気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

テイルズ オブ アライズ(XBOX ONE版) 感想4

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 テイルズ オブ アライズの感想続き。
 今回はシスロディア編終了まで。

 今回のあらすじ。
 ジルファを救出するためにシスロディアの抵抗組織・銀の剣に力添えを頼むアルフェン。
 だが、銀の剣の本拠地にタイミングよくレナ人の襲撃が。襲撃で散り散りになってしまう銀の剣。
 なんとか敵を撒いた一行の前に、ジルファの公開処刑の生中継が。
 ジルファの息子、ロウの心変わりのおかげで、なんとか処刑を止めジルファを救出。
 しかし、救出したのもつかの間、領将ガナベルトの不意打ちだまし討ちの毒の刃でジルファは…。
 …
 かたき討ちに燃える一行はロウを仲間に加えて敵の城・リベールに突撃。ついにガナベルトを撃破する。
 勝利の後、リンウェルとロウを正式に仲間にして次の目的地、エリデ・メナンシアへ旅立つ。
f:id:jikaseimiso:20210914200619j:plain


 フラグ回収したジルファ…。
f:id:jikaseimiso:20210914195911j:plain
 処刑台の演説とかリバースを思い出したよ。クレアアアアアアアアアアアア!!
 一度は助けたんですけどね。
f:id:jikaseimiso:20210914195953j:plain
 でもまあ、某漫画の敗北者のアレよりはわかる展開でした…。

 銀の剣のリーダー、メネック。
f:id:jikaseimiso:20210914200103j:plain
 みるからに胡散臭い顔で、絶対こいつが裏切るもんだと思っていました。
 実際のところは裏切り者どころか、こいつが敵のボスだったんですけどね。

 秘奥義登場。
f:id:jikaseimiso:20210914200328j:plain
 秘奥義はOVL(オーバーリミッツ)状態から発動できる。アライズはいろんな過去作品からのいいとこどりな感じがする。
 旧作では秘奥義発動時にはカットインが入りましたが、今のところアライズはカットインなし。
f:id:jikaseimiso:20210914200349j:plain
 当然のように敵も秘奥義使ってきます…。立て直しが大変。
f:id:jikaseimiso:20210914200414j:plain

 難易度ノーマルからはボス戦が歯ごたえあって面白い。
f:id:jikaseimiso:20210914200440j:plain
 まあ、ヘタクソなんでよくホッハッピャアウ!になりますけどね。

 リンウェルのブーストアタックは敵の術詠唱を止めるもの。マギルゥか。
 ロウのブーストは盾持ちや固い敵の防御を崩す効果がある。
 キャラごとにブーストアタックに差異があるのはいいのだけど、連発できるものではないので詠唱を止めたくてもBG溜まってない、敵のガード崩したくても溜まってない、っていう状況が多かったりする。

 めっちゃ固い雑魚敵とかもでてくる。
f:id:jikaseimiso:20210914200523j:plain
 この敵を延々と殴ってたら100コンボの実績解除された。いやー、かてえよ…。
 まあ雑魚敵扱いなのでブーストストライクをかませばそこで即死するんですけどね。逆に言えば、それでしかまともに勝てない。

 気がついたら新しいDLC衣装が配信されていたので購入。
 バンナムの他のゲームの衣装らしい。
f:id:jikaseimiso:20210914200547j:plain
 シオンちゃんの好き。シオンちゃんの腹ペコキャラが面白いねww
 DLCといえば、焚火での野営の時にDLCの宣伝メッセージでるのが、没入感を壊してくれて…いやまあ、DLC衣装着せる時点で没入感壊してるんで、まあいいか。
 ただシステム画面で常にDLCの項目に注目マークがついているのはうざったい。あれ全部購入すれば注目マーク消えるのかね?



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com