボスはまさかのおババ戦。ローゼミアに若い精気(意味深)を吸われつつもなんとかボス戦は切り抜ける。例によって強者キャラが相手なので負け戦闘なのですが。
f:id:jikaseimiso:20180928231700j:plain
f:id:jikaseimiso:20180928231718j:plain
f:id:jikaseimiso:20180928231737j:plain
 ローゼミア戦では最後までたっていればAPが獲得できる。どうやら最後のローゼミアのSクラで誰かが生き残っていれば条件クリアっぽい。アル以外の三人ダウンしたけどAPもらえた。
 リハビリ終わると突然ユウナたちのレベルが50になってて吹いた。
 ユウナたちの新衣装いいねえ。魔女の里の服飾デザイナーはいい仕事してるわ。

 呪いの影響かなにかで各種オーダーが弱体化。
 オーダーはⅢで強力すぎたから弱体化するのはわかるけど、呪いの影響ってことにしたのか。
 スレッジハンマーが顕著でBP消費が2にあげられたうえ、ブレイクダメージが300%増から150%に下げられた。ローゼミアおばばブレイクできんかった。今後のボスもこれだけブレイク頑丈だとしたらけっこう苦戦するかも。
f:id:jikaseimiso:20180928231826j:plain
 オーダーが弱体化された分、崩しからのラッシュとバーストが前作よりも強化された印象がある。ラッシュとか前作では空気だったから…。
 雑魚敵もそれなりに強くなった。ランディが強いからどうにでもなるんだけどね。
 魔の森の敵からして状態異常てんこもり攻撃される。

 書物、釣り、料理も解禁。
f:id:jikaseimiso:20180928231851j:plain
 釣りに関しては台詞変更がありました。具体的にはⅢでのユウナの独特なイントネーションの「キ、キタァ!」というヒット時の台詞が普通の「来たぁ!」に変更。

 DLCを待ちながらプレイするとか前回書いたけど、実はもうDLC来てた。チェック不足だった。旧Ⅶの女性陣に水着実装。ひゃっほう! …まだ旧Ⅶキャラはメンバー入りしていないのだけど…。
 旧Ⅶとの合流もだけど、第Ⅱ分校の仲間たちとの再会も待ち遠しい。ゼシカにルイゼにマヤ…心配だ。



 温泉! なんと混浴!
f:id:jikaseimiso:20180928231918j:plain
 クルトくんがムクムクッとしちゃう。今宵のヴァンダールは三刀流だぜ! …クルトはそんなこと言わない。
f:id:jikaseimiso:20180928231936j:plain
 いいぞ、おババ様もっとやれ! エマとヴィータは揉まれて大きくなったのか。納得だ。
f:id:jikaseimiso:20180928231949j:plain
 ユウナ×クルトとかいいねぇ、なんてⅢの頃に思ったけど、実はユウナ×アルのゲームなのかもしれない。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com