気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

FREDERICA(フレデリカ) 感想後編

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 FREDERICA(フレデリカ)を一通りクリアしたので感想。
 クリアキャラはファイター → バトルシスター → デストロイヤー。
 他、ローグを15レベルの第二進化まで育成したのみ。あとはウォリアーを少しだけプレイして他のキャラは未使用。
 キャラの進化は15レベル到達と、本編クリア後の第六層のボスを倒すと解放(おそらく倒したキャラのみ)


 個人的な感想のまとめを最初に書くと、ハクスラ系で延々と遊べる人にはお勧めのゲーム。正直なところ、セールで4,000円以下になるのを待つのがいいかもしれない。

 ストーリーの詳細は伏せるけど、「言葉が失われた」王国(滅亡済み)が舞台。
 大穴ダンジョンの階層を進むごとになぜ言葉が失われたのか、王国が滅ぶまでの経緯がわかります。ネタバレはアレなんですけど、王様がつらすぎるとだけ。人間って本当にひどい生き物だな。
 五層までで本編は終了。七層目まではオマケ。
 五層の本編終了後、言葉が取り戻されるのでようやくプレイヤーキャラたちが会話します。その声を聴いて、「えっ、このキャラってあの声優さんだったの!?」っていうのがね。大御所おるで。
 前回も書いた通りでこのゲームは大穴ダンジョンの攻略と拠点での生産、装備の作成しかない。
 本編クリア後のエンディングで姫の回想でいろいろな思い出とか語られるんですが、そんなイベント一切なかった。こういうイベントもう少し入れても良かったと思うんだけどね…。

 また、本編クリア後は各階層の高難易度モードが開放。当然のように、高い難易度の方が良い装備アイテムが出る。

 ダンジョンに関しては敵にも作用するトラップ要素がいろいろある。うまく敵を罠にはめて立ち回るのも重要。…タル爆弾が敵のHP増加に伴いほぼ役に立たなくなっていくのが悲しかったな。
 焚火のあるフロアから攻略開始することが可能。
 途中で仲間キャラに交代するとステータスにバフがかかるので、強力なボスと戦うために交代を駆使するのもアリ。
 ダンジョン内は毎回構造が変化する系(ボス、焚火、マモノラッシュのフロアは固定)で、たまに異世界みたいなエリアに繋がる部分があってそこでは敵が強くなるけど、良い装備アイテムが手に入る可能性が高くなる感じ。この特殊エリアはたまに敵がいなくて宝箱だけがあるボーナスステージがあったりするので積極的に挑戦するのがいいと思う。敵強いけど。
 敵に関しては前回も書いた通り、遠隔攻撃や仲間の回復・バフをかけるモンスターがすぐ距離をとろうと逃げ始めるのがめんどくさい。
 ただ、雑魚敵は基本的に一種類の行動しか持っていない。遠隔をするやつはそれしかしない、近接する敵はそれだけ。しかも連続で行動するわけではなく、一度アクションを起こしたら次の行動まで間があく。なので、一体一体を対処するなら比較的簡単。
 このゲームの一番の問題点はマモノラッシュで、狭い閉鎖空間にマモノが大量にひしめき、全滅させない限り進むことも戻ることもできない。画像は比較的マシなやつ。ほんとにミッシリと敵が出てくるのもある。

 キャラは短距離ダッシュの回避アクションを持ってはいるのですが、ローグのような瞬間移動で回避する例外(他キャラは未使用なので不明)を除くと、敵をすり抜けることはできない。マモノラッシュで四方を囲まれたらもう敵を倒してその隙間から離脱するしかない。それまでフルボッコされるという、悪夢のような仕様それがマモノラッシュなのだ。
 ハッキリ言ってしまうとマモノラッシュのエリアは狭すぎるのでストレスフルでしかなかった。囲まれないように走りながらチマチマ攻撃していくしかなかった。
 敵には弱点属性とかあるんだけど、私は特に考えませんでしたね。

 ボスに関しても前回書いた通りの行動パターンを覚える系。
 攻撃エリアが表示される系の攻撃は、逃げ遅れると大ダメージを食うのはお約束。
 個人的には積極的に近接攻撃をしかけてくるボスは対処が楽だった。動きが速かろうが近接攻撃なら対処は楽だった。逆に複数種類の遠隔攻撃を巧みに使い分けてくるボスが苦手だった。
 基本的にどのボスもHPが減ってくると動きが速くなっていく。
 ボスにも弱点属性があります。勝てない人はそこも考慮した武器にするといいかも。
 
 拠点では木材系、金属系、酪農系、農業系の生産と鍛冶と料理ができる。


 料理はステータスにバフを与える。鍛冶はその通り素材とダンジョン内で得られる面影(装備の設計図みたいなもの。これを集めるのがハクスラ要素)を消費して武器防具を作る。
 木材や金属は鍛冶の素材、酪農農業は料理の素材を作る。
 鍛冶と料理以外は生産に時間がかかるけど、ダンジョン攻略して一区切りの地点で戻れば大体生産は終わってる。
 ルーンの消費が多くなるが即座に生産を終わらせることもできるけど、私はやらなかった。
 ハクスラ系なので、武器防具には様々な追加効果が付いており、ベストなものが出るまでやり込みたい人にはお勧めのゲームといえる。レアリティが一番高いレジェンド装備が高性能かつ追加効果が三つ付くのでレジェンド装備が出るか出ないかで攻略の難易度が変わってくると思う。

 ファイター職について。
 私が主にプレイしたファイターに関して。実際にはファイターというより格闘家という感じ。通常攻撃はパンチやキック。当然のようにリーチは短い。

 スキルはファイターではヘヴィブロウとグラップル、バトルシスターではバレットナックル、デストロイヤーではツインフォースとラッシュを習得。
 ヘヴィブロウは溜めてからの強攻撃。グラップルは遠隔攻撃の上に敵を引き寄せ数秒気絶させるというチートスキル。バレットナックルは遠隔攻撃、ラッシュはいわゆる乱舞技、ツインフォースはやや遅い弾速の二発の気弾。
 ラッシュは強いのですが、敵との間に引っかかりそうなものがあると未発動で終わることがあるので扱いづらかった。

 ツインフォースは遅い弾速で複数回ヒットするので大型ボスで大活躍しましたね。
 グラップルは常に大活躍でした。