気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた12

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX Game Passでいろいろなソフトをちょっとだけプレイしてみたコーナー、第12回。
 ほんとにちょっとだけプレイ(30分~1時間程度)なので面白さがわかる前に終わっている可能性あり。

 Game Passねぇ…。まさか発売3か月程度でスカーレットネクサスがGame Pass入りするとはねぇ。あのゲーム、DLC実装されてからプレイするつもりでいたのですが、まさかその前にGame Pass入りするとはね。
 クソゲーとして有名なマーベルアベンジャーズもGame Pass入り。ちょっとやってみようかとおもったのですが、80GBも容量があったのでやめました。正直、50GB以上のゲームはもうちょっとなんとか絞れないのかね、容量。
 あとテイルズオブヴェスペリアリマスターがもうすぐGame Passから外れるようです。


SABLE

 日本語無し。それだけでやる気がちょっと萎む。XBOX Game Passはそういうのが割とあるのが残念。
 前回の鳥スケボーみたいなのはともかく、ばっちりストーリーがあるものはね…。日本語欲しくなるね。

 ゲーム内容はオープンワールド風の探索型3Dアクションゲームなのかな。
f:id:jikaseimiso:20211005000559j:plain
 バイクを入手してワールド内をいろいろ探索できるようになったところまでプレイ。
 主人公はジャンプしたり、ゼルダみたいに崖とかを掴んで登ることができる。スタミナの概念あり。戦闘があるのかは不明。
 グラフィックはカートゥーン調なのかな。不思議な世界観ですね。
f:id:jikaseimiso:20211005000616j:plain
 英語読める人、この世界観に浸れそうな人にはおすすめかな。

 続きはプレイしません。日本語対応したら考える。


GROUNDED

 ゲームビュー版、つまりアーリーアクセス状態の作品っぽい。日本語無し。それだけでやる気が以下略。
 どうやら人間が小さくなってしまったという世界の話らしい。ミクロキッズかな。
 一人称視点の探索ゲーム。オンラインで他のプレイヤーと一緒に遊んだりもできるらしい。というか、そっちがメインかな。
 草とか石とかいろんな物を拾って、分析装置で解析したりするらしい。
f:id:jikaseimiso:20211005000653j:plain
 戦闘もあり。拾った石で昆虫を叩き潰して遺骸を回収して分析するのです。
f:id:jikaseimiso:20211005000714j:plain
 そのあと、でかいクモに殺されましたけどね。おいおい瞬殺だよ。
 某SOUL系ゲームのように、死んだポイントには持っていたアイテムが遺品として残る模様。

 続きはプレイしません。


Fe

 EAパス。
 よくわからん謎の生物を操作して、幻想的な森の中を探索するゲームっぽい。説明がほとんどないのでよくわからない。最近、こういう文章の説明はカットして雰囲気で察して、っていうゲームが増えてきたな。
f:id:jikaseimiso:20211005000739j:plain
 主人公は叫ぶことにより超常的な力を発揮するらしい。それで通行止めの仕掛けとかを解除して先に進んでいく。
f:id:jikaseimiso:20211005000758j:plain
 馬だか鹿だかに乗ろうとして5回くらい失敗して振り落とされたところでプレイ終了。
 ちょっと私には合わないかなー。このゲームやるよりも別のゲームをプレイしたい。


The Good Life

 正確にはこのゲームの体験版をプレイ。発売後、Game Pass入りすることが決定しています。
 なんと日本語があるどころか、吹き替えローカライズまでされている。
 借金まみれのカメラマン、ナオミが世界一幸せな街と言われていたレイニーウッズの秘密を探り、借金返済を頑張るアクションアドベンチャー
f:id:jikaseimiso:20211005000844j:plain
 満月の夜になると…。

 本筋の秘密を探るというストーリー以外にもいろいろとやれることが多いようで、なかなか興味深い。
 カメラマンなので写真をとりネットにアップロードすることで報酬を得たり、野菜の種で栽培もできるっぽいし、空腹の概念があるため料理をして食べることもできる。
 街の住民たちと交流したりサイドミッションを受けたり。服を手に入れると着替えたりもできるっぽい。
 メインストーリーのミッションだけ時間制限があったりして焦る。時間をオーバーすると時間を戻されて最初からやり直し。スタミナの要素があって走り続けられないので、この時間制限ミッションはちょっと焦る。
 時間の概念があり、1秒でゲーム内1分くらいのペースで進んでいく。

 とりあえず最初のストーリーミッションをクリアしたところまでプレイ。
f:id:jikaseimiso:20211005001009j:plain
 ネコに変身する能力を手に入れたり、いろいろあった。正式にGame Pass入りしたらプレイするかも。
 主人公のナオミは悪態をよくつくし、グラフィックはアメコミ風のキャラデザなので人を選ぶゲームかもしれません。
 


Astria Ascending

 JRPGから影響を受けた?っぽい横スクロール型のRPG キャラグラフィックとかをみるとヴァニラウェア作品にも影響受けてそう。
f:id:jikaseimiso:20211005001049j:plain
 様々な種族が暮らす世界で、ノイズという敵が人を襲う。ノイズから世界を守る使命を受けたデミゴットたちの戦いのストーリー。
 ただしデミゴットたちは命を削って戦っているので、3年間の任期を終えると死んでしまう。主人公・ウランたちの残りの任期は3か月…。
 というストーリー。

 このソフトも日本語吹き替えあり。
 スキルツリーとかRPGよくある要素は普通にあり。
 某テイルズシリーズのソーサラーリング的なアイテムでダンジョン内の仕掛けを解いていく、謎解きの要素もアリ。

 このゲームの特徴は戦闘。
 フォーカスという要素があり、これを使用することで攻撃力を飛躍的にアップさせることができる。
f:id:jikaseimiso:20211005001125j:plain
 このフォーカスポイントは敵の弱点を突くことにより増やすことが可能。逆に敵に弱点を突かれたり、敵が耐性を持っている属性の攻撃をしたりすると、フォーカスポイントを敵に奪われてしまう。
 勝つためにはフォーカスポイントを上手く稼ぎ、うまく使用しなくてはならない。
 ボス戦はフォーカスポイントを敵の弱点をつけるスキルに全振りするのが必須のレベル。この最初のボスは雷属性が弱点で、魔術師の雷魔法にフォーカス全振り(最大4)しないとまともに戦えない。
f:id:jikaseimiso:20211005001154j:plain
 このボスにアタッカーキャラの通常攻撃をあてるとダメージは350前後。フルフォーカスの魔術師雷魔法は2000ダメをかるく超える。
 ちなみに魔術師キャラは画像一番右側のゴツい体格のヤツである。

 これ続きプレイするかなあ。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com