気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた5

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 Xbox Game Pass対象の作品をいろいろやってみた話パート5
 やってて思ったんだけど、Game Passと似たコンテンツをSwitchでもやってもらいたいなあ。インディータイトル限定で。
 インディーズレベルのそんなスペックを必要としない作品ならSwitchが一番合ってると思うんだ。

 例によって各タイトル1時間未満のプレイ。


TrailMakers

 乗ってた宇宙船に隕石が激突、見知らぬ惑星に落下した主人公は落下した資材を集めてロケットを作り脱出を試みる。
 というゲーム。
 いわゆるクラフト系。

 まずは惑星を移動するために車両を作る。そして落ちている資材を車両で押して回収地点まで運ぶ。
f:id:jikaseimiso:20201125202630j:plain
 回収した資源でさらに車両を強化とかできるぞ。
 車両の部品はブロック状でできており、うまくハマると部品が緑色に光る。ダメなときは!マークが出る。

 …クラフト系ゲームは私には向いてないっぽい。

 要は宇宙に行ければええんやろ!
f:id:jikaseimiso:20201125202652j:plain
 このままブロックを宇宙まで伸ばせばそれで解決や! どや! 


 本編以外にもレースなどいろんなモードがある。
f:id:jikaseimiso:20201125202708j:plain
 ロケット弾撃ちつつ出来合いのコースを走ってみた。クラフトするよりもこっちのほうが楽しいや。
 オン対戦とかもあるっぽい。


LevelHead

 ステージクリア型横スクロールパズルアクション。
 荷物を円滑に配達する為に、配達用ロボットと荷物を配達地点の近くへ光速で打ち込む。
 で、その配達ロボットを操作し、近くにある荷物を回収しゴール地点へ配達する、というゲーム。
 操作は移動とジャンプと荷物(や他の物)を掴む。
 この荷物というのが重要で、ケースは頑丈なのでトゲの床に置いてその上にロボを乗せて安全な足場にしたりできる。
f:id:jikaseimiso:20201125202738j:plain
 画像中央のヤツが配達ロボット。その足場になってるのが荷物。
f:id:jikaseimiso:20201125202824j:plain
 頑丈な荷物を一部のブロックに投げ当てて破壊することも可能(画像右側)
 敵も出る。マ●オみたいに踏みつけで倒せたり、荷物をぶつけて押しのけたりできる。
 いろいろとパズルのように工夫をしながら進んでいくゲーム。

 なかなか面白いね、これ。続きをプレイしてみるかもしれません。

 問題点…というほどでもないのだけど、ステージごとにクリア目標タイムというのが設定されているのですが、この目標タイムが初見ではまず不可能なくらいの時間に設定されていること。解法知ったうえで再プレイするのが前提。
 1ステージは短いので問題点というほどではないんですが、ちょっとここだけ気になった。


Carto

 飛行機?から落下した女の子が一緒に落ちた地図の破片を集めて、組み換え世界を作り変えていくゲーム。
 この文面だと何を言ってるのかわかりづらいと思うけど、主人公は地図を回転させたりつなぎ合わせたりする能力を持っている。
f:id:jikaseimiso:20201125202944j:plain
 その地図をいろいろと組み替えて、いろいろと変化を見つけてストーリーを進めていく…というゲームらしい。
f:id:jikaseimiso:20201125203014j:plain
 家の場所がわからない人のために家のあるマップの位置を変えてやったりね。
 ポップな感じの主人公のイラストに釣られてプレイしてみました。

 …

 で…。
 これの何が楽しいんだい?
 わからなかったんで、すぐに終わり。


Gato Roboto

 横スクロール探索型アクション。いわゆるメトロイドヴァニア系。
 宇宙船の事故で…ってこれよくあるシチュエーションなのかねぇ? パイロットがケガをし動けない。その代わりにネコが頑張る話。
f:id:jikaseimiso:20201125203049j:plain
 主人公はネコで、戦闘用ロボットに搭乗して戦ったり、時にはロボットから降りてネコそのもので探索したりする。
 ロボットは戦闘できるし、特殊な武器で壁を破壊したりできる。
 ネコは機動力が高く水中を移動したり、壁をよじ登ったりできる。

 とりあえず最初のボス…ネズミを倒したところまでプレイ。
f:id:jikaseimiso:20201125203108j:plain
f:id:jikaseimiso:20201125203142j:plain
 攻撃パターンを覚えれば楽勝。…一回やられたけど。
 これもなかなか面白い。続きやってみようかなあ。白黒画面なのがちょいと気になるけど。



 次回jikaseimiso.hatenablog.com