気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls(XBOX Game Pass) 感想

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 かつてXBOX Game Passで少しだけ遊んだリバーシティガールズ。
 11/15でGame Passのラインナップから外れるという事で、その前にもう一回プレイしておこうと。
 そのプレイ感想です。難易度ノーマルで隠しボスまでクリアしました。
 日本語字幕・英語音声です。日本原作のゲームで日本アニメ風のイラストなんで、吹き替えにしても良かったのでは? さすがに予算とれなかったのかな。

 前回も書いたのですが、くにおくんシリーズはまったくプレイしていないので、ストーリーやキャラに関してはよくわかりません。
f:id:jikaseimiso:20211114142923j:plain
 KAORIさん好き。おっぱいが以下略。おぢさんが一緒に遊んで…あ、いや何でもないです。
 情報をくれるキャラやショップの店員もおそらくシリーズキャラを出してきているんだと思うけど、そういのが一切わからない。
 2D横スクロール型のアクションで収集要素やちょっとしたサブクエストなどもあり。
f:id:jikaseimiso:20211114143056j:plain
 画像は車ぶっ壊すサブクエスト。
 装備品は2個まで同時に装備でき、回復アイテムはレベルにより持てる個数が増えていく。

 不良やギャングみたいな連中との争いになるので素手での喧嘩はもちろん、拾った武器で殴ったりもする。
 素手での喧嘩は弱・強攻撃に方向ボタンなどで様々な技がある。つかみからの投げ技なんかも。技はレベルアップで自動で覚えるものもあれば道場で購入して教えてもらう技もアリ。
f:id:jikaseimiso:20211114143655j:plain
 道場の技なんかは緑色の技ゲージを消費するものもある。
 技がいろいろあるとはいっても弱・強ボタンとの組み合わせなので、技が暴発することが多々ある。特にあるのが弱攻撃しようとしていらない武器を拾ってしまうこと(同じボタン) 同じく弱攻撃でダウンした敵を持ち上げ別の敵に叩きつける人間ウェポン。これがとにかく誤発動しまくる。
f:id:jikaseimiso:20211114143147j:plain
 画像が人間ウェポン。男一人軽々と持ち上げる女子って…。
f:id:jikaseimiso:20211114143301j:plain
 武器は拾って殴るほか、投げることも可能。特に凶悪なのが野球ボール(を持って殴る)で、これのモーションが速く、敵がやってくると思わぬ大ダメージを受けたりする。
 ガードとジャストガードもあり。ジャストガードに成功すると敵の態勢をわずかに崩すことが可能。ボスの攻撃はガードはほぼ無効なので注意。
 はっきり言うと、このゲームすべての雑魚がなかなか手強いよ。序盤から登場する不良ですらフェイント入れてきたり。そして体力がやばい。こっちのステータス上がってるのを疑うレベルで耐久力高い。はよ死ね、雑魚やろ。と何度も言いたかった。
 舎弟システムは使いませんでした。というか、プレイ中よく忘れてた。たまーに雑魚が命乞いしたときにフッと思い出すんだけど、そのあと使うのを忘れる。

 回復はアイテムかサウナ、レベルアップでの回復になる。サウナとレベルアップは全回復。
f:id:jikaseimiso:20211114143330j:plain
 アイテムはショップで購入するほか、敵や破壊した自動販売機が落とす。敵はめったに落とさないのでそこはアテにできない。
 ショップで購入するわけなのですが、多くの回復アイテムは初回使用時にステータスアップの効果もある。なのでアイテムを使うことは重要。ライフが満タンでも使うべき。
f:id:jikaseimiso:20211114143358j:plain
 薬局で購入できるファーストエイドが優秀。
 装備品もショップで売っているのですが高額なのに効果が購入するまで伏せられているため購入するのがためらわれ、金はほぼ回復と道場での使用になった。装備の効果を伏せる意味ある?

 ボス戦。
 MISUZU
 前回も書いた最初のボス。こいつのヒップアタックはおそらくプレイヤーのコントローラーの移動入力を感知したうえで着地点を決めていると思われる。やばいくらいに的確に狙ってくるので注意。
 HIBARI
f:id:jikaseimiso:20211114143617j:plain
 空を飛ぶ敵ってだけでウザいのは瞬時で理解した。こいつは壁キックで高く飛んで攻撃を数回当てないと地面に降りてこない。もしくは敵の反射する攻撃を敵自らにあたるように誘導するか。
 ABOBO
f:id:jikaseimiso:20211114143733j:plain
 広範囲への攻撃とかダウンからの復帰攻撃とか、いやらしい攻撃満載で手ごわい相手。最後はダウンしたところに踏みつけで睾丸を完全粉砕して勝利。
 NOIZE
f:id:jikaseimiso:20211114143804j:plain
 本格的に戦う前に音ゲーのノーツみたいなのを流してくるところが手間だった。戦闘に変化を求める面白いアイデアではあると思うんだけど3回もやるし長めなんで…。ノーツにあたるとダメージです。
 SABUKO
f:id:jikaseimiso:20211114143821j:plain
 女ヤクザ。倒したか!? と思わせておいて4本目の体力ゲージ持ってくるペテン師。あまり強くはない。
 HASEBE AND MAMI
f:id:jikaseimiso:20211114143842j:plain
 隠しボス。ストーリー中でKYOKOとMISAKOに出会うたびにイヤミを言ってくる嫌な女たち。どうやらこの二人の方がくにお君本編でヒロインだった? 片方がダウンしてからが戦闘本番。生きてる方に数回攻撃を当てるとダウンしている方に一発攻撃を入れられるようになるのでその繰り返し。長い。



 なんだかんだで難しいけど、面白いゲームではあった。
 ボスは回復アイテムを惜しみなく使ったので、むしろ道中の雑魚戦のほうが苦戦した感じがある。
 このゲームをプレイしていて思い出したのがSEGA龍が如くだった。あっちは3Dアクションだけど。リバーシティガールズも格闘・武器の特殊アクション…龍のヒートアクション的な物とかあったら面白かったのかも。
 技の暴発なんかも多いので、技ごとに使用するかしないかのON/OFFを設定できると良かったのかなと思いました。

 クリア後はくにおくんが使えます。