気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

CHAOS;HEAD NOAH(PS Plus Premium) 感想

 PS Plusの最上位プランであるPremiumでストリーミングプレイ可能な、カオスヘッドノア(PS3)をプレイしました。

 全ルートクリア、トロフィーコンプリート済み。

 XBOX360版をクリアしたのが2009年だから13年前になるのか。懐かしいな…。そっから先、カオヘの本編をプレイしなおすことはなかったんで、細かいところを結構忘れていましたね。大筋は覚えてたんですけど。

 各ヒロインルートとか、トゥルールートとか思いのほか短かったんだな、と。ルート突入確定から、ヒロインルート本編開始までの共通ルートが長めなのは手間だったな。スキップしてもそれなりに時間かかります。
 剣で女子キャラが活躍するゲームとみせて、ほとんどディソード使わないキャラも多いのよね。
 あとグロい。ニュージェネ事件や戦闘シーンはヤバすぎる。13年前は架空のお話だからってそこまで気にはしなかったんだけど。近年、グロ描写や過度な暴力描写が苦手になっているので結構ショッキングでした。ウクライナでは現在進行形でそういうことが起きてるんだよなぁ…。つらいわ。
 グロではないけどキャラが精神的に追い詰められていくのも、ストーリー進めててキツかったな。世の中、そういうひどいことをする人間が実際にもいるから…。
 妄想トリガーは相変わらず面白い。一方で、普通のYES/NOの選択画面はやや大仰に感じられた。

 トゥルールートではしっかりとハッピーエンドで終わるのは良く、妄想科学シリーズが今現在も継続しているのはカオヘが基盤を作ったからなんだと思った。ロボティクスノーツとかいうのはほぼ未プレイだけどね。



 ここからはゲームの内容ではなく、PS Plusの話になるんだけど。
 うちの回線の質がよくないせいもあるんだけど、たまーに接続が不安定になることがあった。音飛びとかが始まって「落ちそうだからセーブして!」のマークがたまーに表示されることがあった。
 これだからストリーミングはちょっと…。PS3ゲームのラインナップに入ってるドリームクラブシリーズなんかは、途中で落ちるとその一日が完全に無かったことになってしまうから、ストリーミング向きではないと思う。
 普通にDL配信にしてもらえないんですかね。Switchのようなハードで大容量のゲームならストリーミングにするのもわかるんですけど。PS4や5なら完全DLにしたほうが絶対省エネだと思うんですけどね。
 あと、続編のCHAOS;HEAD らぶChu Chuをプレイしてみようとしたら…。

 同接が多いせいなのか、待ち時間が発生。有料サービスでこれはちょっとキツいぞ。やっぱDL配信にしてほうがいいと思うよ。