気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ(PS4版) 感想6

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ 断章の感想。
 ※不満グチグチ書いてます。注意。

 劇中は3月ですが、断章は温かい離島でのバカンスの話です。バルクホルン以外のメンバーが揃った裏解決屋がバカンスとしゃれこむわけですよ。
 といってもちゃんと目的があって来ていて、同じ目的でカチ合った遊撃士やら執行者やら斑鳩やらMKやら黒月やら教会やら公国やらが大集合します。
 同じ目的で来ていて、そのターゲットの策略により裏解決屋は他の勢力すべてから目の敵にされることに。完全にバトルロイヤルだった前作のオラシオン編とは少し違うのですが、やってることはほぼ一緒。うまいこと他勢力をねじ伏せて協力体制を築いたりしながら進行する。
 ストーリーとしてはレンちゃんとカトル君がメインであり、この話をもって結社のアイツはストーリー前面からは撤退する模様。あとはすーちゃんがNTRされた(愕然)
 …
 あんまり言いたくはないのですが、またこの流れか、という感じのストーリー構成でちょっと残念。
 レンちゃん関係は完全に過去作のストーリーの延長戦。今回の勢力争いなんかは前作と流れが似てる。もっといえば、ラーちゃんの件も延長戦であり、何回も書いてる通りシリーズ旧作やってない人は置いてけぼりのストーリー。
 一応、レンちゃんラーちゃんの過去のストーリーは章の間にダイジェストを見ることはできる。でもそれでフォローできているかといえば…。創の軌跡はPS4やSwitchで現在もプレイ可能だけど、空の軌跡は最新ハードには移植とかされていないのでここは新規プレイヤーにはきつい。実況プレイ動画とかはいくらでもあるけどさ、それで追ってくれっていうのもまた違う気がする。
 今回の黒幕は前作で壊滅したかと思われた庭園だし、極めつけに断章はまたD∴G教団(シリーズ屈指の悪役。庭園もこいつから派生)の後始末。プレロマ草はもういい。
 過去作からのほじくり返しが多いのよ…。もう解決したでしょ、っていうのをまたやる展開。創のリィン編とかもそうだったし。前作のダンス対決とかも創の焼き直しだし。
 正直な話、ピクニック隊は仲良く楽しく旅を続けています、っていうので今後登場しなくても良かった。
 共和国ならではの黒月の話とかは良いのよ。リベールや帝国でやった話の続きや過去キャラの延長戦よりも、共和国や中東、東方の話を中心にやるべきだと思うんですけどね。大統領はここまで出てこないけど裏で何やってるの? 似たような展開も多いし過去作・過去キャラの続きばかりなのは新規プレイヤーには絶対きつい。シリーズファンは「こうつながるか!」みたいに受け取る人が多いのかもしれないけど…。
 個人的にはアーロン(Ⅱ部でやったが)やフェリ、ジュディス、リゼットの話をもっとやってほしい。移民差別の問題とかもっと大きく取り上げても…。庭園はただの暗殺組織で前作で壊滅しました、で良かったと思うんだよね。
 唯一刺激的なところは、達人級のキャラクターでも容赦なく初見殺しで死んでいくことかな。それが面白いってわけではないけど、前作までとは明らかに違うところなので。まあ、タイムリープで戻って~っていう繰り返しではあるんですけどね…。
 グチグチと書いてますけど、創あたりから過去作のキャラのストーリーの続きや、過去作をなぞらえたストーリー展開が多すぎだと思っています。アイデア尽きたのかな。核兵器とか人工知能とか仮想現実とかそういう新しさではなく、共和国ならではの問題とかを中心にした、もうちょっとこう…。うーん。なんて言ったらいいのかなあ。

 なんかストーリーに対する不満を延々とぶちまけ続けているわけですが、黎の軌跡のメインである八個のゲネシスのストーリーは続いている。
 ゲネシス関係のストーリーがしっかりしていれば個人的に黎ⅡもまあOKって感じになると思う。これがメインの一つなんで。
 エプスタイン博士が作ったオーブメントのプロトタイプ。ただ時を戻す力があったりと、あきらかにオーバーテクノロジーなわけで。
 ぶっちゃけ、このクロノ軌跡はそのタイトル通り時の至宝を巡る物語であろうことは、シリーズファンは前作の時点で予想していたと思う。
 ここからは完全に私の予想だけど、ゲネシスは時の至宝のレプリカ・もしくは至宝そのものとかそういう類なんじゃないかと。至宝そのものだとしたら結社がもっと食いついてくるだろうから違うんだろうけど。
 現在のプレイ状況はⅢ部の途中までなので、そのあたりはまだ判明していないのですが。
 予想としては、エプスタイン博士は未来からのタイムトラベラーじゃないのかと。導力革命があまりにもすごすぎるのであり得る話だと思う。
 ゲネシスを全部そろえなきゃ世界が滅亡する云々は、八個揃うとおそらく完全にタイムトラベルが可能になるんだと予想。現在はピンチの時限定だけど。で、タイムトラベルで過去に戻って前作に登場した反応兵器(要は核兵器)技術を抹消するために使うんじゃないかと思っている。ディンゴ生存ルートありえるかもしれんぞ!


 

 こっから本編。 断章は水着回です。
 離島で水着ではしゃぎまわる! 女子の水着!! 良いですね~。エレイン、黄金蝶さん、シズナ、レンの水着は初登場。ナーディアのは創と同じデザインのやつだっけ?ちょっと自信ない。パーティメンバーの水着は前作DLCのやつです。
 水着衣装はこの章から仮想現実ダンジョンのガチャで出るようになります。ガチャれ!


 前作ではお堅かった剣の乙女も開放的に。いいじゃないですか! これでアニエスと張り合える! 水着バイク! いいじゃないですか! ヴァンさん、これ良くないですか!?

 アニエスちゃんは相変わらずやばい。これビーチバレーでスパイクするシーンなんですけど。やばい。

 結社のおっぱいさん。これはこれで良いじゃないですか。ね?

 リゼットさん溺れる。水難事故には気をつけないといけませんね。

 アクティビティもあり。


 これ女の子同士で乗れると最高なんですけどね。

 レンタカーで島を走ることもできる。実際に運転操作をするので…ぶつけました。てへっ。

 夜はペアでカクテルを作る。これペア組みなおすたびに材料集めする必要があるのが手間だった。ここはハイスピードモードを活用しました。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com