気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた16

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX Game Passでいろいろなソフトをちょっとだけプレイしてみたコーナー、第16回。
 2か月くらいXBOX Game Pass解約していて今月復活したのでそれに合わせて。今回取り上げるゲームをプレイしたのは一度解約する前なので、8月とかにプレイした話です。
 もしかしたらそれ以降のアップデートとかで内容が変わっているソフトがあるかもしれません。…そのあたりがわかるほど長くプレイしていないんですけどね…。いつも通り非常に短時間のプレイでの感想です。


Stardew Valley

 牧場物語に影響を受けたソフトで、インディーズタイトルとしてはあまりにも有名。
 都会暮らしに疲れた主人公が祖父から受け継いだ、田舎の村の農場を経営していこう、というゲーム。
 プレイしてみたら思いのほか牧場物語(※私はその派生のルーンファクトリー4のみプレイ)で、荒れ地の石や草や樹を破壊して整地し種を撒き水をやるのはほぼ同じ。

 破壊した石材や木材から新しい資材や道具を作り出すのも同じ。序盤は少し整地しただけでスタミナが切れて午前中なのにあっという間に行動不能になるのも同じ。
 廉価版牧場物語というのは開発した人に失礼になるかもしれないが、そこらへんの要素は本当に似ている。プレイを続けていけばもっとオリジナリティがある要素も出てくるんだと思うけど。
 そのうちルーンファクトリー5をやるつもりでいるので、今このゲームをやらなくてもいいかな、という思いでプレイ終了。
 萌えとか要らず、廉価で牧場物語系ゲームを遊びたい人にはお勧めのソフトだと思う。



Shadowrun Returns

 あのシャドウランの新作。TRPGで有名なシャドウランXBOX360などで大人気を博したFPSシャドウランの新作。今作はターン制SRPGだ!

 なのですが…。日本語ありませんでした。とうわけで即ギブアップ。英訳しながらプレイするほどの感触はなかったので。
 英語わかる人で、シャドウランシリーズのファンの方にお勧め。



PowerWash Simulator

 あのVTuberの戌亥とこさんがプレイしていた、高圧洗浄のシミュレーター。要は、汚れたものを洗うゲームですね。

 最初は車からスタート。だが次のステージが結構広めの庭で普通に1時間近くかかったのは草。

 洗ってないところがわかりにくいけど、詳細画面で洗ってない部分はわかるので、心眼(俺が勝手にそう呼んでいるだけ)で洗ってない部分を黄色表示させて洗う、と。
 全部洗うとステージクリア。
 …。
 ちょっとこれ大変すぎるわ。これより広いステージあるの知ってるんで。
 


ビシージ:コンソール版

 ニコニコ動画パンジャンドラム大会、P1グランプリで有名な爆発物建造シミュレータ、ビシージ。

 正しくは攻城兵器を作って、敵の拠点を破壊していこうぜというゲーム。
 プレイ開始数ステージで、モノヅクリ系ソフトは合わないことを実感。とにかく爆発すればえええんやああああ!!



AS DUSK FALLS
  
 ソニーが好きそうなフォトリアル+QTE+選択肢のドラマゲー。

 フォトリアルといってもソニー系みたいにぬるぬる映像が動くものではなく、静止画の連続で表現している感じ。ソニーみたいな予算はないんでしょうね。美麗な映像とかこだわらずに、これで正解だと思う。
 仕事を不本意な形で辞めることになった男の一家が旅行中に、泥棒三兄弟と遭遇。男の一家は泥棒失敗で逃走中の泥棒三兄弟に人質にされモーテルに閉じ込められる。

 アメリカが舞台なので当然のように銃の出番だ。
 男の一家と泥棒三兄弟と二方向からの視点でストーリーが進んでいく。
 正直な話、そこまで内容にそそられなかったのでQTEとか選択肢で失敗してドジっこプレイしてネタにして終わろうと思っていたので、泥棒失敗、家族を守ろうとイキって失敗とかしつつプレイ終了。
 このゲーム、なんと日本語吹き替え対応しています。ドラマゲームが好きな人にはお勧めだと思いますね。