気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ -THE END OF SAGA- 感想1

 英雄伝説 閃の軌跡Ⅳのプレイ開始。難易度はノーマルで。
f:id:jikaseimiso:20180927213213j:plain
 現在、序章をクリアしたところ。
 バトル周辺はⅢからほぼ引き継ぎ。
f:id:jikaseimiso:20180927213235j:plain
 BPの最大値が7になってたりいろいろ進化はあります。それに伴い、オーダーの必要BPも増えてるような印象。
 前作で異常だったユウナのオーダー、スレッジハンマーは下方修正された模様。
 閃の軌跡改のハイスピードモードに慣れすぎたせいなのか、全体的に動きがトロくさく感じています。二周目からはハイスピードモードの実装とかしてくれると嬉しい。

 序章からとんでもない展開。
f:id:jikaseimiso:20180927213257j:plain
 いきなりエステル、ヨシュア、レン、ロイド、エリィ、キーアのパーティでオルキスタワーへの潜入。空SCでA級遊撃士になってた気がしたけど夢だったんだよ。
f:id:jikaseimiso:20180927213401j:plain
 3Dのエリィがいいね。胸大きくなったね^^
f:id:jikaseimiso:20180927213439j:plain
 レンちゃんは声優変った。西原久美子さんになにかあったのかと思ったけどそういうわけではないようで安心した。レンちゃん成長したからかな?
 Ⅲの二週間後のスタートで、この面々は二週間前に帝都で何が起こったのか、そのデータをハッキングするためにオルキスタワーに侵入したわけです。まあぶっちゃけⅢのラストのおさらい。
 ボス戦もまさかのアイツとかまさかのマリアベルさんとか。マリアベルさん速すぎ。
f:id:jikaseimiso:20180927213735j:plain
 閃の軌跡の続編ではあるのですが、ほとんど空・零・碧の軌跡の登場人物。
 ヨナやシェラザードやセシルやシュリとかも。
f:id:jikaseimiso:20180927213809j:plain
f:id:jikaseimiso:20180927214030j:plain
 ミミちゃん特務支援課のことを忘れる。これも呪いのせいか。
 ぶっちゃけそれらの過去作を遊んでない人はいきなり置いてけぼりをくらうという仕打ち。…あいかわらずシリーズ初見プレイヤーには過酷な作品。まあこのゲームやる人は旧作は大体押さえてるんでしょうけど、新規プレイヤーの獲得は難しいでしょうね、この軌跡シリーズは。 シリーズファンにはとても嬉しいのですけどね。


 
 序章のあとはユウナ、アル、クルトが昏睡から目覚めるところ。ユウナとアルが同じベッドに寝かされていたのがちょっとホッコリした(笑)
 二週間昏睡してたらレベルが28までさがったでござる。
 いまのところ無事が確認できたのはこの三人と旧Ⅶ組、ランディ、ローゼミアおばばのみ。
 リィンどうなってんの? もしかしてこのゲーム、前半はリィンを救出することがメインになるのかも。
 国家総動員法の施行、それにより帝国人は混乱するが…呪いのせいか機運はカルバードとの開戦に傾きつつある。
 動き出すトールズ卒業生たち。
f:id:jikaseimiso:20180927213822j:plain
 むっふぉ、愛しのヴィンセントさまあああああ! 女性の方はこの胸からしてエーデルさんかと。
f:id:jikaseimiso:20180927213901j:plain
 アランくんシュピーゲルかっこいいよ! …死ぬなよ…。
f:id:jikaseimiso:20180927213938j:plain
 アランくんの婚約者、ブリジットちゃん。かわいいね。…アラン死ぬなよ…(大事な事なので)



 wktkが止まりませんなあ…。
 あ、このゲームの進行はゆっくりになります。DLCとか待ちつつプレイするので。



 Ⅲって階段でもここまで露骨なパンチラはしなかった気がするんですけどⅣはやばいですね。
f:id:jikaseimiso:20180927214140j:plain



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com