気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ  感想9

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


f:id:jikaseimiso:20171022172449j:plain
 キェェェェェェアァァァァァァワラッタァァァァァァァ!!!



 閃の軌跡Ⅲ 第四章終了。

 カルバード共和国のスパイの捜索・逮捕からクロウの墓の謎、演習二日目のスパイ殲滅作戦とVS暗黒竜
 そしてお待ちかねのデートイベント…もとい、夏至祭を経て、衝撃の結末に…。



f:id:jikaseimiso:20171022172546j:plain
 手ごわかったけどいくらなんでも名無しの共和国のスパイが鉄機隊の三人と同格なわけないだろ。強さの設定ガバガバになってきたな…。
 このスパイとは地下道の中をおっかけっこした末、出口で待ち伏せていた本校Ⅰ組の連中が取り押さえます。
f:id:jikaseimiso:20171022172624j:plain
 手柄横取り皇太子。
 手柄取られたのが悔しかった国の一大事のために演習二日目は分校長おばさんが自ら指揮をとって、残りのスパイ捜索・撲滅のために地下道に乗り込んでいきます。
 しかし発見されたスパイの様子がおかしい。これはいったい…。
 というところで暗黒竜の登場です。800年前に帝都を滅ぼしかけた災厄級のドラゴンです。そんなヤバイドラゴンに新旧Ⅶ組が挑む!
f:id:jikaseimiso:20171022172647j:plain
 三チームに分かれてダンジョン攻略した後、三チームで三回暗黒竜と戦います。どんどん強くなっていく暗黒竜。…まあブレイクできれば楽なんですけどね。
 騎神戦までやって暗黒竜撃破。…最初からヴァリ丸で殴った方が早かったような気が…。そこは突っ込まないお約束?
 しっかし800年前に緋の騎神が相討ちで倒した暗黒竜をよくⅦ組だけで倒せたもんだ。

 夏至祭。
 帝都の各種イベントに参加できるチケットを消費して仲間たちとキャッキャウフフします。
f:id:jikaseimiso:20171022173646j:plain
 がんばえー。大友と化したリィンさん。画像右下にティオ。
f:id:jikaseimiso:20171022173718j:plain
 みっしぃイベントなのでかぶりつきですよ。

 ここで好感度MAXになるとトロフィー解放されます。とりあえず今回のプレイではエリゼたん(&アルフィン)、ユウナ、アルティナ、アリサ、ラウラ、エマ、サラのトロフィー解放。
 どこで格差が生まれてしまったのか、アリサ、ラウラ、エマだけイベント後に選択肢が発生しました。友達系選択肢と恋人系選択肢。どっちを選ぶの?
f:id:jikaseimiso:20171022172919j:plain
 アリサはチュッチュ。街の真ん中ですよ!? みんな見てるから!? って思ってたら実際にシャロンに見られてたっぽい(笑)
 アリサママから「避妊はちゃんとしといたほうがいいよ」(自らの体験談)と釘を刺される。
f:id:jikaseimiso:20171022173018j:plain
 ラウラとはハグ。
 エマにはコンタクトレンズを渡そうとしたけど、メガネ外したところを他の男に見られたくないとかなんとかでノロけおった。
 サラには年上キラーと呼ばれ、エリゼたんと殿下がまた共同戦線張り続けるという話に。
 新Ⅶ組のメンバーは恋愛対象にはなってないっぽい。
f:id:jikaseimiso:20171022173802j:plain
 アルティナタックル!
 個人的にユウナとクルトがくっつく方向に進んでいくかと思っていたのですが、まったくフラグ立たないまま進んでいる。クルトくん頑張って起ててよ(意味深)

 夏至祭中のサブクエストなどをクリアしていくとチケットが追加でもらえます。
 女学院の生徒が悪党にハイエースされて薄い本みたいなことに。助けて兄様! というエリゼたんのお願いでリィンさんがブチ切れたり。…あ、ハイエースではありませんでした。
f:id:jikaseimiso:20171022173914j:plain
 レクターと一緒に最後のスパイを捜索に行くクエストでは、いままで登場したゲストキャラクターが全員集合します。ランディ、トヴァル、パトリックはプレイアブルではないので見張り役で終わりますけど…。
f:id:jikaseimiso:20171022173945j:plain
 アベンジャーズ、アッセンブル!
 相変わらずシャロンが使いやすい。ティオとティータはSクラフトがないのが残念なところ。
f:id:jikaseimiso:20171022174331j:plain
 ヌシも釣った。

 夏至祭の夜はパーティー。パーリィー!
 ダンスイベント。
f:id:jikaseimiso:20171022174003j:plain
 エリゼたんを選ぶに決まってるじゃない! アルフィン「…」
f:id:jikaseimiso:20171022174024j:plain
f:id:jikaseimiso:20171022174037j:plain
 いろんな人が踊ってる中でクルトとユウナが踊ってた。ついにクルトくんが起てたか!? そりゃこんな水着姿のナイスバディな美少女と踊って起たないわけがないよな! ってよく画像みてみたらクルトくんの表情…困ってる?ダンス中に起てちゃったから?
 あとパトリックがエリゼたんと踊ってた。許されざる…。

 パーティの最中、ついにオズボン(鉄血宰相)とサシで話すリィン。
 オズボンが語る幼い日の出来事。
 幼いころ猟兵に襲撃され心臓に致命傷を負ったリィン。息子を助けるためにオズボンは自らの心臓をリィンに移植した…。という。心臓なかったからクロウに撃たれても平気だったというオチ。オズボン人間やめてた。
 あ、リィンの母親はカーシャというらしいですよ。故人。母 → 母さん → かあしゃま → カーシャ なのかな?

 その直後、ハーメル村三人目の生き残りであることが発覚したアッシュが…。
 アッシュが…。
f:id:jikaseimiso:20171022174224j:plain
 アッシュゥウウゥゥ!!



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com