気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた15

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX Game Passでいろいろなソフトをちょっとだけプレイしてみたコーナー、第15回。
 前回XBOX Game Passを解約するかもと書いたのですが、その理由はPS Plusの新サービスが開始するからです。

 PS Plusの新サービスでGame Passと同じように会費でたくさんのゲームがプレイできるようになったのですよ。で、そのラインナップが思った以上に日本向けで好感触だったのでXBOX Game Passから乗り換えようかな、と。
 PS Plusのゲームラインナップね、ほんとに驚いたね。PS3で出たドリクラシリーズがラインナップに入ってたりね。あれ普通にパンツ見えるゲームだからソニーは排除するもんだと思っていた。コンパイルハートのゲームもあったり、近年やたら世界志向になっていたソニーが日本向けに調整してきたのは驚きだった。
 海外はまたラインナップ全然違うんでしょうね。

 というわけで、乗り換える前にやれるものだけはやっておこうというわけですね。
 今回の内容は結構ひどいです。
 「英語読めない」という理由だけで切っているものもありますので。ていうか、日本で配信するなら日本語字幕はやってほしいですよね。ここがXBOXの重大な欠点ですよね。


FORZA HORIZON5

 今度はメキシコを舞台にクルマでフリードライブしたりレースしたりいろいろやろーぜというゲーム。

 メキシコといえばジワタネホ(ショーシャンク感)ということで…まあジワタネホには行けないのですが、海岸にでも行ってみようかなとフリー走行していたのですが。
 青い綺麗な海を期待していたのですが、砂嵐でなんも見えないという…。

 レースとかでも過酷な環境で走りぬく競技があると思うのですが、こんなん面白いのかねぇ。車の隙間とか砂入りまくりで洗車とかめっちゃ大変そうなんですけ。

 あ、特にレースとかはせずに終了しました。レースゲーム苦手なので。


Little Witch in the Woods

 謎のドットグラフィックゲーム。
 謎としか言えないのはテキストが日本語訳されていないからです。今回の英語読めないその1
 主人公の魔女ちゃんと彼女の帽子のモンスター?のやりとりとか、NPCとの会話とかで進めていくゲームらしい。

 ゲームタイトルの映像を見る限り、なにか調合とかしていくゲームっぽいよ。多分。きっと。
 その調合とかするシーンに行く前に途中断念。


Moonglow Bay

 ボクセル系の釣りアドベンチャーゲーム? 今回の英語読めないその2

 魚釣って売ったり料理したりスローライフを体験していくゲームっぽい。
 主人公が老人?みたいで、まあまったりと釣りを楽しんでいくゲームなんでしょうね。


Phoenix Point

 英語読めないその3
 英語読めないのでストーリーがよくわからず。クリーチャーと戦う系のターン制シミュレーションゲーム
 プレイしてみたらめっちゃXCOMで笑った。


 バトルパートのみのプレイで打ち切ったので、XCOMみたいに施設や武器の開発パートがあるのかは不明。 
 やっぱ日本語の説明ないとつらい。


Edge of Eternity

 多分、外国産のJRPGっぽいゲーム。ファンタジー+SFのスターオーシャンみたいな世界観でターン制のシミュレーションRPG
 日本語訳・日本語吹き替えがされており、ストーリーの説明もされている。字幕文と吹き替え音声で少し違うので時々戸惑う感じです。
 宇宙から来た宇宙船やらロボット兵器やらの超技術もちの宇宙人と、剣や魔法を使う原住民の対立の話。当初宇宙人は原住民に友好的に接してきていたがある日突然侵略を開始。原住民は反抗するも宇宙人の超科学に押されまくって敗北寸前。その状況で、謎の奇病が流行りだすという散々な状況。
 主人公は原住民の兵士で、同僚の兵士たちと窮地からの逆転勝利を狙っていくストーリー……と思いきや、序盤のチュートリアルで主人公以外の仲間が全滅するという悲惨な展開になる。

 一人生き残った主人公はとりあえず実家に帰ろうとするが…。っていうところまでプレイ。

 ここからのストーリーは気になるんですけどね。
 戦闘のテンポがあまり良くなくて、続けてのプレイはいいかな、と。
 テンポが悪い理由としては、戦闘マップがヘクスで区切られていて近接攻撃するには敵に隣接するヘクスまで移動しなきゃいけないし(1ターン1ヘクスの移動)敵の魔法攻撃なんかを避けるためにヘクス移動をしなきゃいけなかったり。

 ちょっとその辺、テンポ悪いかなと感じました。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com