気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アタッカーちゃん!(Switch版) 感想

 Switchで配信開始になったアタッカーちゃん!というゲームをプレイ開始。Steamからの移植っぽい。

 可愛い女の子キャラを操作して、敵ロボットと戦っていくというローグライクに近い感じのゲームです。

 MAP上のマスに止まると各種イベントが起きる系で、最終的にボス敵を撃破するのが目的。
 マスによって戦闘、回復、ショップ、NPCの救助、ボス戦などいろいろある。

 戦闘は結構難しめに感じた。
 基本的にダッシュとジャンプで敵の攻撃を回避し、近接攻撃でパワーを溜め、溜めたパワーを消費して遠距離攻撃をするアクション。
 敵は遠距離攻撃を仕掛けてくるのですが、接触でもダメージを受ける。体当たり系の攻撃を仕掛けてくる敵を回避するのが難しめ。
 雑魚もボスも基本的には敵の行動パターンを覚えて対処していく感じになる。


 回避以外にも実弾系の攻撃はこちらの近接攻撃でパリィすることも可能。
 むずかしめに感じたわけなのですが、戦闘で得られた金で強化スキルを入手できるので強化を続けていけばアクションが増えての人でもクリアは可能になると思う。
 ノーマルモードはコンティニュー回数が無限なので、コンティニューを繰り返しつつ敵のパターンを覚えていく。
 コンティニュー禁止のモードもあり。
 
 ビジュアル、ドット絵ともに可愛いのが好き。
 可愛いから購入したけど、やり込みプレイもしてみるつもりです。てか、強化しないと私のゲームスキルではクリアできないと思う。